2023/05/18

スカイキッド

スカイキッド
ナムコ
ファミリーコンピュータ

音楽がとても良く、コミカルなグラフィックもとても良い、愉快で痛快な空中戦シューティングゲーム。敵に当たって「きりもみ」しても、上+Aボタン又はBボタンをすばやく連打することで立て直せる。独特の操作感覚の、新鮮で個性的な、かなりおもしろいゲーム。全26ミッション。とても難しく、なんとか1周クリア。


用語は手持ちの説明書を参照。裏技は手持ちの大技林参照。

追加の情報は以下より。ありがとう~🐦
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様

■操作

自由と平和を愛する鳥たちの国バードランドの若者、「バロン」(Iプレイヤー・レッド)・「マックス」(IIプレイヤー・ブルー)の愛機「ナムコ・フライヤー・スカイキッドSP」を操作する。運動性の良さと頑丈さに定評がある。

●方向キー

上昇、下降、前後への移動を行う。上昇するときは斜め上を向いて移動、下降するときは斜め下を向いて移動。

●Aボタン

射撃。機銃発射。向いている方向に発射。3連射。斜め上や斜め下に発射できる。

●Bボタン

宙返り。爆弾搭載時は爆弾投下。

●スタートボタン

ポーズ。

■きりもみから立て直し

敵に当たったりすると、自機はきりもみを始める。

そこで、上+AボタンまたはBボタンをすばやく連打すると、立て直しができる。

ただし、そのミッションで敵に当たった回数が多いほど、ボタンを押す回数が増え、立て直しが難しくなる。

地面や障害物に当たるとミスになるので、その前に立て直す必要がある。

また、敵に当たった場所が悪いと、きりもみしている最中にさらに次々被弾ということも多く、その場合、立て直しが間に合わない。

なお、ミッション最初からボタンを押す回数が多いときもある?などはっきりしないところも多い。

■宙返り

Bボタンで宙返り。宙返り中は当たりがないので、これで敵や爆風を避けることができる。また、宙返り中の体当たりは小さい敵を倒す効果もある。

しかし、Bボタンは、爆弾搭載時には爆弾投下になるので、爆弾を搭載したまま宙返りはできない。

また、宙返り中でも地面や障害物にあたると即ミスなので注意。

宙返りには3種類あることに注意。通常の宙返りのほかに、上+Bボタンの宙返りと、下+Bボタンの宙返りがあり、異なる動きをする。

また、ミッション中の特定の場所で宙返りすると、グラフィックが変化したりすることもあり、主に1000点のボーナス点になる。

●通常の宙返り

宙返りして後ろに移動する通常の宙返り。

●上に宙返り

上+Bボタンで上に宙返りして斜め上後方に移動する。

上に行く動作としては方向キー上下より速いので、通常の移動では間に合わないときに上に宙返りで上に戻るということが可能。

●下に宙返り

下+Bボタンで下に宙返りして前方に移動する。

下に移動するので、うっかり地面に当たってしまうことも多い。また、下に行くためそこで被弾すると、立て直しまでの距離が短くなり、立て直しが間に合わない可能性が増える。

前方向に移動できる唯一の宙返り。すばやく前に行きたいときには効果がある時もある。

下で宙返りする場合、下を押しているときにBボタンを押すと、うっかりこの宙返りになったりするので注意。

■機数

地面、障害物、空飛ぶ爆撃ターゲット本体に当たると1ミス。ミスしたら特定の復帰地点から再開。

最初3機。表示は残機数ではなく、現在の機数を含めた全機数。そのため、機数1の時にミスすると0になりゲームオーバー。

1UPは3万点、8万点、以降8万点ごと、16万点、24万点、32万点、40万点、48万点、56万点、64万点、72万点、80万点というように8万の倍数に1UPする。

9機の表示の後に1UPするとどうなるかは、私は9機の表示にもなったことがないのでわからない(確認するには、ノーミスで48万点取ったり、1ミスで56万点取ったりということが必要)。

■爆弾

ミッション途中の特定の場所に爆弾が置いてあり、飛行の途中、タッチ・アンドゴーで搭載できる。爆弾が置いてある場所に来ると、効果音が鳴る。

爆弾は爆撃ターゲットを破壊することに使う。爆弾搭載時にBボタンで爆弾投下。爆撃ターゲットは、司令部、工場、戦艦、空母等いろいろある。

ただし、使って爆弾が外れたり、爆撃ターゲットに爆弾投下する前に敵に当たって爆弾が落ちたりすると、破壊できない。地上の爆撃ターゲットの両サイドは500点。

爆弾搭載状態を維持するためには宙返りできないので敵や弾を宙返りなしで避ける必要があり難しい。ミッションによっては、爆弾から爆撃ターゲットまでが遠いことも多い。

爆撃ターゲットのところに来ると、効果音がある。しかし、隠しターゲットや空を飛ぶ爆撃ターゲットの場合は効果音が鳴らない。

爆弾投下後も左へスクロールするので、それも考慮して爆撃ターゲットより右で投下する。爆撃ターゲットに近いと狙いやすいものの、近いと被弾する可能性が高くなる。高い位置なら上まで届かない弾には当たらないが、狙いをつけるのが難しくなる。

慣れないと難しいが、プレイ回数を重ねると、だんだんと当たる確率が増えていく。

うまく中央に爆弾を当てて、爆撃ターゲットを破壊すると、爆撃ターゲット破壊自体は1000点だが、ミッションクリアボーナスで、1つ破壊につき主に1万点が入る。

とても大きな得点で1UPに近づくが、ミッションクリアしないと1万点が入らないので、その前にゲームオーバーになるとその1万点が入らない。

なお、自機が爆撃ターゲットの中央に墜落しても爆撃ターゲットは破壊でき、その後の復帰でミッションクリアすると、その分のボーナスが入る。

最終面のMISSION 26では、爆撃ターゲットを必ず破壊する必要があるため、その練習を兼ねて爆撃ターゲットの爆弾での爆破の感覚に慣れておく。

■離陸と着陸

まず、ミッションが始まると、プレイヤー機は飛行場に登場している。そこで、↖STARTという表示のように、斜め左上に離陸をする。

離陸しないと、先の障害物に当たって1ミスになってしまう。

また、ゴールでは、着陸基地に着陸する必要がある。↙LAND HEREの表示の通り着陸する。通り過ぎたり着陸に失敗すると機数が減る。

アーガスより着陸はしやすいものの、アーガスと異なり、着陸に失敗すると機数が減るので厳しい。

■MISSION BATTLE REPORT

無事着陸したら、MISSION BATTLE REPORTでそのミッションの戦闘結果が表示され、それに応じて勲章が与えられ、その数によってスコアが入る。たくさん勲章があると大きな点数が入る。

空中機、地上機、爆撃ターゲットの3項目。

空中機、地上機は、
0機~4機なら勲章0で0点。
5機~9機なら勲章1で1000点。
10機~14機なら勲章2で2000点。
15機~19機なら勲章3で3000点。
20機~24機なら勲章4で5000点。
25機~29機なら勲章5で7000点。
30機以上なら勲章6で10000点。

爆撃ターゲットは、
1個爆破なら大勲章1で10000点。
2個爆破なら大勲章2で20000点。
3個爆破なら大勲章3で30000点。
4個以上(ミス後再度爆撃ターゲットを破壊すると可能かも)は確認していない。

■2人プレイ

スカイキッドでは2人同時プレイも可能。パートナーがきりもみした場合、パートナーを射ってショックを与えると、一気に立ち直らせることができるというコンビネーションができるとのこと。

■コンティニュー

ゲームオーバーになったら、コントローラーIIの左下を押しながらスタートすると、そのミッションの最初からスタートする。タイトル画面に戻っても大丈夫。

最初このコンティニューを使ってでもクリアしようとしたができなかった。初めてのクリアではこの裏技を使わずに進んでミッション26スタートの時に6機いた。その後2回目のノーコンティニュークリアの時はMISSION 25クリア時に3機だったがクリアできた。

■ミッション紹介

ここでは各ミッションを紹介するが、より良い方法がたくさんあると思われる。

■MISSION 01

最初のミッションで、最も短いミッション。

スカイキッドでは、進むごとに10点づつスコアが入る。

先に進むと爆弾が置いている。取る時は、うっかり下に行き過ぎて地面に当たらないように注意。

爆弾のあと、先に進むと、爆撃ターゲットが見えてくる。

スカイキッドでは、着陸基地手前になると、赤い人が3人立っている。この3人の人が見えたら着陸基地が近い。

なお、この3人は、招き猫が化けているようで、弾を当てると、招き猫にグラフィックが変化して元気に手招きする。ちなみに、変化しても点数は入らず、MISSION BATTLE REPORTでも地上物にカウントされない。また、自機の当たりはないので安心。

■MISSION 02

最初、宙返りしたりして自機に寄って来る敵がいる。けっこうつかみどころのない動きでやっかい。こちらも宙返りしてよけたり撃ったりする。画面上に出すとその機体は消える様子。

また、スカイキッドでは、後ろから敵が来ることも多い。後ろから弾を撃ってくるので当たりやすい。また、敵も宙返りしたりするので倒しづらい。

太陽のところで宙返りすると、月になり、背景が夜になる。1000点が入る。

このように宙返りで変化が起こる場所が他のミッションにもある。

通常の戦車等の小さな砲台は、低い地面にある場合、画面上までは弾が届かない。

しかし、高射砲の大砲は、上まで届き、爆風が4方向に広がって当たりやすい。宙返りで避けたり、大きく避ける他、爆風は爆風の中央にいても当たらないことも利用できる。

海に出た後に爆弾があり、その先に爆撃ターゲット。

■MISSION 03

青い人が地面に2人立っているところがある。その場所で宙返りすると、ハートが出る。ハートを取ると、ミッションクリア後に特別な画面となり、レディーとベル(バロンとマックスの恋人)が出てきてハート1つにつき1000点が入る。ちなみに、個数はミス後も継続され、ミス後の復帰で再度取るとその分も加算される。

しかし、うっかり下+Bボタンで下宙返りになって地面に激突ということもあるので、宙返りするときは下を押さないように注意。

その後、爆弾があるが、その前に地上の砲台が多く、残っているとなかなか爆弾が取れない。そこで、MISSION 3では、その前に地面近くを飛び、地上の戦車を破壊しながら進むと爆弾を取りやすくなる。しかし、横向きの戦車があることに注意。倒すのが遅れると、弾に当たってしまう。そのため、この右向きの戦車を少し上から斜め下撃ちで倒す方法もある。

黄色い戦車は右撃ち固定。緑の戦車は、斜め左右と上とに砲台の向きを変える。

風船にぶら下がった敵砲台が初登場。上から弾を撃つので、不意に当たることも多い。風船と砲台本体の両方を倒すと500点。

その後、爆撃ターゲットがある。

■MISSION 04

後ろから飛んできて爆弾を落とす飛行機が初登場。斜め上に撃って倒せる。

爆弾のあと、初めて高台の地形が登場。当たるとミスになるので難しい。

また、MISSION 4の高台は、敵の飛行機が飛んでいるので難しい。うっかり当たると、そのまますぐ高台に当たる危険が多い。そのため、最初の壁になるミッション。

その高台のあと爆撃ターゲットがある。

パックマンの看板が初登場。

看板の上のほうで宙返りすると、看板に変化が起こり、上に1000点の勲章か、爆弾(当たるとミス)が出る。けっこう危険。上宙返りでは勲章が取れないので、少し上の方で通常の宙返りをすると、勲章が出た時取れる。上過ぎると変化が起こらず、下過ぎると爆弾が出た時に当たってしまう。

■MISSION 05

初めて爆弾が置いているところが2つあるミッション。ミッションが長くなり、難しいところも増える。

最初の地面に斜めに弾を撃つ戦車が近い位置にある。そのまま上昇すると、弾に当たることもある。そのため、上宙返りで上に行ったりする。

高台があり、橋が架かっていて間に高射砲がある。先を急いだりして突破する。間に合わないときは、爆発を宙返りで避けたりする。

爆弾のあとは、初めてのビル地帯。このビルも当たりやすいので注意が必要。その前で敵に当たったらそのまま立て直しが間に合わないことも多い。

この先に爆撃ターゲットがある。

ハートの2人がいる。慎重に宙返りする。また、左上には風船にぶら下がった砲台がいて弾に当たる可能性もある。

そのあと2つ目の爆弾がある。先に爆撃ターゲットがある。

さらにビル越えで、敵に当たると立て直しが間に合わずにミスすることも多い。

自由の女神のところで宙返りすると、グラフィックに変化が起こり1000点。しかし、下の方にあり、近くに砲台も多いのでけっこう難しい。

■MISSION 06

最初が敵が多くけっこう難しい。その後も高台も多く、長いのでミスしやすい。

シルエットの看板がある。パックマンの看板と同じ特性。上で宙返りすると、取ると1000点の勲章か、当たるとミスの爆弾のどちらかが出る。

その後ビルがあり、ミスしやすい。

小さい2つの家の先に爆弾がある。海を越えて戦車がいる中くらいの高台を越えた先に爆撃ターゲットがある長い道のり。

その後、橋が架かった長めの高台がある。

2つ目の爆弾の先は、高台を越えて高射砲の先に爆撃ターゲットがある。

太陽は、ミッション2同様宙返りすると月になり背景が夜になって1000点。

■MISSION 07

海を越えてしばらくしたら爆弾がある。右から爆弾を落とす飛行機が出てくるので、爆弾を取ったら斜め上に進み、斜め上撃ちで倒す。

初めて雪の島が登場。

また、雪に隠れている爆撃ターゲットが初登場。最初の長い雪の島が敵基地になっていて自機が近づくと砲台が出現する。ターゲットの音は鳴らないのでわかりにくい。場所を覚えていれば砲台になる前に爆弾を落としても破壊できる。近くには敵もいるので難しい。

看板のあと、2つ目の爆弾がある。

ペンギンは撃つとシロクマに変化する。これもスコアは入らない。

そのペンギンのいる島にはターゲットはなく、その先の2つ小さい雪の島の後の長い雪の島が爆撃ターゲットになっている。風船の砲台が配置されているので狙いづらい。

初めて雷ボーヤが登場。下を通ると、雷に当たる可能性がある。雷の出し方は一定でなく、当たらず通過できるかどうかはそのときによる。雷に当たるときりもみ、雷ボーヤ本体に当たると即ミス。一番上を通ると雷にも雷ボーヤにも当たらないので、通常は一番上を通る。

雷ボーヤ登場時は激しいフラッシュ明滅があるので、非常に注意。

■MISSION 08 (SHOOTING TRAINING)

初めてのシューティングトレーニング。ボーナスミッション。これから、1周目でのミッション数の場合、8の倍数のミッション(8,16,24)はこのシューティングトレーニングになる。着陸後はSHOOTING TRAINING REPORTになる。

16個以上「的」を撃てば、2万点。15個なら1万点でけっこう大きな点数が入る。

なお、この「的」には自機の当たり判定はないので安心。

しかし、シューティングトレーニングでも地形に当たると1ミスで機数が減るので注意。高台があるので、それには注意が必要。シューティングトレーニングでミスした場合、すぐ次のミッションに移る。

■MISSION 09

突進してきて爆発する敵が初登場。この敵はかなりやっかいな敵。爆発を宙返りで避けるか、突進中に弾を当て、爆風の真ん中に入るか、大きく下に避けるかになる。下に避けると下で別の敵や弾に当たる危険もある。

先に爆弾があり、その先の高射砲の先に爆撃ターゲットがある。

その先にハートの2人がいる。

■MISSION 10

爆弾のあとの、爆撃ターゲットはけっこう遠くにある。ここでも雪の島がたくさんあるが、MISSION 7と異なり、MISSION 10では隠しターゲットではなく、通常の爆撃ターゲットがある。

2つ目の爆撃ターゲットのあとに中ぐらいの山があり、先に雪だるまがある。

雪だるまのところで宙返りすると、首が伸び、1000点が入るが、その前の斜面の近くに戦車がいたり危険が多い。また、当たりがないのは頭部分のみで、胴体に当たるとミスなので難しい。

海のあとの向こう岸では高射砲が2つある。横から倒せれば少し楽になる。

■MISSION 11

ここで今まで見たことがない空飛ぶ秘密兵器が姿を見せる。これは最終ボスだが、このミッションでは倒せない。このボスが登場後に爆弾があるが、その先に進んでもこのミッションではこのボスが姿を見せない。最終ミッション(MISSION 26)で再登場して、そこで倒すことができる。

爆弾のあと、シルエットの看板の先の高射砲2つのあとに爆撃ターゲットがある。

シルエットの看板の先が着陸基地。

■MISSION 12

ピラミッドの地形が初登場。ピラミッドに当たると1ミスでけっこう難しい。

ハートの2人がいるが、けっこうハートを出して取るのは難しい。

爆弾があるが、取りに行けないことも多い。

爆撃ターゲットのあとには高台があり、その先に着陸基地がある。

■MISSION 13

MISSION 11で姿を見せたものとは異なる、青い空飛ぶ爆撃ターゲットが初登場するミッション。

海が見え、爆弾を落とす敵が出てきたあとに高台がある。

そのあと爆弾がある。

ここで、倒せる空飛ぶ爆撃ターゲットが初登場。上の中央部分に爆弾を当てれば倒せる。しかし斜めに弾を撃つので、斜め上に出した弾に当たると、ターゲット本体に当たって1ミスになるということも多い。タイミングを逃すと、左に逃げるが、1つ目の爆弾の時は、先に通常の爆撃ターゲットがあるので、無理に空飛ぶ爆撃ターゲットを倒さなくても大丈夫。

しかし、2つ目の爆弾のあとは、空飛ぶ爆撃ターゲットのみとなるので、ターゲット破壊ボーナスを取るには、この空飛ぶ爆撃ターゲットに爆弾を落とす必要がある。

ここで空飛ぶ爆撃ターゲットに爆弾を当てる感覚に慣れておく。

■MISSION 14

突撃して爆発する敵がたくさん出てきたり、高台も多く長いミッションで中盤の壁になる。

この突撃して爆発する敵は、各ミッションで同じ場所で出たり出なかったりするところもある。

そして、宙返りで避けることを繰り返しているとしばらく出続けて、宙返りしないで爆発の中央で避けたりすると、出なくなるといったことも多い。

場所によっては宙返りをたくさんしていると出る気がするときもあるが、はっきりしていない。

スフィンクスは、顔の部分は、地形ではなく当たらない。スフィンクスのところで宙返りすると怒った顔で振り返り1000点。しかし、胴体には当たりがあるので注意。下のほうなので難しい。

真上に爆弾を出す砲台が初登場。

爆弾があるが、取りに行けないことが多い。また、先にも突撃爆発する敵が出てきたり、爆弾を搭載したまま爆撃ターゲットまで行くのも難しい。

最後の高台は、出口付近に斜めに弾を撃つ戦車がいることに注意。その戦車の高さに機銃を撃って倒すことができればいいが、忘れていると高さが合わず、上にいると斜めに撃たれて落ちてミスになる可能性が高い。この高台あとは着陸基地。

■MISSION 15

まず、スタートがポイント。最初に左に行き、すばやく爆弾を取る。そして、すぐに右上に進む。そうすると、爆弾を搭載したまま雷ボーヤの右上に行くのが間に合う。

雷ボーヤ2体の後に爆撃ターゲットがある。

雷ボーヤの下を通ると、雷に当たる可能性も多い。そのため、スタートで左に行くのが遅れたら、爆弾を取らない方法も有効。

以降も雷ボーヤが多数登場するので上にいる。途中ハートの人がいるが、そうすると下に行くことになるので、難しくなる。

■MISSION 16 (SHOOTING TRAINING)

最初の高台の前の的は、的に当てたら上宙返りを繰り返すと高台の上に行くのが間に合う。

ちなみに、23の的があり、すべて破壊しても勲章4の2万点のまま。これがシューティングトレーニングの最高ボーナスと思われる。

■MISSION 17

スタートがとても難しいミッション。高速で後ろから複雑な動きで追ってくる敵が登場したり、突撃爆発の敵が出たりする。このスタート部分を突破=その後のミスでの復帰地点が変わるまで進むことが目標になる。

途中下の方に月があり、宙返りすると太陽になって背景が明るくなって1000点が入るが、余裕がないことが多い。

タージマハールのような建物のところで宙返りすると、カッパが出現。下の方なので難しいが、敵が途切れているときもある。

その後爆弾が置いているが、後ろから敵がたくさん来ていることが多く、取れるチャンスは少ない。また、その後も突撃爆発の敵や爆弾を落とす飛行機、真上に爆弾砲台、高台や高射砲を通過しないと爆撃ターゲットにたどり着けない。

■MISSION 18

ビルが多く、敵も多い難しいミッション。

最初のビルが後ろから高速で追う敵がいて難しい。

海が見え、爆弾を落とす飛行機のあと、高台がある。

そのあと爆弾があり、中ぐらいの高台のあと爆撃ターゲットがある。

そのあとが難しい。再びビル地帯だが、突撃爆発の敵や、爆弾を落とす飛行機が2台などが出てくる中、高射砲もありミスしやすい。

■MISSION 19

前後のミッションよりは、若干穏やかで短め。

爆弾のあと、雪の島地帯になるが、最初の長い雪の島には何もない。その先の中ぐらいの雪山の先の長い雪の島が隠し爆撃ターゲット。このミッション以降、雪の島地帯の隠しターゲットは、2つ目の長い雪の島なので、覚えやすい。

■MISSION 20

初めて火山が登場。最も手ごわい仕掛けでかなり難しい。また、火山のところでは激しい赤フラッシュ明滅があるのでこちらも注意。

どうにも突破方法が良くわからない?低く岩が飛んでくるときは上にいると当たらないが、上に飛んでくることがけっこう多い。いったん当たると、連続で当たり続けて地面に激突といったミスが多くかなり難しい。

宙返りで岩を避ける方法が有効。岩が出てくるリズムに合わせて上宙返りしていると当たらないことが多いが、タイミングによっては当たり、これもいったん当たるとミスしやすい。また、通常や上の宙返りでは後ろに戻るので、けっこう宙返りする必要があるのも難しい。そのため、前に行ける下宙返りが有効な時もあるが、下に行くので、そこで当たるとより危険になる。

運良く突破すると、先に爆弾がある。しかし、この先の爆撃ターゲットの手前には高射砲があり、ここを急いで進むと爆撃ターゲットも越えてしまったりして当てるのが難しい。

もう1つ爆弾があり、そのあとに爆撃ターゲットがある。

そのあと、ハートの人がいるが、すぐ先には火山がある。そのため、ハートを出して取っている余裕は少ない。

無事2回目の火山地帯を越えてもまだ油断できない。橋の架かる長い高台や突撃爆発の敵、爆弾を落とす飛行機や高射砲などがある。

■MISSION 21

火山が多くとても難しいステージ。

まず、爆弾があるが、その先は火山2つ。火山を宙返りなしで越えないと爆弾を搭載したまま進めない。

そのため、ここでは爆弾を装着しないで進む方法も有効。

そのあとしばらくして爆撃ターゲットがある。

そのあとが難しい。火山2つが2つセットで連続している。1つの火山2つを突破しても、次の火山でミスすると、復帰では連続する1つ目の火山2つからやり直し。

なんとか2つの火山セットを突破しても油断できない。そこでミスすると、連続する火山の前から復帰となってしまう。特に爆弾を取ると、先の風船の敵の弾に当たってきりもみして地面に激突といったことも多い。

最後には火山1つが待ち受ける。2つよりは少し楽だが油断できない。

■MISSION 22

高台に戦車が4台並んでいる場所がある。戦車が並んでいる高さに行き横から戦車を破壊すると楽だが、忘れていると高さ合わせが間に合わない。戦車は斜め上に弾を撃つので上を進むのも危険がある。ただし、4台目は右向きの戦車なので、撃つのが遅れていると弾を撃たれて当たってミスになってしまう。

浮いているピラミッドが初登場。インパクトがある風景。

3つ目の浮いているピラミッドの下に爆弾がある。事前に下に行っていなければ入れず、出るときも先に高射砲があるので注意が必要。

その後、高台だが、また、戦車がある。入口に右向きの戦車、出口に斜め向きの戦車がある。最初は右を向いている戦車なので、真横からだと、遅れると弾に当たる危険がある。その場合少し上から斜め下撃ちで倒しすぐに少し下に行って出口の戦車を横から倒す。

高射砲の後、爆撃ターゲットがある。

■MISSION 23

唯一爆弾が3つも置いてあるミッション。

まず、海のあと爆弾がある。雪の島があるが、2つ目の長い雪の島が隠し爆撃ターゲット。

そのあとすぐ、2つ目の爆弾がある。空飛ぶ爆撃ターゲットが出現。

さらにそのあと、3つ目の爆弾がある。ただし、斜め下に飛行する敵がいる場合、取りに行くのが危険なので、そのときは取らない方が安全。ここも雪の島で、ここでも2つ目の長い雪の島が隠し爆撃ターゲット。

雪だるまがある。MISSION 10同様難しい。MISSION 10と同じように首が伸びる。同様に胴体が当たりがあるので危険が多い。

その後、高台があり戦車もある。

■MISSION 24 (SHOOTING TRAINING)

MISSION 22にあったような空中に浮かんだピラミッドがあるシューティングトレーニング。浮かんだピラミッドの下に的があることが多いので、下に進んで的を撃ったりする。

■MISSION 25

雷ボーヤのところに敵が多く出現したり、後半の連続火山など、かなり難しいミッション。火山の苦手な私の場合、最も難しい気がするミッション。

まず、スタートからとても難しい。高速で後ろから来る敵や突撃爆発の敵が登場する中、雷ボーヤが多数いる。この地帯を突破しないとミス後がスタート地点からになるので厳しい。

最初の高速で後ろから来る敵も当たりやすく、そのなかで突撃爆発の敵が出ることもあり、そこで最初の雷ボーヤ1体のところで敵が残っているとそこでミスする可能性も多い。

そのあとの2つめの雷ボーヤ地帯が特に難しい。後ろから敵が来たり、突撃爆発の敵が出る。その前に高射砲があるので、この高射砲を事前に破壊できれば少し楽になるが、それを撃ちに行くのも危険がある。

3つ目の雷ボーヤ地帯で敵が出ていなければ突破が近いが、敵の状況によっては危険がある。

爆弾のあとは高台がある。MISSION 22同様戦車が4台あるが、4台目が横向きなので、最初にすばやく戦車を破壊していかないと弾を撃たれてミスになってしまう。高台の後に爆撃ターゲットがある。

そのあと1つの火山があり、その後、雷ボーヤがいる。

そのあとが難しい。
ハートの人のあと、火山がある。MISSION 21同様の連続火山地帯でさらに敵が多く難しい。

その後、突撃爆発の敵や後ろから来る敵が出た後でさらに火山がある。ここがすごく難しい。上宙返りを多用したりしてなんとか運よく突破できれば着陸基地が近いが、その前にミスすることが多い。

■MISSION 26

最初に自由の女神があるが、そこまで降りていく余裕は少ない。ちなみに、MISSION 5と同じグラフィック変化がある。

そのあと爆弾があるが、敵が多く取るのは難しい。これは最終ボス用ではなく途中にある爆撃ターゲット用なので、ここで取れなくても大丈夫。これを最終ボスの最初に当てることができるかどうかは、そこまで持ち込めていないのでわからない。

高射砲の弾の連射が最も激しい。そのため、高射砲が並んでいるところでは、左側にいると、大砲の弾が当たりにくい。左でもまったく来ないわけでもないので、来たら宙返りで避ける。いったん中央や右に行くと、左に戻るのが難しくなる。

何とか先に進み、爆撃ターゲットのあと、最終ボス登場。スタート地点近くの爆弾は私の場合ここまで保持していないので、MISSION 11同様、最初爆弾を搭載していない状態で出現するが、その先に爆弾があり、MISSION 26では爆弾搭載後に最終ボスが再登場し破壊できるチャンスがある。

他のミッションと異なり、最終ボスに爆弾を当てることができなかった場合、先に進んでも着陸基地がない。そのため、着陸基地に着陸できなかったときのように墜落して1ミスとなる。

爆弾があるところは右にすぐ木があるので、取るのは少し難しい。といっても取らないとミス確定なので、他と違って危険があっても取る必要がある。

その後、敵や弾に当たらないように注意して先に進む。高射砲もあるので左側ベースだが、左過ぎると、左から出る敵に当たる危険もある。敵は少し少なめだが、距離が長いので難しい。

下に最終ボス色の輸送車が見えたらあと少しだが、まだ敵が出るので注意。

そのあと、敵が出ないところが続く。そのとき左側の上に行っておく。

そして最終ボス登場。出現したときに中央を狙って爆弾を落とすと、倒すことができる。倒すと、即ミッションクリアとなり、ハッピーエンディング。

その後2周目のMISSION 27が始まる。2周目では敵の弾を出す間隔が短くなる。前半面でも、1周目の後半面ぐらいの弾の間隔になり難しくなっている。

クリアできてうれしい😊💗私の最高は、MISSION 46(2周目MISSION 20)で、856180点。とてもおもしろいゲームで非常におすすめ。