2021/05/12

ちゃっくんぽっぷ(ファミコン版)その2 [3周クリア編]

ちゃっくんぽっぷ
タイトー
ファミリーコンピュータ

ファミコン版のちゃっくんぽっぷを2周クリア、そして、運よく3周クリアもすることができた😊私の最高はMAZE 28でスコアは148300点。

ファミコン版はMAZE 9クリアで1周となる(アーケード版のちゃっくんぽっぷはMAZE 14クリアで1周)。ファミコン版はアーケード版より"もんすた"の数が少なかったり、"まいた"の制限時間に余裕があったり、ウォーターボトルの仕掛けがなかったりするなど、アーケード版より1周がやさしいが、それでもけっこう手ごたえがあり、ちゃっくんぽっぷの個性的な独特のおもしろさを楽しむことができる。

また、2周目では1周目より"もんすた"のふ化がやや早くなるが、2周目の難度上昇がアーケード版より緩やかなので、2周クリアを目指すことも可能(アーケード版は「いかりもんすた」になっていくので、2周クリアは困難)。

3周目も2周目と同じ難度となっているようす。しかし、機数はなかなか増えないので、どんどん機数が少なくなり、長く続けるのは運になる。

1周クリアでも十分満足なので、それ以降はおまけとして気楽に楽しめる。ここでは3周クリアした時の攻略メモを紹介。まだまだ攻略しきれていないところも多く、より良い方法が多くあると思われる。

■ゲーム内容

爆弾でハートのオリをこわしてハートを解放して出口をふさいでいるブロックをこわし、出口が開いたら出口にたどり着いて脱出するとクリア。

もんすたエッグは時間が経つと、ふ化して"もんすた"となる。当たるとミス。追いかけてくるときと、爆弾から逃げるときがある。ちゃっくんの動き方や爆弾の出し方で"もんすた"の動き方が変わったりする。

"まいた"は岩を押して出口をふさごうとする。その前に出口にたどり着く必要がある。

ミス後はやっつけた"もんすた"は登場しない。

■操作

●爆弾ボタン

Bボタンで左、Aボタンで右に爆弾を投げる。各方向に1発ずつ、2方向同時に投げることが可能。

各方向の爆弾は、爆発して煙が完全に消えるまで、その方向に次の爆弾を投げることができない。

●移動

上を押すとジャンプして天井に張り付ける。

ちゃっくんが床に両足ついているか、片足だけなのかでジャンプする高さが異なる。両足ついていれば身長分飛べる。片足だけの場合は身長の半分だけ跳べる。

また、左右に移動して、壁に斜め上ジャンプで乗ることもできる。このときも両足が床についていれば身長分の壁を飛び越えることができ、片足だけのときは、身長の半分の高さの壁に乗ることができる。

天井にいるちゃっくんは、下を押すと降りる。

■スコアでの1UP

最初は2万点。

その次は12万点、というように、以降10万点ごとに1UPする。

しかし、12万点取るのは、私の場合、早くて2周目終盤から3周目に入ったあとになることが多いため、なかなか12万点の1UPができない。

■ボーナス

"もんすた"ともんすたエッグを1ぴきもやっつけないでクリアすると20000点+1UP。
もんすたエッグをすべてふ化させて"もんすた"にしてすべてやっつけてクリアすると5000点。

複数の"もんすた"を同時にやっつけると、りんごやさくらんぼなどのフルーツが出る。取ると得点。たまに出てくるハートマークを取ると2000点のボーナスのうえに一定時間「スーパーちゃっくん」に変身し、無敵+移動が速くなる。

■ミス

"もんすた"に触れる。
ちゃっくんが出した爆弾の煙に触れる。
ムービングブロックと壁の間にはさまれる。
"まいた"に出口をふさがれる。

■ファミコン版のステージとアーケード版のステージの対応

MAZE 1 = アーケード版 MAZE 2
MAZE 2 = アーケード版 MAZE 3
MAZE 3 = アーケード版 MAZE 6
MAZE 4 = アーケード版 MAZE 8
MAZE 5 = アーケード版 MAZE 9
MAZE 6 = アーケード版 MAZE 11
MAZE 7 = アーケード版 MAZE 14
MAZE 8 = アーケード版 MAZE 13
MAZE 9 = アーケード版 MAZE 12

■MAZE 1

"もんすた"ともんすたエッグをやっつけないでクリアして20000点+ちゃっくん1UPが運が良ければ取れる可能性がある。

ハートを解放して上に戻ってきたときに、右上の部屋の"もんすた"が、下の方に移動しているとき、または、上のEXITの上側に移動する時がチャンス。

そうならない場合は、"もんすた"をすべてやっつけて5000点ボーナスを目指したりする。

また、けっこう運によるので、初めから20000点+ちゃっくん1UPを狙わない方法や、5000点ボーナスも狙わない方法もある。

●2周目 MAZE 10

2周目以降では、より"もんすた"のふ化が速いので、より20000点+ちゃっくん1UPを取るのが難しいものの、それでも可能性もある。

機数が0のときにいちかばちか狙ってみる方法もいいかもしれない。

逆に機数に余裕がある時は安全に進めていったりする。

■MAZE 2

1周目では比較的20000点+ちゃっくん1UPのボーナスが安定して取りやすい。

最初に左のハートのオリをこわして、中央の通路を通って、右のハートのオリをこわす。

その後右の通路を通って上に行く。まだ出口のブロックまでハートが届いていないのでこわれていないので、こわれたらすぐに右に行って上の出口へ。

●2周目 MAZE 11

2周目以降では、"もんすた"のふ化が速いので、20000点+ちゃっくん1UPボーナスを取るのが難しい。運が良ければ可能な時もあるが、かなりシビア。

無理そうならばすぐに"もんすた"をやっつけていくが、それでもけっこう追い詰められやすい。

ミスすると、ミス後の復帰の左上地点のもんすたをやっつけていない場合、すぐにふ化して"もんすた"になるため、連続ミスの危険もある。

■MAZE 3

下に進んでいく最中にあるもんすたエッグを破壊しながら進んでいくと、"もんすた"の数を大きく減らすことができる。

まず、最初の左上のもんすたエッグの下に爆弾を置く。
次に下に降りて中央のもんすたエッグの下に爆弾を置く。
その後、中段右のもんすたエッグの下に爆弾を置く。
そのあと、右下のハートのオリのところに右に爆弾を投げたあとで、その左のもんすたエッグの下に左に爆弾を投げて置く。

左に行ってそれぞれのもんすたエッグのところに爆弾を置く。

これで"もんすた"は2匹のみとなるため、安定しやすい。それでも"もんすた"の動きによってはミスすることもある。運が良ければ、上のムービングブロックに"もんすた"がはさまれていくこともある。

左のハートのオリは、ハートのオリの真下で上を押してジャンプできることを確認したら、ジャンプしたと同時に左右の爆弾を同時に投げると上に2つ置ける。失敗して爆弾が下に落ちたら、その場その部屋の右上端に逃げる。

●2周目 MAZE 12

2周目以降も同じように進めることができるが、左下の"もんすた"はより早くふ化するため、1周目と同じように爆弾を置いて奥にいくとピンチになりやすい。そのため、爆弾を置いて奥に行くのではなく、爆弾を置いて左に行かずに待機するといいかもしれない。

■MAZE 4

最初に左から下に降りて左の階段のところのもんすたエッグのところに爆弾を置く。

その後階段を登って中央から右へ。そこで、右のでっぱりのところに乗って左に爆弾を投げると、中央あたりに止まるのでその中央付近にあるもんすたエッグをこわすことができる。

そのあと、右側の中央あたりのもんすたエッグのところに爆弾を置き、上のもんすたエッグのところに爆弾を置いて中央に戻る。

そのあとはいろいろな状況によって変わってくる。左上からくる"もんすた"に爆弾をおいてたおせるときもあり、右中段のもんすたエッグが落ちてふ化するタイミングに合わせて(もんすたエッグが緑になったら)爆弾を落としたりする。

下のハートのオリのところではMAZE 3のようにジャンプした瞬間に爆弾を投げるが、MAZE 4では1つでも大丈夫。

下のハートのオリの右の通路に追われたら爆弾を置くと迎撃できる。

右にいる"もんすた"は、爆弾を2つ置いて下に逃げると当てやすいかもしれない。

●2周目 MAZE 13

1周目と同じ感じだが、右に行ったときに右中段のもんすたエッグのところに爆弾を置いた時点で上の"もんすた"がふ化する。

■MAZE 5

まず、上の天井から右に進むが、スタートから右の2ブロックのでっぱりの左端から左に爆弾を投げることでスタート地点近くにあるもんすたエッグをこわすことが可能。

その後、右上まで進んで右上2つのもんすたエッグのところに爆弾を置いて下に飛び降りる。

ムービングブロックの下の中央の足場から左に爆弾を投げると、もんすたエッグの近くに爆弾を置けてこわすことができる。

そのあと、右下のハートのオリをこわす。

さらに左端まで進んで、左右に爆弾を置く(右の爆弾はふ化して落ちてくるタイミングで爆発するようなタイミングで置く)と、うまくいくと落ちるもんすたエッグに当たって2つのもんすたエッグをこわすことができる。

中央のハートのオリは足場ギリギリから左に爆弾を投げる。けっこう失敗しやすい。

また、上に戻るにはムービングブロックを使って登る必要があるが、ムービングブロックから足場に乗るタイミングが難しく失敗しやすい。

●2周目 MAZE 14

2周目と同じように途中まで進めていけるが、右下のオリをこわした時点で"もんすた"がふ化しはじめるのでより難しい。ここからアドリブでいろいろな動きで"もんすた"をやっつけていく。

■MAZE 6

通常は、最初にもんすたエッグを破壊しながら左下のハートのオリをこわしてから上を目指すが、その後はけっこう運によるため、これがベストかどうかはわからない。

MAZE 6では、ハートのオリをこわすには、2つとも足場ギリギリから爆弾を投げる必要がある。失敗するとタイムロスになるので厳しい。

上からたくさん"もんすた"が出てくるので、爆弾を使ってやっつけていくが、"もんすた"の動き方によるので、なかなかやっつけることができない。ここで時間がかかっていると、時間が足りなくなりやすい。

ムービングブロックには爆弾を乗せて運ばせることが可能。これを使うと、右側から出てきた"もんすた"をやっつけることができたりする。

右からやってくる"もんすた"をやっつけたらムービングブロックに乗って右に行くが、MAZE 5同様、ムービングブロックから向こう岸のブロックに乗るのがけっこう難しく、タイミングが悪いと下に落とされてタイムロスとなってしまう。

アーケード版はこのムービングブロックの動きが、途中でいったん戻ったりしてより厳しいが、ファミコン版では途中で戻らないので少し楽になっている。

●2周目 MAZE 15

1周目と大きく変わらないが、ここまでで残り機数が0近くになっていることが多い。そのため、けっこうここでゲームオーバーになりやすい。

■MAZE 7

アーケード版最終ステージだけあり、かなり難しい。

MAZE 7~MAZE 9では、左右の壁に通路があり、ループしてつながっている。

また、こわせるブロック(アイスブロック)が初登場。爆弾でこわすと通過できるようになる。こわしたブロックはミス後復活する。

まず、左上のブロックをこわして左から右に進むが、その画面端あたりで右に爆弾を投げると、その下のもんすたエッグをこわすことが可能。

右上のもんすたエッグや中央のもんすたエッグもこわせる位置にある。しかし左上の"もんすた"がふ化して向かってきたりこなかったりする。向かってきた場合は、上に2つ爆弾を置くとやっつけることができることもあるが、残ることもある。

ここからがいろいろな進み方があり、どれがベストかははっきりしない。そのため、私はなかなか安定しない。アーケード版のMAZE 14はノーミスでクリアしたことがないが、このファミコン版のMAZE 7は、運が良いときはノーミスでクリアできるときもあるが難しい。

左上のハートのオリを壊すと、そこから脱出するには、アイスブロックをこわして降りる。簡単な方法は、アイスブロックの右に降りて、左に爆弾を投げてその右のくぼみに逃げる方法。ここにいると爆弾の煙に当たらない。

一番下のアイスブロックは、右からこわすと2回爆弾を投げる必要があるが、左からこわすと、1回で済む。

左中央からは一番上と中央の2通りの端の通路に行ける。ただし、上のアイスブロックの壊し方によっては進めなくなってしまうこともある。

●2周目 MAZE 16

より"もんすた"のふ化が早いがけっこう同じような感じで同じように難しい。

■MAZE 8

まず、下に飛び降りて、ムービングブロックにはさまれないように右の穴に落ちる。

そのあと、上に向かう間にもんすたエッグのところに爆弾を置き上へ。さらに、ハートのオリに向かう前にさらに上のもんすたエッグのところに爆弾を置くことがポイント。

そのあとでハートのオリをこわして上に登る。

上に登ったら爆弾を中央に落としていけばけっこう"もんすた"を倒せる。少し右から爆弾を投げると、上あたりで爆弾が止まるのでこれも利用できる。ただし、右側に"もんすた"が1匹残っていることに注意。向かってくることもあるので、向かってきそうだったら右に爆弾を投げる。

左から向かってくる"もんすた"がいなくなったら飛び降りてムービングブロックに挟まれないように左の穴に飛び降りて、ハートのオリをこわして上へ。最後の"もんすた"は2つ爆弾を置いたりしてやっつける。

●2周目 MAZE 17

同じように進めていくが、そうすると、右側の下の"もんすた"のふ化が早く、同じタイミングでハートのオリのところに降りると追い詰められやすい。

■MAZE 9

ファミコン版最終ステージで、けっこう難しい。

まず、アイスブロックをこわしていくと、もんすたエッグもこわすことができる。

最初の部屋は左に2回爆弾が必要。

その次の右下の部屋は1回で開く。一番下に爆弾を置く。上の方に爆弾を置いてアイスブロックをこわすと、上のほうのアイスブロックもこわれて、出口に進めなくなってしまう。

そのあと右から左に抜けると、左下の"もんすた"のふ化が始まるので、そのもんすたエッグがあったところの下と、その左の2マスのくぼみに爆弾を置くとやっつけることが可能。しかし、ここまで遅れていると置く前に"もんすた"が来てしまったりする。

この左下もんすたエッグがあったところの下と、その左の2マスのくぼみに爆弾を置く方法は、右から追いかけてくる"もんすた"をやっつける方法に使える。

下のハートのオリは、まず、その左側の中央下のアイスブロックをこわして通路を開けておく。次に、"もんすた"がいるが、そのハートのオリの下に爆弾を投げると、必要なハートのオリの下のアイスブロックもこわしてしまって詰んでしまう。

そこで"もんすた"を誘導して左にくるようにする。先ほどこわした中央下のアイスブロックがあったところのブロックで下に降りていると向かってくる可能性が高い。

"もんすた"をやっつけたら、ハートのオリのアイスブロックに乗って右に爆弾を置く。

上のハートのオリに行くために、右側に進む。遮るアイスブロックを爆弾で壊しながら進む。上から天井を進んででっぱりからギリギリ足を踏み出して爆弾を左に投げるとハートのオリのところに爆弾が入る。

あとは右上の"もんすた"を残すのみだが、けっこうこの"もんすた"もやっかい。ここまでノーミスの場合、制限時間が少ない場合も多い。

この"もんすた"をやっつけるが、うっかり出口に向かうのに必要なアイスブロックを壊さないようにしなければならずやや難しい。

ミス後、この"もんすた"が残っていると、けっこうやっかいでさらにミスの原因になったりもする。

なんとかやっつけて出口に入るとついに1周クリア。

●2周目 MAZE 18

2周目以降も、1周目と大きな差はない気がする。ここをクリアするとついに2周クリアとなる。

けっこう奥が深く、新鮮なゲームでとてもおもしろい😊💗

ちゃっくんぽっぷ(ファミコン版)その1
ちゃっくんぽっぷ(アーケード版)