2016/02/11

上海II(その2)

上海II
サン電子(サンソフト)/ 東海エンジニアリング / Activision
ファミリーコンピュータ

トーナメントモードをノーコンティニューでどこまで進み、スコアが何点取れるかということにチャレンジするのもおもしろい。

上海II(その1)


■トーナメントモードの時間

トーナメントモードの時間は64秒。1回取ると、4秒ぐらい回復する。

上海では、144個の牌を1回で2個ずつ取っていくので、クリアまでに72回取ることになる。そうすると、理論上は、288秒回復し(最大値の64秒を越えては回復しない)、最初の時間と合わせて352秒。最大で、5分52秒の時間があり、ある程度考える余裕もある。

しかし、迷っていたり、取れる牌がなかなか見つからなかったりしているとけっこう時間が少なくなる。そのときでも牌を取っていくと持ち直せたりする。

■トーナメントモードのヘルプ

そのため、取れる牌が見当たらないときは、ヘルプを使うと効果的。ヘルプは1ステージにつき3回まで使えて、ステージをクリアすると、次のステージでは回数が回復する。

取れる牌が見つからなくなってきているときは、手詰まりに近いことが多いが、ヘルプを使って思わぬ取れる牌を見つけた後なんとかクリアできることもある。

■トーナメントモードのスコア

取った牌の数がそのままスコアになる。クリアすると牌からのスコアは144点。それに加えて、クリアしたときは、残った時間1秒につき、1点の様子で、最大の時間では64点増える。あわせて208点が1つのステージで獲得できる。

時間ギリギリから持ちこたえてクリアした場合以外は、クリア時の残り時間は最大になっていることが多い。

6つのステージがあるので、未確認だが、1248点が最大のスコアという計算になる。

ステージ1 TIGER クリア 208点
ステージ2 SCORPION クリア 416点
ステージ3 MONKEY クリア 624点
ステージ4 SNAKE クリア 832点
ステージ5 PANTHER クリア 1040点
ステージ6 DRAGON クリア 1248点

■トーナメントモードのノーコンティニュー

上海IIは、6ステージあり、なかなかノーコンティニューでは先のステージに進むのが難しいが、たまに、どんどん進めるときがある。ステージ3まで進めれば好調。

スコアと到達ステージの詳細の表とグラフはこちらに。


音楽がとても良いゲームなので、気楽に楽しめる。

私の最高は、ステージ5 PANTHERまで進めて926点♪