2022/01/03

ハットリス(その2)[A0-0から始めてA2到達編]

ハットリス
ファミリーコンピュータ
BPS (BULLET-PROOF SOFTWARE)/PARAGRAPH

SHOP A0, STAGE 0からはじめて、初めてSHOP A2に到達できた😊😊。最高は、A2-4で、スコアは194782点。

ハットリスは、リズムが良く個性的な音楽がすばらしく、STAGEごとに切り替わる0~9の10曲の曲順がベスト。STAGE 5のワルツの曲が聴けると好調。それより先の曲が聴けるとより好調。0-9をクリアできると、とても満足。運が良ければ、SHOP 1でもけっこう進めるときがたまにある。

とてもおもしろい、お気に入りのパズルゲームで非常におすすめ。


2つずつ落ちてくる6種類の帽子は、それぞれ、帽子の高さと、重ねた時の高さ、上に重ねたときの沈む高さなど(例えば、とんがり帽子の上にシルクハットを乗せるとけっこう沈む)、各帽子に特徴がある。また、高さの差を利用して切り離しが可能なように積んでいくなど、それらのいろいろな要素を組み合わせて積んでいくのが個性的で楽しい。6種類の帽子と6列なので、同じ帽子が2つの場合苦戦しやすい。わずかな高さの違いでも、大きな結果の差になることも多く、いろいろ奥が深い。

最初は、1ステージずつ順番にクリアしていってエンディングを見るという楽しみ方から始めて、その後は、SHOP A0, STAGE 0からはじめてどこまで行けるかということにチャレンジしてみるとより楽しめる。

ある程度高くなると、高さのある帽子を乗せることができないか、乗せにくくなったり、帽子の組み合わせによっては乗せることができたりできなかったりする。その場合別の低い帽子を置くところに変えることが可能な時もあるが、けっこう切り替えが難しい。特に両端の列に計算を間違ってうっかり5つ乗せることができない状態になった場合はピンチの時。また、操作ミスがピンチを作る原因になりやすい。特にうっかり帽子を逆に置いてしまったり、うっかり勢いで下ボタンで意図しないところに落下させたりする。

ステージをクリアすると「SALE」となり、1種類帽子を売ってまとめて消すことができるため、運が良ければ乗せることができる高さに戻るなど、状況が改善されるが、各列の高さが大きく変わるため、より困難な状況にもなりやすく、けっこう難しい。パスすると高得点。またはちょっとでも危険になりやすそうな帽子を消したりするのが安心感が増えるときもある。

調子が悪いと、0-2や0-3でゲームオーバーになったりするが、たまに調子よく進めることもある。

ちなみに、タイトル画面で下を押しながらスタートすると、よりスピードが速いSHOP Bができるが、ものすごくむずかしい。

SHOP A0, STAGE 0から始めて、SHOP A1をクリアできて、とてもうれしい😊👒👒

ハットリス(その1)