2020/08/20

チキチキちきん

SuperLite 1500 シリーズ チキチキちきん
サクセス
プレイステーション

絵のデザインがとても良く、色合いがきれいなパネルスライドパズルゲーム。聴きやすい音楽。ヒヨコがパネルの道を歩いていく。同じ色の道が2つ以上つながっているところがあるとパネルが消える。一定数パネルを消すとゴールパネル(うきわ)が出てくる。けっこう手ごたえがあり、なかなか難しい。

■ルール

●パネル

6×6の36マスにパネルがステージ内に置いてある。パネルが移動できるために最低でも1個空きスペースがある。

パネルには、直線、カギ型、十字型の道がある。

道をヒヨコが直進して歩いていく。パネルは×ボタンを押したまま方向キーでスライドして移動させたり、□ボタンや〇ボタンを押して回転させることができる。

パネルには赤、緑、青の三色ある。同じ色のパネルを2枚以上連続で通過させるとパネルが消える。

消えるときは、違う色のパネルに乗った時。それでも、ヒヨコが通ったパネルは道が白くなり、それを消える前に移動しても、違う色にヒヨコが乗ったときに消えてくれる。

●ゴールパネル

ステージ規定数パネルを消すとゴールパネル(うきわ)が降ってくる。ゴールパネルも通常のパネルと同様に移動できる。そのゴールにヒヨコを乗せるとステージクリア。

●ヒヨコの動き

ヒヨコはどんどん直進していく。

ヒヨコが直進してつながっている道は光る。

カギ型の道は、道のとおり進行方向を変えるが、十字路では途中で曲がらないので注意で、うっかりしやすい。

●スタート

ステージをスタートすると、ヒヨコは中央の4マスで円になっているところにいる。この状態では、他のところに行かないため、回転させたり、移動させたりして別のところに行くようにする。

ヒヨコは最初、その4マスの右上にいる。そこで左に行くか、下に行くかのどちらかがある。それによって最初のパネルの移動のさせ方がちがうので、スタート時点のヒヨコの向きに注意しておく。

別の攻略として、その円のところにヒヨコを歩かせておいて、ある程度他のところの道をつなげておくといった方法もあるかもしれない。

●1ミス

最初3機。ヒヨコがパネルのないところに落ちると1ミス。機数がなくなるとゲームオーバー。コンティニューはできるが、クレジット数に限りがある。

●ヒヨコの速さ

ヒヨコはだんだんと歩く速度が速くなっていく。特に後半では速くなりやすく厳しい。

ゴールが出ると、いったん速度がスタートのときぐらいに戻る。

●Uターン

先の道がパネルの壁になっているとUターンする。1度通ったパネルをUターンなどでもう一度通過するとパネルが消える。これも規定数の消えた数に含まれることがポイント。

特にヒヨコのスピードが速くなりやすい後半ステージで活用できる。

まず、長く同じ色が続いているところにヒヨコが乗っている場合、その先を壁で通せんぼしておくと、長い道をUターンすることになり、余裕ができる。

終盤ステージではこれを多用してクリアしていく。4個~5個以上同じ色が並んでいる道ができてきてヒヨコがその色に来たら、壁を作る。そして、その色の道の反対側に別の色の道を4個~5個以上並べて置く。長ければより余裕ができる。進んでUターンするまである程度余裕がある。それを繰り返していく。

別の変わった方法もある。パネルが消えないように異なる色を互い違いに作った長めの道を作っておいて両端を通せんぼを繰り返すと、安全に1つずつパネルを消すことができる。しかし、制限時間があるため、残りパネル数が多いときにこれを行うと、制限時間がなくなってしまい、この方法も通用しなくなるので注意。

状況によってはこの2つの方法を組み合わせたりもできる。

ちなみに、Uターンしたときは、同じ色が続いているところまで消える。しかし、点数としては1つずつ消したことになり、普通にまとめて消したときより得点が低くなる。同じ色が続いていないときは1枚のみ消える。

●制限時間

ステージには制限時間がある。制限時間が0になると、ヒヨコが高速で移動するうえに、通っただけでパネルが消える。この制限時間切れによる1回通過での消えは、消えた数に含まれないので注意。説明書には『時間切れになってもステージクリアできるョ』と書かれているが、かなり困難。

ちなみに、制限時間はパネルを消すとそれに応じて回復する様子なので、通常は制限時間はあまり気にしなくても大丈夫。

●全消し

ゴールパネルが降ってきた後は、そのパネルは次に降ってくるパネルを表示する。そのように、どんどんパネルが降ってくる。降ってくる数には限りがあり、ステージ中のすべてのパネルを消してからゴールすると、「全消し」となって10万点ものボーナス点が入る。

しかし、ヒヨコのスピードはゴールが降ってきて初速に戻ったあと、またどんどん速くなるので、かなり難しい。

説明書には『よゆうでクリアできたら、今度は ぜひ「全消し」にチャレンジしてみてね!手に汗 にぎっちゃうよ!』と書かれているが、私はよゆうで10ステージクリアはできないので、全消しは難しい。全消しをして、20万点を超えるような得点が高いときに1UPしていたようなときがあった気がするがはっきり検証できていない。

■操作

●カーソルの移動

方向キーで四角い枠のカーソルを動かす。

●パネルを動かす

×ボタン+方向キー。

×ボタンを押しながらカーソルを動かすと、カーソルのところにあるパネルを上下左右にスライドして動かせる。パネルを動かすにはその場所に空きスペースが必要。

まとめて複数のパネルを動かすことも可能だが、うっかり知らないうちにまとめて動いてしまってピンチになることもある。

●回転

□ボタンでパネルを90度左回転。ちなみにL2ボタンでも回転できる。
〇ボタンでパネルを90度右回転。ちなみにR2ボタンでも回転できる。

ちなみに、ヒヨコが乗っているパネルも動かしたり回転させたりできる。

●速くする

△ボタンを押している間はヒヨコの歩くスピードが速くなる。
ちなみに、L1ボタンやR1ボタンでも加速できる。

■オープニングデモ

タイトル画面の「STARTボタンを押してネ」のときにそのままにしていると、画面が切り替わってアニメーションデモが見れる。

けっこう色あいのよいとても良いイラストになってる。ヒヨコのデザインも独特で良く、チキチキちきんに出てくるイラストやアートワークはとても良いデザインになっている。

■タイトル画面選択

タイトル画面でスタートボタンを押すと、さらに選択肢が出てくる。
「あそんでみたり」
「ちきんランキング」
「おこのみ めにゅう」
の3種類がある。

■あそんでみたり

「あそんでみたり」を選択すると、さらに、
「ひとりで陽気に遊んでみたり。」
「友達とふたりでアツくなるゥ?」
という2つの遊びかたが出てくる。1人用か2人用かの選択になる。

●ひとりで陽気に遊んでみたり。

1人用モード。

★初心者の道

ゲームの説明がある。全3ステージ。クリアすると初心者卒業。

★面クリアの道

メインモードで全10ステージ。クリアするとエンディングとスタッフロール。

●友達とふたりでアツくなるゥ?

ヒヨコとアヒルの2人用対戦モード。先にゴールにたどり着いた方が勝ちとのこと。

対戦モード独自のグラフィックと音楽があり、けっこう良い。2本目は夕暮れになるといった演出も。

■ちきんランキング

スコアベスト10が表示される。ちなみに、通り名(名前)はひらがなと記号3文字つけることができ、性別も設定できる。

■おこのみ めにゅう

●なんいど

やさしい・ふつう・むずかしい

既定はふつう。ここではふつうで進めていったときのメモを紹介。

●対戦時の勝ち数 

1・2・3 本先取

既定は2本先取。

●サウンド

すてれお・ものらる

既定はすてれお

●おんがく

ならす・ならさない

既定はならす

●振動

する・しない

既定はしない

●オートセーブ

する・しない

既定はしない。オートセーブは便利なので、私はするを選択。ちなみに、タイトル画面に戻る時にAUTO SAVEする。

●ロード しとこうか?

手動でロードできる。通常は、データがあれば、ゲームの最初にAUTO LOADされるので、手動でこれを行わなくても大丈夫。

●セーブ しとこうか?

手動でセーブできる。自動でセーブするオートセーブ機能もある。

■ステージ

●ステージ1

ゴールまで 4
むずかしい 12
初期パネルの空き 8

池の風景。周りにはお花が咲いている。そのお花のところにチョウチョウが飛んでいるアニメーションがある。

●ステージ2

ゴールまで 8
むずかしい 14
初期パネルの空き 8

田んぼの風景。稲が植えてあり、かかしがある。田んぼの水のなかをカエルが泳いでいるアニメーションがある。

●ステージ3

ゴールまで 12
むずかしい 16
初期パネルの空き 8

ハスの池の風景。ハスの葉とハスの花がある。

●ステージ4

ゴールまで 16
むずかしい 18
初期パネルの空き 7

ビニールプールの風景。黄色いアヒルのおもちゃがある。中に金魚が泳いでいるアニメーションがある。

●ステージ5

ゴールまで 18
むずかしい 20
初期パネルの空き 6

オアシスの風景。砂漠と葉っぱが見える。

●ステージ6

ゴールまで 20
むずかしい 22
初期パネルの空き 5

夏の夜の池の風景。ほたるのアニメーションがある。

●ステージ7

ゴールまで 22
むずかしい 24
初期パネルの空き 4

秋の池の風景。すすきの中に、紫のキキョウ花があるのが印象的。池には満月がゆらゆら揺れているアニメーションがある。

ステージ6~7あたりから普通に進めていくとヒヨコが速くなって追いつかなくなっていく。ある程度長い同じ色の道ができたら壁を作ってUターンさせる方法が必要になっていく。

●ステージ8

ゴールまで 26
むずかしい 26
初期パネルの空き 3

冬の池の風景。雪だるまがある。雪がちらちら降っているアニメーションがある。

●ステージ9

ゴールまで 28
むずかしい 28
初期パネルの空き 2

春の池の風景。さくらが咲いている。桜が散っているアニメーションがある。

●ステージ10

ゴールまで 30
むずかしい 30
初期パネルの空き 1

宇宙の風景。中央には銀河が見える。

クリアするとエンディングとスタッフロール。

なんとかノーコンティニュークリアすることができた。ちなみに、ノーコンティニュークリアすると、タイトル画面が少し変化する。といってもノーコンティニュークリアはけっこう難しく運が良くないとできない。まだまだコツがつかめていない気がする。

ふつうをノーコンティニュークリアできたときの点数は101300点。最高得点は全消しができた210200点だが、それはステージ10でゲームオーバーになっている。全消しができた時にはノーコンティニュークリアできない・・・。

なんいど ふつうをノーコンティニュークリアできてうれしい😊🐤

ちなみに、なんいど むずかしいもコンティニューしながらクリアできた。より難しいが、ふつうのステージ10をクリアできれば、同じような感じで運が良ければコンティニューしながらクリアできるようす。といってもノーコンティニュークリアはかなり難しそう・・・。

と思ったら運よくノーコンティニュークリアできてしまった。点数は、60300点。

なんいど むずかしいをノーコンティニュークリアできて
とてもうれしい😊🐤🐥🐣🐥🐤