タイトー
プレイステーション
ついに、ちゅんちゅんでANOTHER WORLD Zルート(B-E-I-N-T-Z)をノーコンティニュークリアすることができた★
しかも、スコアが53826660点で、パズルボブル2としての最高得点を大きく更新。
パズルボブル2(その10)で紹介した方法で、裏B-1で2000万点を取ったあと、裏N-18と、裏N-20でも10485760点を取れた。
今までクリアできなかった裏Z-28は、縦に3つ並んだスターバブルの真ん中のバブルの両サイドのバブルに反射を運よく失敗せずに消し、そして、そのスターバブルに運よく当たったために下側を落とすことができた。その後裏Z-29や裏-30をかなりの緊張感で進み、なんとかクリアできた。裏Zルートをノーコンティニュークリアできてとてもうれしい。
そして残るは裏Wルートのみ。表では、Wは、最初にノーコンティニュークリアできたエリアだが、裏では、30回到達してもクリアできていない、ものすごく難しいエリアになっている。
他の最終エリアは到達1回~4回でノーコンティニュークリアできているので、裏Wエリアは圧倒的な難しさを持つ。
U=1回目でノーコンティニュークリア
V=2回目でノーコンティニュークリア
W=2回目でノーコンティニュークリア
?=4回目でノーコンティニュークリア
X=1回目でノーコンティニュークリア
Y=4回目でノーコンティニュークリア
Z=2回目でノーコンティニュークリア
裏U=1回目でノーコンティニュークリア
裏V=2回目でノーコンティニュークリア
裏W=30回ゲームオーバー
裏?=2回目でノーコンティニュークリア
裏X=3回目でノーコンティニュークリア
裏Y=2回目でノーコンティニュークリア
裏Z=4回目でノーコンティニュークリア
ひとりでパズルでのキャラクターセレクトは、最初のコースを選択するときに、←、←、↑、↓と入力した後、「L1、R1、L2、R2」を同時に押す。方向はゆっくりめで確実に入力しても成功する。また、マップ画面に切り替わった直後はボタン入力を受け付けにくい気がするので、音楽が流れ始めてから入力すると成功しやすい。失敗しても再度入力するとキャラクターセレクトになる。
■落としたバブルの数と点数と10485760点
ここで、落としたバブルの数と点数の関係を紹介。推測が多く含まれるため、間違っている可能性も多い。ちなみに、パズルボブル2のみではなく、パズルボブル、パズルボブル3、パズルボブル4も同じ点数方式と思われる。
数 | スコア |
1個 | 20 |
2個 | 40 |
3個 | 80 |
4個 | 160 |
5個 | 320 |
6個 | 640 |
7個 | 1280 |
8個 | 2560 |
9個 | 5120 |
10個 | 10240 |
11個 | 20480 |
12個 | 40960 |
13個 | 81920 |
14個 | 163840 |
15個 | 327680 |
16個 | 655360 |
17個 | 1310720 |
18個 | 2621440 |
19個 | 5242880 |
20個 | 10485760 |
落としたときに、根元のバブルが4個以上で消えると、どれだけバブルの数があっても、1310720点が最大だが、根元のバブルが3個の場合は、10485760点まで増える。根元のバブルが3個で消えるときに、20個以上バブルを落とせば、10485760点になる。
パズルボブル2では、ポーズすると、バブル表示が消えるため、ポーズして数えることはできない。
そこで、安全なところに指針を合わせておき、時間ギリギリまで発射しないで、その間にくっついているバブルの個数を数えるという方法がある。
パズルボブルなので、3個目がくっつけやすいようにしつつ20個ぶら下げて待っていても、そのあと、その色が延々こない・・・といったことも起こる。
けっこうおもしろい奥の深いスコアシステムになっている。
パズルボブル2 (その1)
パズルボブル2 (その2)
パズルボブル2 (その3)
パズルボブル2 (その4)
パズルボブル2 (その5)
パズルボブル2 (その6)
パズルボブル2 (その7)
パズルボブル2 (その8)
パズルボブル2 (その9)
パズルボブル2 (その10)
パズルボブル2 (その12)
パズルボブル2 (その13)