2025/12/07

センチメンタルジャーニー

センチメンタルジャーニー
バンプレスト/マーカス
プレイステーション

12人のヒロインと旅をするボードゲーム。1ターンでは、4人のプレイヤーと「花子さん」の行動を行う。ヒロインとの好意を、相合傘マスにヒロインとの「相合傘」を彫って旅の思い出として残していく。12人のヒロインはそれぞれ固有の「ヒロイン技」を使うことができる。

キャラクターやグラフィックも明るくすばらしい。音楽もクール。すごくおもしろいゲームで非常におすすめ!システムも丁寧な作りで、探求できるところが多く、けっこう硬派なゲーム。


他の情報を全く見ないで、私が調べているので、まだよくわからないところや、はっきりしていないところも多い。また、以下の記事には、間違っているところも多いと思われる。

■キャラクターデザイン&グラフィック&ボイス

ここまひさんのキャラクターデザインがすばらしく、絵を描く方の参考になる感じになっている。

12人のヒロイン(+花子さん)のキャラクター設定も、かなり高度でしっかりしている。シナリオも良好。

また、大きなグラフィックだけでなく、マップ等のヒロイン(+花子さん)のたくさんの小さなグラフィックもとても良く、多彩な動きでとても楽しい。

12人のヒロイン(+花子さん)のボイスもとても良く、すばらしい。

■バンプレストロゴ

最初のバンプレストのロゴのときには、12人のヒロイン(+花子さん)がランダムでバンプレストとしゃべる。中にはヒロインならではの言葉が追加されているものもある。

■タイトル画面

タイトル画面では、12人のヒロインがしゃぼん玉に乗って登場して、それぞれ「センチメンタルジャーニー」の文字を1つ出現させる。つまり、「センチメンタルジャーニー」というタイトルは12文字。

このタイトルロゴのデザインもおしゃれですばらしい。

また、ヒロインは以下の順番で出てくる。

沢渡ほのか
安達妙子
永倉えみる
星野明日香
保坂美由紀
山本るりか
綾崎若菜
森井夏穂
杉原真奈美
七瀬優
松岡千恵
遠藤晶

ゲーム中、最初の位置紹介、ヒロインを選択するとき、セーブデータ画面でのデータアイコンの順番(PS本体のメモリーカード管理画面では、花子さんがアイコンになっている)等様々な場面でこの順番になっている。

おそらくこれは、現住所の北から南の順番の様子。

ただ、北から南でも、いろいろな順序の数え方があるので、説明書のヒロイン技の紹介での順番や、スタッフロールのCASTの順番では、若干の順序の違いがあったりする。

■ヒロイン

このゲームの主役の12人のヒロイン。各ヒロインの紹介は、説明書の他、ゲーム中の「情報」で各ヒロインを選んで左右キーを押すことで、プロフィールを見ることができる。

また、プランカードには、「ヒロイン専用プランカード」というものがあり、12人のヒロインそれぞれ用意されている。そのヒロインに見せると必ずOKされるプランカード。

ヒロインは、それぞれ固有の「ヒロイン技」を使うことができる。メダル5枚で使える。ヒロイン技はフェリー上では使えない。

■沢渡ほのか(さわたり ほのか)

誕生日:5月14日(牡牛座)
誕生石:エメラルド
現住所:北海道札幌市

●ヒロイン専用プランカード:馬を見に行く旅

この旅の間は特別に、メダル移動に、「メダル1枚」が追加される。

隣の都市へジャンプできるという効果。途中のマスの他キャラクターとの接触や、マスの果は無視できる。

他プレイヤーの相合傘マス、フリーヒロイン等を回避できるので、かなり便利だが、馬を見に行く旅のときのみ、このメダル移動が追加されていることを、けっこう見落としたり、忘れがち。

●ヒロイン技:ゆきだるま君

ほのかさんが作った「ゆきだるま君」に乗って、サイコロ4個で移動できる。歩数は4歩~24歩。フェリー航路は利用できない。

都市を通過したらメダルをもらえるので、大きい数字が出れば、ある程度のメダルが回収できる。そのため、連発もしやすく、場合によっては、重要な目的地到着が達成できたりする。

■安達妙子(あだち たえこ)

誕生日:1月19日(山羊座)
誕生石:ガーネット
現住所:青森県青森市

●ヒロイン専用プランカード:世話焼きプラン

メダル・カードがなくなったときに、それぞれ1回限り、ヒロインが補充してくれる。補充量はけっこうあったりするので、助かったりする。

●ヒロイン技:妙子の手料理

妙子さんが手料理を作る。

作った料理が「うまい」ときは、数ターン無敵で、攻撃カードやヒロイン技を打ち消す。

「まずい」ときは、力が抜けていき、数ターン防御カードが使えなくなる代わりに、好意がもらえるときの好意が20アップする。

効果はヒロインといるときのみ有効で、ヒロインと別れると、効果を失う。

■永倉えみる(ながくら えみる)

誕生日:7月20日(蟹座)
誕生石:ルビー
現住所:宮城県仙台市

●ヒロイン専用プランカード:未知と遭遇ツアー

ターン開始のときに、UFOに乗ってランダムワープすることがある。このツアー効果が発生すると、他の行動ができず、さらに、ワープ後、ランダムワープ先のマスのイベント等が発生する。

運がいいと、早くプラン達成できることもあるが、運が悪いと最も過酷な旅のプラン。

●ヒロイン技:第4種接近遭遇

えみるさんがUFOを呼んで、UFOに乗り込み、ランダムに選ばれた3つの都市のうち1つを選んでワープできる。3つの都市のリストが出るのは、ヒロイン技を使ってメダルを消費した後なので、ヒロイン技利用のキャンセルはできないが、「そのまま」を選べばワープしないでその場にとどまることも可能。メニューの「MAP」を選ぶと、マップを確認できる。

目的地に近づくことを試みたりすることができてとても便利。近くに花子さんがいた場合、高確率で遠くに逃げることが可能。現在位置が非常に不利という場合には、それを改善することが期待できる。

■星野明日香(ほしの あすか)

誕生日:6月21日(双子座)
誕生石:パール
現住所:神奈川県横浜市

●ヒロイン専用プランカード:チェックツアー

ヒロインが、メダルやカードがありそうな目的地を教えてくれる。その目的地に到着すると、メダルやカードが手に入る。

チェックされた目的地以外に到着してもOKだが、その場合は、メダルやカードは手に入らない。花子さんの位置や目的地の場所の関係等で、チェックされていない目的地に到着したりも検討する。

●ヒロイン技:クレーンゲーム

明日香さんがクレーンゲームをして、目的地の1つに一気に運んでくれる。ただし、遠すぎると、途中で落ちて1回休みになる。途中といっても、間に落ちるのではなく、全体マップのランダムな場所に落ちる。

目的地以外の都市は選択できない。

けっこう近い気がするところでも失敗したりするので判断が難しい。狙い通り見事目的地にたどり着けるとうれしい。

花子さんが近い場合、ランダムワープによって遠ざかる可能性も期待でき、また、ランダムワープを意図的に行いたい場合に活用できるものの、1回休みのペナルティが状況によっては危険になることがある。

■保坂美由紀(ほさか みゆき)

誕生日:2月16日(水瓶座)
誕生石:アメジスト
現住所:石川県金沢市

●ヒロイン専用プランカード:いいひとプラン

攻撃カードを使わない「いいひと」でなければならないプラン。攻撃カードを使うと、旅が終了してしまう。

使ってはいけないのは「攻撃カード」。例えば、美由紀さんのヒロイン技「打ち上げ花火」は、攻撃カード「場所チェンジ」の上位の効果だが、その「打ち上げ花火」を他プレイヤーに使ってもOKで、いいひとプランは終了しない。

●ヒロイン技:打ち上げ花火

美由紀さんが、打ち上げ花火を他プレイヤーまたはフリーのヒロイン(中断中のヒロインもOK)に見せて、自分の位置と入れ替える。

自分の位置を目的地等に近づけたり、または目的地そのものに到着したり、可能ならば他プレイヤーを目的地から遠ざけたりすることができる。また、フリーヒロインの位置の調整もできる。

フリーのヒロインも選択可能で、移動後の位置が正確に把握できるため、かなり強力。

ただ、フリーのヒロインがいない地域がある場合、その地域へのワープ手段は、他プレイヤーがその地域に行くことのみとなる。

なお、フリーのヒロインが選択可能でも、実行には他のプレイヤーが1人以上必要。花子技の花子島ツアーで全員が花子島に行って、自分が最初にへぼばらいマスで戻ってきて、近くに花子さんがいるという場合では、打ち上げ花火を使えない。

■山本るりか(やまもと るりか)

誕生日:8月22日(獅子座)
誕生石:ペリドット
現住所:愛知県名古屋市

●ヒロイン専用プランカード:おっかけツアー

他のヒロインと同じ内容の旅ができる。

そのとき、他のヒロインのヒロイン専用プランカードの旅も選択できる。

また、はぐれて中断中の旅のプランも選択できる。

自分が楽にプラン達成できるようなプランカードで旅を選んでいると、他プレイヤーが、おっかけツアーを行って、自分より早くプラン達成という場合がある。

逆に、他プレイヤーが達成しやすいプランの旅をしていれば、おっかけツアーで同じ旅が可能。

●ヒロイン技:やじ馬

るりかさんがおもしろい物を発見して、サイコロ移動が都市単位になる。

ただし、フェリー航路は使えない。

確定前は、マスを移動させて到着場所を指定するが、実際の移動は、ワープの形となるため、途中の都市のメダルをもらえないうえ、ジャンプ(個人ラッキーイベント)と異なり、目的地の都市も通過して移動する。途中ルート上の他プレイヤーの相合傘のマスによる好意の吸い上げもない。

大きな目が出た場合、目的地を通り越してしまう可能性があるときは、使うのに注意が必要。目的地の遠くにいて、近づく目的として使うと便利。

■綾崎若菜(あやさき わかな)

誕生日:9月16日(乙女座)
誕生石:サファイア
現住所:京都府京都市

●ヒロイン専用プランカード:わびさびプラン

ターン開始のときに、ときどき、隠れ神社を発見してお祈りできる。このツアー効果が発生すると、そのターンは他のことができなくなる。

神社でお祈りすることで、好意が上がり、時には、12人のヒロイン全員の好意が上がることもある。そのため、神社に行くことが重要な場合がある。

●ヒロイン技:キューピットの矢

若菜さんが、代々伝わる弓と矢を使い、フリーのヒロイン(中断中のヒロインでもOK)ひとりを、自分がいるマスの隣のマス(選択可能)に引き寄せる。

プレイヤー1人の時に、「けーたい」「ぴっち」カードを使って、任意のヒロインを引き寄せたり、若菜さんと一緒のときは、進む先にいるヒロインを進路の後方に置いたり、プラン達成目前のときに、近くに次のヒロインを呼び寄せたりすることができる。

■森井夏穂(もりい かほ)

誕生日:4月19日(牡羊座)
誕生石:ダイヤモンド
現住所:大阪府ミナミ

●ヒロイン専用プランカード:お好み焼き 行商

ターン開始の時に、「お好み焼き 行商」の結果によってメダルが増減する。

伝説 +20
行列 +10
大好評 +4~+7
ぼちぼち +1~+3
口に合わなかった 0
ほとんど売れ残った -3~-1

●ヒロイン技:お好み焼き返し

夏穂さんがお好み焼き返しをして、他の3人のプレイヤー(花子島にいるプレイヤーを除く)の位置を入れ替える。他のプレイヤーが目的地等に近い場合、妨害できたりする。プラン達成間近のプレイヤーがいるときや、複数のプレイヤーの目的地を遠ざけるタイミングで使うと効果が大きい。

COMはけっこう使うので注意が必要。他の3人が対象だが、ヒロイン技を防ぐ効果が発動中の場合、防がれるが、ヒロイン技を防ぐ手段は、妙子さんのヒロイン技の妙子の手料理「うまい」効果中、真奈美さんのヒロイン技のハミングバードで白竜が出た時にもらえるホワイトドラゴン、無敵のプランでツアー効果中と少ない。

逆にいえば、夏穂さんと旅行をしている間は、他プレイヤーはお好み焼き返しを使えないという安心感がある。

■杉原真奈美(すぎはら まなみ)

誕生日:3月12日(魚座)
誕生石:アクアマリン
現住所:香川県高松市

●ヒロイン専用プランカード:鳥を見る旅

ターン開始のときに、ときどき、鳥がメダルやカードを運んできてくれる。音楽とともに、2羽の鳥が二人の上空を飛び回ると、好意が上がる。

このツアー効果が発生すると、そのターンは他のことができなくなる。

●ヒロイン技:ハミングバード

真奈美さんが、小鳥か白竜を呼ぶ。

小鳥を呼んだ場合、未達成目的地を複数変更できる。持っているプランカードの目的地の他、現在進めているプランの目的地を変更可能。現在のプランは一番下で、7枚プランカードを持っている場合は下にスクロールすることができる。目的地変更カードと異なり、複数選択可能。

白竜を呼んだ場合、攻撃カードやヒロイン技を防ぐ「ホワイトドラゴン」というカードをもらえる。

「ホワイトドラゴン」カードを持っている間は、ヒロイン技を使うことができない。売ることもできない。

■七瀬優(ななせ ゆう)

誕生日:12月18日(射手座)
誕生石:ターコイズ
現住所:広島県広島市

●ヒロイン専用プランカード:ぶらり旅

目的地に着くまで、次の目的地がわからないプラン。目的地に着くと、ヒロインが次の目的地を示す。

●ヒロイン技:星に願いを

優さんが、願い事をして、隕石を降らせて、指定した都市と、その周囲1マスを、通行止めにする。効果範囲マスにプレイヤーや花子さんがいた場合、プレイヤーや花子さんは効果が切れるまで移動できず、そのターンの間は(別の要素での位置移動が発生しない限り)移動できない。

■松岡千恵(まつおか ちえ)

誕生日:11月23日(蠍座)
誕生石:トパーズ
現住所:福岡県福岡市

●ヒロイン専用プランカード:ライブツアー

ターンの最初に、ライブの結果が出て、メダルが増減する。

伝説 +20
満員・ノリノリ +10
メロメロ・盛況 +4~+7
惜しみない拍手 +1~+3
観客ががっくり肩を落とす 0
ぎこちない演奏 -3~-1

●ヒロイン技:スペシャルライブ

千恵さんといっしょに行うスペシャルライブを指定したプレイヤーに見せて、カード・プランカード1枚かメダル2枚をもらう。

プレイヤーがヒロイン連れの場合、カード・プランカード2枚か、カード・プランカード1枚とメダル2枚がもらえる。

いただきますカードと異なり、プランカードも選択可能。左右でカード、プランカード、メダル2枚の切り替えができる。

スペシャルライブを使ったとき、他プレイヤーが持っているカードを確認でき、それを元に指定する相手を選択できる。しかし、確認できるのは、メダルを消費した後で、確認後、ヒロイン技のキャンセルはできない。選択した他プレイヤーは持っているカードを確認してキャンセルして別の他プレイヤーを見ることですべて(花子島にいるプレイヤー以外)見ることができる。

カードを1枚~2枚もらうことで、状況を打開できたりすることもありとても便利。しかし、直後の「カードは平等に」全体イベント等で失う可能性もある。

■遠藤晶(えんどう あきら)

誕生日:10月31日(天秤座)
誕生石:オパール
現住所:長崎県長崎市

●ヒロイン専用プランカード:おまかせプラン

ツアー効果が発生すると、未達成目的地すべてがランダムに違う都市となるプラン。

●ヒロイン技:センチメロディ

晶さんがヒロインにバイオリンの演奏を聴かせて、せつなさくさせて動けなくする。そのとき、ヒロインの状態は「せつない」となり、マップ上のグラフィックの色も変化する。

フリーのヒロインに聴かせた場合、数ターンそのマスを通過しても素通りできる。持続ターン数は示される。別のヒロインに会うことを避ける手段に使える。しかし、効果ターン中に通過する必要があり、効果ターンは1ターンのことが多い。次のターンは、メダル移動等で、そのマスを通過する必要がある。確実なのは、フリーヒロインのいるマスのとなりのマスにいて、センチメロディを使うと、次のターンでメダル移動やダッシュでGO、タクシーでGOを使って確実にそのマスを超えることができる。

旅行中のヒロインに聞かせると、プランが中断する。COMは積極的にそのように使うことが多い。そのときは、いったん別のマスに移動(メダル移動2枚で2マスにとどめると戻りやすい)してから戻ってくれば再び旅行にさそうことができるが、その間に移動の攻撃やイベントがあると、遠ざかる。

■プランカード

ツアー効果がない普通のプランカード。

●三都市めぐり
●四都市めぐり
●五都市めぐり
●東北の旅
●関東の旅
●中部の旅
●近畿の旅
●中国の旅
●四国の旅
●九州の旅

地方の旅は、主にその地方の旅をするが、目的地の中に、いくらか別の地方の都市が含まれている場合も多い。

■レアプランカード

特殊な効果があるプランカード。

●カード発見の旅

目的地に到着したときに、カードを発見することがある。

●メダル発見の旅

目的地に到着したときに、メダルを発見することがある。

●ワープ旅行

目的地に到着したときに、他の目的地を選んで、ワープできる。

ワープをキャンセルすることも可能。また、すでに到着した目的地を選択することもできる。これによって、到着のターン数の調整を試みることもできる。

ワープには、失敗する可能性もあり、失敗すると、花子島に飛んでしまう。

●メダル寄付

目的地に着いたら、手持ちの全メダルを寄付する。

寄付したメダルの数が蓄積され、プラン達成時に、寄付したメダルの数が多いほど、莫大なボーナス好意がもらえる。

●お祝い旅行

目的地に到着すると、ヒロイン連れのプレイヤーからメダルがもらえる(1枚~3枚)。

●他人にやさしい旅

目的地に到着すると、他プレイヤーの誰かのメダルが増える(自分は減らない)。

これによって好意が多く入るという効果はないが、隠れた自分に有利な効果、例えば結果発表イベントでの評価に影響があるかどうかはわからない。

●無敵のプラン

数ターン、攻撃カードや、ヒロイン技をガードするツアー効果が出ることがある。効果の発生はランダム。

●カード無用の旅

カードを使うことができないが、好意がもらえるときの好意が10多く入る。「お守り」のような自動で発動する防御カードも使えない。

●誠実移動の旅

メダル移動ができないが、好意がもらえるときの好意が10多く入る。

できないのは「メダル移動」で、移動用のヒロイン技は使える。

●波乱万丈の旅

ターン開始の時に、ときどき、個人ラッキーイベント、個人アンラッキーイベント、全体イベント、デートのどれかが発生することがある。イベントが発生した場合、そのターンは行動できない。

プラン達成時にボーナスがある。

●ラリーツアー

次の目的地に到着するまでのターン数が決められているプラン。通常のサイコロ移動は、出た目より多く移動できる。しかし、決められたターン数以内に目的地に到着しないと、旅は解散となる。

指定されるターンは困難なことも多い。プラン達成を目指さず、移動目的や、間をもたせたり、ヒロインの総合評価でビリを防ぐ目的で使うといいかもしれない。

■攻撃カード

相手を攻撃するカード。「みがわり」を持っていれば他のプレイヤーにみがわりされる。「カウント13」以外は、攻撃する相手を指定する。指定された相手が「ガード」を持っていれば防がれる。

また、真奈美さんのヒロイン技「ハミングバード」で白竜が出た時にもらえる「ホワイトドラゴン」を持っていても防がれる。妙子さんのヒロイン技「妙子の手料理」で「うまい」が出た後や、「無敵のプラン」の旅のときに無敵効果が出ているターンの間も防がれる。

●てっけん1

ひとり旅中の他のプレイヤーをランダムな位置に飛ばす。

●てっけん2

ヒロイン連れのプレイヤーをランダムな位置に飛ばす。ヒロインとプレイヤーをいっしょに飛ばすので、旅は中断にはならない。

●てっけん3

ヒロイン連れのプレイヤーのヒロインだけをランダムな位置に飛ばして、旅を中断させる。

●場所チェンジ

他のプレイヤーと自分の場所を置き換える。

●わがまま

相手のプランカードに書かれた目的地を、ひとつだけ変更する。

●決闘

ヒロインをかけたミニゲーム勝負をする。

ただ、COMがこのカードを使って決闘したところ、その後、バグのような状況になったことがあった。ひとり旅中のCOMが別のCOMと決闘して勝ち(COM同士の場合サイコロ振りが省略される様子)、ヒロインが決闘カードを使ったCOMに移ったが、別の関係がない、花子島にいるCOMのヒロインが変わり、その前にいたヒロインが、花子島ではぐれてしまっていた。花子島でヒロインがはぐれているというのは通常ないので、バグと判断して、そのときは、セーブデータから再開した。これはゲームを始めて3回目ぐらいに起こったことで、次にこのことが起こったら、もうちょっと検証したい気がする。

●いただきます

指定したプレイヤーのカードから好きなカードを1枚もらえる。そのとき、他のプレイヤーのカードをすべて確認でき、使用のキャンセルもできる。

千恵さんのスペシャルライブとと異なり、プランカードは選べない。

●ポイ

指定したプレイヤーのカードのどれかを捨てさせる。そのとき、相手のカードを確認でき、その後キャンセルできるが、「いただきます」「買います」と異なり、捨てさせるカードを直接指定できず、ルーレット形式で止まったカードを捨てさせる。

●売ります

指定したプレイヤーに持っているカード1枚をメダル3枚で売りつける。

●買います

指定したプレイヤーのカード1枚を、メダル1枚で買う。そのとき、他のプレイヤーのカードをすべて確認でき、使用のキャンセルもできる。

●カウント13

全員が対象の攻撃カード。カード使用後、プレイヤーが変わるごとに1、移動するごとにその歩数がカウントされる。

13をカウントしたプレイヤーは花子島に飛ばされる。

みがわりを持ったプレイヤーがカウント13を使うと、自分がカウント13になっても相手にみがわりさせることができる。

13で目的地に到着した場合は、効果が消滅する。

■防御カード

持っていると、自動で発動して攻撃を防ぐカード。

●ガード

相手の攻撃カードを1回防ぐ。ヒロイン技は防げない。

●みがわり

相手の攻撃カードを他のプレイヤーに押しつける。

攻撃してきた相手に押しつけることはできない。

押しつける相手がいない場合、押しつけることができない。たとえば、てっけん1を使われたとき、他にひとり旅のプレイヤーがいない場合は押し付けることができない。その場合、「みがわり」カードを選んでも使えないが、持っている「みがわり」カードは減らない。

●お守り

花子さんに捕まっても、花子島に飛ばされない。

花子さんは、捕まえた時同様に、その後、ランダムなマスに飛び、プレイヤーについていた花子ロックオンマークは消える。

「捕まる」以外で花子島に飛ばされる場合は無効。例えば、全体イベントの花子島ご招待、ワープ旅行のワープ失敗、花子技の花子島ツアーが該当する。

お守りを持っていても、安心することができない。花子さんの番になる前に、「カードは平等に」イベントや、攻撃カードで持っていたお守りを失う可能性がある。また、お守りでランダムに飛んだ先が、近い位置の場合もある。

●ホワイトドラゴン

真奈美さんがヒロイン技「ハミングバード」を使ったとき、白竜を呼び出したときに入手できる特殊なカード。

ヒロイン技を含めた、すべての攻撃をガードする。

しかし、このカードを持っているときには、他のヒロインのヒロイン技を含むすべてのヒロイン技を使えない。

ショップで売ることもできない。

■アイテムカード

●ダッシュでGO

移動サイコロが2個になる。2歩~12歩。メダル移動とは異なり、都市通過でメダルが手に入る。フェリー航路も利用可能。

●タクシーでGO

移動サイコロが3個になる。3歩~18歩。メダル移動とは異なり、都市通過でメダルが手に入る。フェリー航路も利用可能。

●ロケットでGO

選んだ都市へ一気に移動できる。しかし、成功確率は1/3。サイコロを使って成功・失敗を決める。そのときよって成功・失敗の目が異なり、サイコロを振るときに表示される。

失敗した場合は、ランダムワープする。花子さんがすぐ近くにいる場合等は、これによっても好転することがある。

●目的地ロック

攻撃カードによるプランカードの目的地の変更できないようにする。一番下が、現在進行中のプランカード。プランカードを7枚持っているときは、さらに下にスクロールできる。現在のプランカードに使うと、詳細ウィンドウ(L1・R1でウィンドウ切り替え)のウィンドウ2のプラン名のところに鍵マークがつく。

現在進行中以外のプランカードに使った場合、そのプランカードは、ショップでメダル3枚多く=メダル5枚で売れる。使ったカードには、ショップのリストの左に鍵マークがついている。

●ふたりでお茶を

フリーヒロインのところに移動する。その後すぐに旅行にさそうことができる。ヒロイン連れの時には使えない。「せつなさのカード」と異なるのは、ヒロインの場所に移動できることと、旅行をさそうことは、通常通り、他プレイヤーや自分との好意の状態、出すプランカード等で成否があること。

中断中のヒロインは選べない。中断中のヒロインを旅行にさそいたい場合で、近くに中断中ではないフリーヒロインがいる場合、そのヒロインを選び、わざと断られるようなプランカードを出して、断られるという移動方法がある。

●テレホンカード

一緒に旅行したことのあるヒロインに電話をかけて、好意を上げる。

しかし、プラン達成直後の、まだマップに戻っていないヒロインに電話をかけることはできない。

●ぴっち

一度旅行したことがあるヒロインに電話をかけて、ヒロイン技を使ってもらう。つながらないこともあり、サイコロを振って成功か失敗かを決める。つながったらヒロイン技を使えるが、使うにはメダル5枚が必要。

●けーたい

一度旅行したことがあるヒロインに電話をかけて、ヒロイン技を使ってもらう。「ぴっち」と異なり、「けーたい」は必ず成功する。ヒロイン技を使うにはメダル5枚必要。

ちなみに、電話は、「旅をやめた」状態のヒロインにかけることはできない。

●せつなさのカード

せつなさのカードを使うと、フリーヒロインをプレイヤーの場所に呼ぶことができ、そこで出したプランカードは必ずOKされる。ただし、中断中のヒロインは選べない。また、プランカードも必要。

しかも、ヒロイン専用プランカードを、異なるヒロインに出してもOKされ、ツアー効果時のセリフもヒロインそれぞれに用意されている(そのため、ツアー効果ではボイスはない)。

たとえば、「わびさびプラン」を真奈美さんに出しても、OKされ、同じように隠れ神社を発見できる。


試しとして、「ライブツアー」をえみるさんで行ってみると、+20のときが2回もある等、非常に好調な結果に。

このようなツアーの場合、ヒロインによって成功確率に違いがあるかどうかはわからない。

●せつなさの「せ」
●せつなさの「つ」
●せつなさの「な」
●せつなさの「さ」

せつなさのカードは、使うと、せつなさの「せ」といったカードに変わる。

これは、捨てたり売ることはできず、4枚集めると、手持ちから消滅するという。

しかし、4枚集めるのは困難で、4枚揃って消滅するのを見たことがない。せつなさの「せ」を持っているときにせつなさのカードを使うと、せつなさの「つ」になるのは見たが、せつなさの「な」や、せつなさの「さ」は見たことがない。

まず、「カードは平等に」全体イベントで他のプレイヤーが持つことも多い。

また、捨てたり売ることはできなくても、花子さんへのみつぎ物として出すことが可能。

●目的地変更

自分のプランカードの目的地ひとつを別の都市へ変更する。現在の旅の目的地を変更することもできる。現在旅しているプランカードは、一番下に表示されることがポイント。7枚プランカードを持っていれば、下にスクロールできる。

●ノーガード

防御カードが数ターン(持続するターンはサイコロを振って決める)使えないが、好意がもらえるときにもらえるヒロインからの好意が20アップする。

●うわさの男

このカードを使うと、数ターン(持続するターンはサイコロを振って決める)他プレイヤーとヒロインの好意の増減が、自分にも影響する。

例えば、他プレイヤーが、初めて旅行にさそって、好意100増えたら、自分とそのヒロインの好意も100増える。

プラン達成では、好意のボーナスも多いので、その前に使ったりすると効果が大きくなる。

ただし、好意の減少も影響するので注意。特に、花子島に行っているプレイヤーがいると、大幅に減少する可能性がある。

●誕生石

12人のヒロインはそれぞれ誕生月が異なり、対応する誕生石がある。誕生石とヒロインの誕生月が合っていると、好意の上昇が倍増するので、覚えておくと効果的。

誕生月ではない誕生石をあげると、30ぐらい~49ぐらい上がり、
誕生月の誕生石をあげると、80ぐらい~99ぐらい上がるような感じになっている。

安達妙子 1月 ガーネット
保坂美由紀 2月 アメジスト
杉原真奈美 3月 アクアマリン
森井夏穂 4月 ダイヤモンド
沢渡ほのか 5月 エメラルド
星野明日香 6月 パール
永倉えみる 7月 ルビー
山本るりか 8月 ペリドット
綾崎若菜 9月 サファイア
遠藤晶 10月 オパール
松岡千恵 11月 トパーズ
七瀬優 12月 ターコイズ

■はじめから

■参加人数の選択

まず、参加人数を決める。

この参加人数の選択は重要になっている。最初から1人プレイとそれ以外(ここでは4人プレイで行っている)では仕様が異なる部分がある。

1人プレイでは、操作するプレイヤーしか名前を付けることができない。また、ゲーム終了条件を、3人ゴールから変更することはできない。

4人プレイにすると、すべてのプレイヤーの名前を付けることができる。最初のプレイヤーの番になったらオプションで、人の設定を変えて、1人以外をCOMに変えれば、1人で楽しむことができる。ゲーム終了条件のデフォルトは6人ゴールで、変更することができる。

しかし、「最初から1人プレイを選ぶ」のと、「4人プレイ(3人プレイや2人プレイも?)で選んで1人以外をCOMに変える」では、ヒロインのイベントや評価時のイベントに大きな違いがある。これによって2通りのゲームが楽しめるようになっている。どちらにも、それぞれ異なるおもしろさがある。

以下に特徴をまとめてみるが、不確定な部分が多い。

●1人プレイの特徴

相合傘をたくさん彫っていたりと、そのヒロインの総好意が500以上のようなときに相合傘マスに止まると、特別なイベントが発生する。この相合傘マスイベントは2段階ある。

1段階目を見た後プラン達成すると、1段階目の特別なプラン達成画面になるが、同じ旅で1段階目と2段階目の相合傘マスイベントを見た場合は、1段階目のプラン達成イベントは見れない。

1段階目の相合傘マスイベントを見た後、ヒロインの総好意が1000以上あるようなときに相合傘マスに止まると、2段階目の相合傘マスイベントがある。1段階目を見ていないときにそのヒロインの総好意が1000を超えている状態で相合傘マスに止まると、1段階目になり、それを見た後、次の相合傘マスに(総好意が1000以上であれば?)止まると2段階目になる。

2段階目の相合傘マスイベントを見た後、プランを達成すると、2段階目の特別なプラン達成画面となり、そのヒロインは「旅をやめた」状態となる。

2段階目の相合傘マスイベントを見ると(?)、+1000評価になる。2段階目の相合傘マスイベントを見ていれば、その後のプラン達成イベントを見ていなくても+1000評価になった。

+600評価はない様子?

操作プレイヤー以外の名前は変更できない。

終了条件を3人ゴール以外に変更できない。

●4人プレイ後、1人以外をCOMに変えるの特徴

+600評価がある。

相合傘マスイベントは発生しない様子で、+1000評価にはならない様子?

操作プレイヤー以外も名前を変えることができる。

終了条件を1人ゴール~12人ゴールまで選択できる。デフォルトは6人ゴール。3人ゴールでは結果発表イベントのときに不満のヒロインがどうしても何人かいることになるが、6人ゴールでは、自分のプレイヤーが好意が不足するヒロインと旅行するように調整すれば、12人全員が満足以上の評価になることも多い。3人ゴールのときより、のんびり旅を進めることも多い。

■プレイヤーの名前をつける

次に、すごろくの駒に相当する、4人のプレイヤーの名前をつける。

デフォルトでは、

1P「せいじ」
2P「つとむ」
3P「なおや」
4P「さとし」

とついている。これは、1Pから順番に名前の先頭の文字を並べると、「せつなさ」になる。

名前は、ひらがな・カタカナと一部記号のなかから、4文字まで。

名前をつける画面で、LボタンRボタンでプレイヤーのグラフィックを4人の中から選択できる。グラフィックの違いによる操作プレイヤーとしての能力差はない。COMとしてのグラフィックの違いによってアルゴリズムが違うかどうかははっきりしていない。

ちなみに、12人のヒロインと、この4人のプレイヤーは、前からよく知っている知り合いという設定。

■順番決定

プレイヤーの名前を決めると、いきなり、プレイヤー4人が爆弾を持たされている画面になる。爆弾が爆発したら自動的に順番決定。

■コントローラ決定

1人プレイ以外では、それぞれが使用するコントローラを設定する。画面指示に従って、操作するコントローラの○ボタンを押す。

■カードをあげる・プランカードをあげる

カード・プランカードそれぞれ20枚を4つの袋に分けていれる。1つの袋には5枚のカードが入っている。順番決定で、後のプレイヤーから順番に袋を選んでいく。順番が1番のプレイヤーは残りの袋になる。

「はじめますか?」に、「いいえ」を選ぶと、説明が繰り返されるが、同時に20枚のカードが切り替わる。例えば、プランカードに「ワープ旅行」が2枚あるという場合、COMが持って早くプランを達成する可能性が高くなる。3人ゴールが終了条件の場合、けっこう大きい。そういったときに、切り直しを行うことも可能。逆にそのような切り直しを行わないというスタイルもある。

また、プランカードの名前は表示されるが、プランカードの目的地はわからない。ワープ旅行がなくても、目的地が3つで達成しやすいプランカードが多ければ、同様にCOMが達成しやすい場合もある。

■配置

12人のヒロインの初期位置、プレイヤーのスタート地点、花子さんのスタート地点はゲームごとに異なる。

マップ画面になり、12人のヒロインの所在地が順番に表示される。

その後、プレイヤー4人が同じところにいるスタート地点、花子さんの位置が表示され、ゲームスタート。

■詳細ウィンドウ

画面上部の現在のプレイヤーの情報ウィンドウは4種類あり、L1ボタン、R1ボタンで切り替えができる。

自分のプレイヤーが出番のときは、自分の情報が見れる。

COMが出番のときは、COMが操作するまでCOMの情報が見れる。

●ウィンドウ1

プレイヤーの基本情報。

◆手持ちカードの枚数

手持ちのカードは、最大7枚まで持てる。

◆手持ちプランカードの枚数

手持ちのプランカードは、最大7枚まで持てる。

◆手持ちメダルの枚数

手持ちのメダルは、最大30枚まで持てる。

◆相合傘を彫った数

プレイヤーが彫った相合傘の数。

マップ上には、86の相合傘マスがある。

◆うわさの男マーク

アイテムカード「うわさの男」を使って、うわさの男になっているときにつくマーク。他のプレイヤーの好意の増減が、うわさの男になっているプレイヤーにも影響する。

◆花子ロックオンマーク

「花子の矢」(個人ラッキーイベント)や「花子トキメく」(個人アンラッキーイベント)で花子さんに狙われているプレイヤーにつくマーク。

◆ヒロインの好意

連れているヒロインの現在の好意/全ヒロインの相合傘の分を含む総好意の合計

連れているヒロイン1人の相合傘を含む総好意は、詳細ウィンドウでは表示されない。「情報」の好意一覧で確認できる。

◆好意プラスマーク

妙子さんのヒロイン技「妙子の手料理」で「まずい」が出た場合(+20)
アイテムカード「ノーガード」を使った場合(+20)
「誠実移動の旅」や「カード無用の旅」のプランで旅をしている時(+10)

好意がもらえるときに、その数値分プラスされて、もらえる。

例えば、目的地に到着したとき、相合傘マスでの好意の吸い上げでもらえるとき(相手のマイナスはそのままで、もらえる好意がふえる)、永遠の相合傘で好意が増えるとき、誕生石カードを使ったとき、神社でお祈りしたとき等に、より多くもらえる。

永遠の相合傘が6個ある場合、通常は、2×6の12の好意が1ターンにもらえる。そこで、好意プラスマークが+20の場合、さらに、20×6の120多く好意がもらえて、合計1ターンに132ももらえたりする。

●ウィンドウ2

現在旅をしているプランについての情報。自分のプランや、他プレイヤーのプランの目的地や進行状況がわかる。

◆目的地

目的地が表示される。未達成の目的地は白、到着済みの目的地は灰色。他プレイヤーの達成状況も見れる。

◆プラン名

現在の旅のプラン名。

◆到着した目的地の数

到着した目的地の数/プランカードの目的地の数

●ウィンドウ3

プランを達成したヒロインの顔が表示される。

●ウィンドウ4

各プレイヤーの全ヒロインの好意合計値が一覧で表示される。現在出番のプレイヤーの棒グラフは黄色で表示。棒グラフは、1位のプレイヤーの好意合計値を右端までの棒グラフとして、他のプレイヤーの棒グラフの長さが決まる。

■メダル

メダルは、最初10枚持っている。最高30枚まで持てる。

メダル移動や、ヒロイン技の使用、カードの購入、フェリー航路の利用、花子島でのみつぎ物や花子本舗での品物の購入等に使う。

都市をメダル移動を使わないで通過すると1枚もらえる。
目的地に到着するともらえる。
イベントで増減する。

■移動

移動には、「サイコロ」「メダル」がある。移動には、まず、行先を決めるためにプレイヤーを動かす(テスト移動)。そのとき、確定するまで、進路を×ボタンで戻ってやり直すことができて親切。

また、そのテスト移動中でも△ボタンを押してメニューを出すことができる。「カード」「マップ」「情報」「オプション」が選べる。移動中のオプションではセーブできない。

●サイコロ

サイコロを1つ振って出た目のマスを移動。1歩~6歩。

●メダル

メダルを使って移動できる。花子島では使えない。また、「誠実移動の旅」の間は使えない。メダル移動中は、都市を通過のメダル1個がもらえない。

1枚=次の都市へジャンプ(「馬を見に行く旅」専用)
2枚=2マス移動。
3枚=3マス移動。
4枚=サイコロ2個振れる。2歩~12歩。
5枚=6マス移動。
7枚=サイコロ3個振れる。3歩~18歩。

ちなみに、「馬を見に行く旅」のときは、メダル1枚というメダル移動が追加される。次の都市までジャンプできる。

自分の場合は、相合傘マスに止まったり、イベントマス等を避けたり、そのターンで確実に目的地やヒロインの場所に移動するといったときに2枚3枚5枚を使うことも多い。

■カード

手持ちのカード・プランカードを見たり、カードを使ったりできる。プランカードをこのメニューで使うことはできない。

■ヒロイン

連れているヒロインの「ヒロイン技」をメダル5枚で使う。

ヒロイン技は、フェリー上のマスにいるときは使えない。移動系ではないヒロイン技でも使えない。

■マップ

マップは非常に重要。いろいろな場所のマスを見て、最適な方法を見つける。

●見る

マップをスクロールして見る。

△ボタンで拡大表示。

線は、外周の名前と、マップ上のキャラクターを指し示す。

●検索

ヒロイン、プレイヤー、花子さんを検索する。

●マスチェック

マスの内容をチェックする。相合傘の詳細や、ショップの種類がわかる。また、せつなさの扉の元のマス、約束の町の元のマス、隕石が落ちた時といった、マスのグラフィックがかわった状態でも、マスチェックで元のマスがわかるようになっている。

■情報

メニューの「情報」では、いろいろなデータを見ることができて重要。

●好意一覧

12人のヒロインの好意の一覧が表示される。

ヒロインを選択すると、4人のプレイヤー全員の好意(現在の好意/相合傘を含めた総好意)が表示される。

また、現在の状態(旅行中のプラン、ひとり、はぐれ、せつない、旅をやめた)、旅したことがあるプレイヤーも表示される。

上下でヒロインの切り替え、左右でデータの切り替え。

現在の旅の詳細データでは、達成、未達成の目的地と旅のプランが表示される。中断中で「はぐれ」状態のヒロインの旅のプラン、達成・未達成目的地もわかる。

さらに、プロフィールデータもある。誕生日がわかるので、対応する誕生石がわかる。また、現住所も表示される。

●思い出の相合傘

情報では、L1ボタン、R1ボタンを押すごとに、各プレイヤーの相合傘の数が種類ごとにわかる。

■オプション

オプションでは、セーブ・ロード(移動中は行えない)、ゲーム終了条件を1人ゴールから12人まで選択(4人プレイスタートの場合は6人ゴールが既定。1人プレイの時は3人ゴールから変更できない)、COMの強さ、各プレイヤーごとに「人」「COM」の設定、メッセージスピードの設定、キャラクターがマスの間を移動する速度、サウンド(ステレオかモノラルか)、音声の有無、SE・BGMの音量を設定できる。

■ヒロインを旅行にさそう

1人で移動しているときに、ヒロインがいるマスを通過すると、「旅行にさそう」ことができる。

「旅行にさそう」を選んだら、手持ちのプランカードを選択する。OKになると、以降いっしょに目的地を目指す。そのヒロインの他のプレイヤーとの好意の状態等で断られることもある。

最初の、全員の好意が少ない状態の場合、通常のプランカードやレアプランカードを出すと、すぐにOKになることが多い。ただし、その状態でも、異なるヒロイン専用カードを出すと断られたりする。

他のプレイヤーとの好意が多い場合、通常のプランカードでは断られることが多くなる。それでも何度も誘うとOKになることもある。

ヒロインに合ったヒロイン専用プランカードの場合、他プレイヤーとの好意の状態によらず、必ずOKしてくれる。

OKされると、ゲーム開始から、初めて旅行をするヒロインの場合は、好意が100上がる。そのヒロインが1回旅を終えていて、2回目以降の旅行の場合は、好意が30上がる。

旅を中断している「はぐれ」状態のヒロインを旅行にさそった場合は、プランカードは不要で必ずOKされるが、好意は上がらないで、途中から旅がはじまる。

プランカードは、名前が同じでも、そのカードによって目的地や目的地の数が異なる。現在の状況と、位置、手持ちのカード、メダル等いろいろ考慮して、最適そうなプランカードを選択する。

■目的地

プランカードには、3個~5個の目的地が書いてある。目的地に到着するごとに、メダルと好意が増える。

そのとき、目的地に到着するまでのターン数で、到着時のヒロインの評価が変わり、もらえるメダルや好意の量に違いがある。速すぎると、評価が低く、遅くなってもだんだんと評価が低くなるが、早すぎるよりは多くもらえたりする。

■プラン達成

すべての目的地に到着すると、プラン達成でメダル・好意のボーナスに加えて、相合傘のランクアップ、カード、プランカードの入手というボーナスもある。

さらに、ヒロインのグラフィックとセリフもある。

その後、ヒロインと別れるため、ひとり旅に戻る。

■ヒロインが戻ってくる

プラン達成後、ヒロインは、数ターンマップからいなくなるが、数ターン後、ランダムの場所に戻ってくる(1人プレイで2段階目の相合傘マスイベントを見てプラン達成後の「旅をやめた」状態では戻ってこない)。

戻ってくるタイミングは、プレイヤー(プラン達成したプレイヤーとは限らない)または花子さんの順番の前だが、ツアー効果と異なり、セーブ後の再開で戻ってくるかどうかの判定がある様子。セーブ前ではそのターンでは戻ってこなかったが、そこでセーブして、ロード後同じターンで戻ってくるといったこともある。

■ゲーム終了

プレイヤーの誰かが、規定数のヒロインとプラン達成すると、ゲーム終了。そのプレイヤーの一番好意が多いヒロインからお祝いの声と「Congraturations(ヒロインによってグラフィックや言葉も変わる)」のボードが表示され、その後、結果発表イベントになる。

■結果発表イベント

結果発表イベントでは、12人の好意の合計+届けたヒロインの数×200と、12人のヒロインの評価によって、好意が増減する。

そのトータルで順位が決定される。

届けたヒロインの数×200の追加得点の分、終了条件分の人数ゴールしたプレイヤーの点数が多くなるものの、僅差の場合を除き、大きな差ではないので、終了条件を満たしたプレイヤーが1位になるとは限らない。

ちなみに、このプレイヤー4人の間の順位は、あまり重要ではなく、たとえば、1位になれなくても、+1000評価のヒロインがいれば、1位になるよりうれしい。これはけっこうすごい。

また、1人プレイで、1位になれそうになく、+1000評価も困難というときは、変わったことをしてみるのもおもしろい。

●1人に+1000

最初に参加人数を1人を選んで、そのヒロインの総好意が500以上のときに相合傘マスに止まると、イベントが発生する。プラン達成すると、いつもと違う達成イベントになる。

その後、同じヒロインで、総好意が1000以上のときに、相合傘マスに止まると、第2段階のイベントが発生する。総好意1000以上は、永遠の相合傘がある程度あると、なりやすい。

その後、プランを達成すると、そのヒロインが「旅をやめた」状態となり、そのゲームのボード中には登場しなくなる(1段階目のイベントの後、プラン達成せずに2段階目の相合傘マスイベントを見た場合、プラン達成後は2段階目のものとなり、1段階目のプラン達成イベントは見れない)。※クリア後のデータでは、「旅をやめた」ヒロインも普通に登場するので安心。

その状態で、ゲーム終了となると、好意+1000の評価になるかもしれない(現住所イベントは見てなくても良く、そのヒロイン専用プランカードの旅を達成しなくても良い)。また、2段階目の相合傘マスイベントを見たら、プラン達成しなくても+1000評価になったりした。

最初に1人プレイ以外を選ぶと、相合傘マスのイベントが発生せず、+1000にならない様子? 4人プレイを選び、操作プレイヤー以外をCOMにして進めて、永遠の相合傘25を含み、そのヒロインの総好意が2500を超えていてもならなかった。

●1人に+600

最初に参加人数で1人プレイ以外を選び、設定で自分操作以外のプレイヤーをCOMに変えて進めると、これになるヒロインが何人かいる。

そのヒロインの総好意が1000を大きく超えているとなりやすいが、1000を超えていなくてもなる場合もある。

最初に1人プレイを選んだ場合はこれにならない気がする?ヒロインの総好意1500を超えていてもならなかった。

●満足

1ばん +300(2ばんから+100, 3ばんから+200, ビリから+250)
2ばん +200(1ばんから-100, 3ばんから+100, ビリから+150)
3ばん +100(1ばんから-200, 2ばんから-100, ビリから+50)
ビリ +50(1ばんから-250, 2ばんから-150, 3ばんから-50)

旅行をして、誰か1人でも十分な好意があるときはこの評価になる。

好意が複数プレイヤーで同じときでも、ヒロインの評価に順位がついてボーナス得点も変わる。これにはどのような要素が関係するのかわからないが、例えば、他プレイヤーに攻撃的なことをすると、評価が下がりやすい気がする?(逆に他プレイヤーに攻撃を行わなかったら評価が高くなりやすい気がする?)ときもあるが、はっきりとはいえない。

●不満

1ばん +100(2ばんから+50, 3ばんから+100, ビリから+150)
2ばん +50(1ばんから-50, 3ばんから+50, ビリから+100)
3ばん 0(1ばんから-100, 2ばんから-50, ビリから+50)
ビリ -50(1ばんから-150, 2ばんから-100, 3ばんから-50)

旅行しても、どのプレイヤーも好意があと一歩不十分な時は、不満の評価に。

●みんなだいっきらい!

全員 -100

旅に誰もさそわなかったりすると、この評価になる。

■おまけ

結果発表の後はスタッフロール。

その後、セーブ画面になる。このデータをセーブしておくと、タイトル画面の「おまけ」を選択できるようになる。「ヒロイングラフィック」と「イベントグラフィック」と「ミニゲーム」というメニューがある。

「ヒロイングラフィック」では、12人のヒロイン(+花子さん)の通常のグラフィックが見れる。ボイスも聞けるが、ちょっと聞いただけでゲームで聞いたことがないボイスがけっこうある???ので、謎になっている。まだ、私が知らない要素がある気がする。

通常のクリアの場合、「イベントグラフィック」が選べないが、+600(以上?)のヒロインがいた場合のクリアデータをセーブしていると、イベントグラフィックも選択できる。ただし、見ることができるのは、+600(以上?)の評価を見たヒロインのみ(COMが達成していてもOK)。クリアのデータは蓄積されている様子?。見たデータをそれぞれ残しておかなくても上書きでも前に見たヒロインのデータも合わせて記録されている様子。

■クリア後のデータ

クリア後のデータには王冠がつき、最初からだが、相合傘マスは、その前の状態が保持される。また、カード、位置はクリア前を引き継ぐ。

また、1人プレイで「旅をやめた」状態になったヒロインも再登場している。

ヒロインの現在の好意の値は初期の0に戻る。ヒロインを旅行にさそうときは、初期状態に戻るようで、通常のプランカード、レアプランカードでOKされ、最初の場合は、好意100がプラスされる。

ちなみに、相合傘の効果で好意が多い状態でも、旅に一度も誘われなかったヒロインの評価は全員-100になる。

1人プレイで、1回のプレイで評価+1000にならなかった場合でも、このクリア後のデータを使うと、より楽に見やすい。

また、4人とも操作が、人の状態になっているので、オプションで自分の操作するプレイヤーを人のままにして、他をCOMに変えたりすることができる。

■相合傘マス

相合傘マスはとても重要なマス。

ヒロインと旅行中のときに、相合傘マスに止まると、相合傘を彫ることができる。

彫るには、相合傘のランクに応じた好意が必要で、好意を消費するが、トータルの好意が減るのではないことがポイント。

「情報」でヒロインの好意の数値を見ると、2つの数値に分かれている。

現在の好意(最大999まで)/相合傘の分を含めた総好意

ゲームの総合得点は、ヒロイン全員の相合傘の分を含めた好意の合計を足した数。

現在の好意は、様々なイベント、花子島、他プレイヤーの相合傘通過等で減少する可能性があるが、0の場合は下がらない。そこで、相合傘に思い出として彫っておけば、イベントで好意が減少しても相合傘の分は減らないことになる。

相合傘に彫った分の好意は簡単には減らない。他のプレイヤーに上書きされればその分減少するが、他プレイヤーによる上書きには好意が3倍必要なので条件が厳しい(しかし現在の好意が170以上の場合は上書き可能)。

他にも相合傘には、ヒロイン連れのプレイヤー通過時に「好意を吸い上げる」という効果や、プラン達成時に「相合傘のランクアップ」という効果、さらに、石碑からランクアップすることで、上書きできない「永遠の相合傘」になるといった効果がある。

●相合傘を彫る

相合傘マスに止まると、彫る相合傘を選択する。

電柱 好意5
木 好意10
壁 好意20
駅伝言板 好意30
約束の木 好意40
石碑 好意50

「永遠の相合傘」は直接彫ることはできない。石碑に彫った相合傘が、プラン達成することで「永遠の相合傘」にランクアップする。

相合傘を彫ると、相合傘のランク、ヒロインの名前が表示されたマスに変化する。左上には、1P(赤)、2P(青)、3P(緑)、4P(黄)がつき、彫ったプレイヤーを区別できる。

●相合傘の上書き

「永遠の相合傘」を除く相合傘は、上書きすることができる。

上書きには、「自分が彫った相合傘を上書き」「他プレイヤーが彫った相合傘を上書き」といったパターンがある。

●自分が彫った相合傘を上書き

自分が彫った相合傘の場合、上書きのときは、差分のみの好意で上書きできる。ただし、彫る相合傘のランクと同じ好意を持っていなければならない。

例えば、石碑は0の好意で上書きできるが、50以上の現在の好意を持っていないと、上書きできない。

●他プレイヤーが彫った相合傘を上書き

他プレイヤーが彫った相合傘を上書きするには、その相合傘の3倍の好意が必要。

例えば石碑の他プレイヤーの上書きには、150好意が必要。

しかも、上書きの前に通過による好意の吸い上げ(石碑なら20吸い上げ)が発生する。

●他のヒロイン連れのプレイヤーが通過したときに好意を吸い上げる

相合傘の重要な効果として、他のヒロイン連れのプレイヤーが通過したときに、そのヒロインとの好意を吸い上げて、他プレイヤーのヒロインとの好意を下げ、自分の相合傘のヒロインとの好意を上げるという効果。

電柱 5吸い上げ
木 5吸い上げ
壁 7吸い上げ
駅伝言板 10吸い上げ
約束の木 15吸い上げ
石碑 20吸い上げ
永遠の相合傘 10吸い上げ

通過時に他プレイヤーとヒロインの好意が0ならば吸い上げることができない。好意5のときに石碑を通過した場合、5しか吸い上げることができない。

永遠の相合傘は10吸い上げで、駅伝言板と同じ量だが、永遠の相合傘は、1ターンごとに1つにつき2好意を上げる効果があり、また、上書きできないという特徴がある。

好意の現在の値が999の場合、これ以上吸い上げによる好意の上昇はないが、通過した他プレイヤーとのヒロインの好意は減少する。

通過して、吸い上げによるヒロインの好意の減少があった場合、ハートが表示される。

自分が彫った相合傘では吸い上げは発生しない。

●相合傘のランクアップ

プラン達成すると、そのヒロインの相合傘のランクがすべてアップする。主に2ランクアップするが、約束の木は石碑にランクアップ、石碑は永遠の相合傘にランクアップする。永遠の相合傘は最高ランクなのでランクアップしない。

電柱(5)→壁(20)
木(10)→駅伝言板(30)
壁(20)→約束の木(40)
駅伝言板(30)→石碑(50)
約束の木(40)→石碑(50)
石碑(50)→永遠の相合傘(60)

■個人イベントマス

「!」のマスは、個人イベントマス。「!」の色によって違いがある。

緑色は、個人ラッキーイベントマス。メダルプレゼントといった、止まったプレイヤーにラッキーなイベントが起こる。ただし、他プレイヤーとヒロインの好意を下げる、花子さんが別のプレイヤーを追うようになるといった、他プレイヤーに影響があるイベントもある。

赤色は、個人アンラッキーイベントマス。カードとプランカードをすべて落とすといった、止まったプレイヤーにアンラッキーなイベントが起こる。こちらも、他プレイヤーとヒロインの好意が上がるといった他プレイヤーに影響があるイベントもある。また、トルネードはランダムに飛ばすが、場合によっては良い結果になるかもしれないようなイベントもある。

黄色は、ラッキーイベントかアンラッキーイベントのどちらかが起こる。運が悪ければ、カード・プランカードを全部落としたり、メダルを全部落としたり、花子さんの狙いが自分になったりする危険がある。

■個人ラッキーイベント

●好意上昇

現在いっしょにいるヒロインの好意が上昇する。

●忘れて

他プレイヤーとヒロインのだれかの好意が下がる。

●プランカード入手

プランカードが1枚もらえる。

●プランカード横取り

他プレイヤーのだれかから、プランカードのどれか1枚を横取りする。

●メダルプレゼント

サイコロを3つ振って、出た目の分だけメダルをもらえる。3個~18個もらえる。

●メダルをもらう

他プレイヤーの誰かから、メダルを半分もらう。

●ジャンプ

2都市分移動できる。通過都市での接触や目的地達成はあるが、途中のマスの誰かとの接触は無視される。フェリー航路は利用できない。

●必殺技暴発

現在連れているヒロインのヒロイン技が暴発する。暴発なので、メダルはかからない。

●思い出の技暴発

今まで旅したことがあるヒロインのヒロイン技が暴発する。暴発なので、メダルはかからない。

●花子の矢

花子さんの狙いが、自分以外の誰かになる。誰かが捕まるか、「花子トキメく」「花子の矢」で別のプレイヤーを狙うまで、狙い続ける。

捕まる以外では「花子ロックオン」は消えない。

●花子移動

サイコロを振って、都市単位で花子さんを移動できる。花子さんとの接触は都市のみ。

●花子ホイホイ

特定の都市へ花子さんを移動させて、数ターン動けなくする(ねばっていて休み)。どれぐらい「ねばっている」かは示されないので、6マス以内に近づくのは危険がある。

また、COMがときどき行うが、プレイヤーが都市にいる場合、その都市へ移動させると、プレイヤーの番になったときにそのプレイヤーが花子さんに捕まるようにすることも可能。しかし、その場合、数ターン動けない効果も失ってしまう。

■個人アンラッキーイベント

●お幸せに

他プレイヤーとヒロインの誰かとの好意が上がる。

●好意減少

現在いっしょにいるヒロインとの好意が下がる。

●忘れ物

カードか、プランカードか、メダル1枚をどこかにランダムの場所に落とす。位置はランダムで、通過してきたところとは限らない。

●カード封印

数ターンカード・プランカードが使えない。何ターン続くかは最初に示される。

●迷子

数ターン、現在旅行中のプランの目的地表示が「?」になる。この状態で、元の目的地を通過しても目的地到着にならない。また、何ターン続くかは示されない。

旅行中ではない持っているプランカードの目的地は確認できる。

●まわり道

現在旅行中のプランに目的地が1つ追加される。

●トルネード

ランダムワープする。運が良ければ、現在地より良い場所に移動できることもある。

●メダルを落とした

持っているメダルをすべて落とす。落としたメダルはマスに残り、次にそのマスを通過したプレイヤーが取ることができる。

落としたプレイヤーも、移動してから戻ってこれれば取り戻すことが可能。

●カードを落とした

持っているカードとプランカードをすべて落とす。落としたカードはマスに残り、次にそのマスを通過したプレイヤーが取ることができる。

落としたプレイヤーも、移動してから戻ってこれれば取り戻すことが可能。

●みつぎ物

花子さんに持ち物1つをみつぐ。5つそろうと、花子さんの番の時に花子技が発動。

●花子トキメく

花子さんの狙いが自分になる。誰かが捕まるか、「花子トキメく」「花子の矢」で他のプレイヤーを狙うまで、狙い続ける。

捕まる以外では「花子ロックオン」は消えない。

■全体イベント

星のマークのマスに止まると、プレイヤー全員に影響するイベントが発生する。ヒロインがシャッフルされて旅が中断したり、大回転でプレイヤーの位置が変わったり、サイコロの目の小さいプレイヤーが花子島ご招待、バトルロイヤルなど、影響が大きいイベントも多い。

COMは積極的に止まるので、けっこうやっかいなことになることもある。

●交通渋滞

どこかの都市から3マス目までの陸路が、数ターン1マスずつしか進めなくなる。花子さんも影響を受ける。

効果期間は、1ターンのことが多め。

●超安売り

数ターン、お店の品物の値段が1メダルになる。

●約束の町

目的地の代わりになる、「約束の町」がどこかに出現する。到着すると(目的地同様、目がオーバーしていてもそこで止まり到着できる)、どの目的地を到着とするか選択できる。誰かが到着すると、消える。

また、約束の町が出ているときに、再度約束の町が出ると、前の約束の町は消える。

けっこう見落としやすく、COMも見落としているようなときもある。

ひとり旅のときは、効果がなく、通過したり止まったりしても約束の町は消えない。ひとり旅で止まった場合、元のマスの効果がある。元のマスは、マップの「マスチェック」で調べることができる。

●せつなさの扉

マップの4か所に「せつなさの扉」が発生する。

せつなさの扉を使って他のせつなさの扉の場所に移動できる。使うと、入口と出口の2つのせつなさの扉が消える。

せつなさの扉を通過する場合、せつなさの扉を利用しないという選択はないため、目的地と自分との間に発生した場合、障害になる場合がある。

せつなさの扉が残っている状態で、また「せつなさの扉」イベントが発生した場合、残っているせつなさの扉は消えて、あらたに4つ発生する。

せつなさの扉ちょうどで止まった場合、出口のせつなさの扉のマスに止まることになり、その出口のせつなさの扉の元のマスの効果が発生する。元のマスは、マップの「マスチェック」で調べることができる。

また、せつなさの扉は花子さんも使って移動し、花子さんが利用しても、利用した「せつなさの扉」は消える。

●掘り出し物市

プレイヤーの誰かが持っているカードを出品してオークションを行う。自分の番のときにセレクトボタンを押すと、もともと誰が持っていたカードかがわかる。

払ったメダルは、全額オークションハウスが受け取るため、カードの所有者でもメダルをもらえない。

誰も買わなかった場合には、持ち主へカードが戻る。

●みんなお休み

4プレイヤー全員が1回休みになるが、花子さんは動くことができる。

●メダルは平等に

花子島にいるプレイヤーを除く、全員のメダルを均等に分ける。余りは、イベントを発生させたプレイヤーがもらう。

●カードは平等に

花子島にいるプレイヤーを除く、全員のカードを分ける。余りは、イベントを発生させたプレイヤーがもらう。

捨てることができない、"せつなさの「せ」"といったアイテムも別プレイヤーが持ったりもする。

●大回転

花子島にいるプレイヤーを除く、全員の位置を次のプレイヤーの位置にする。あと少しで目的地という所で出されたりするとやっかい。

●花子島ご招待

全プレイヤーがサイコロを振って、出た目が一番小さいプレイヤーが花子島に飛ばされる。最小の目のプレイヤーが複数いるときは、そのプレイヤー同士で再度サイコロを振る。

すでに花子島にいるプレイヤーはサイコロ振りから除外される。

●バトルロイヤル

花子島にいるプレイヤーを除くプレイヤー全員でバトルロイヤルミニゲームを行う。1位のプレイヤーから、ヒロインを選択する。影響の大きいイベント。

ヒロイン選択をキャンセルすることはできない。

サイコロを振って、攻撃、防御、速さのパラメータを決める。○ボタンでサイコロを振る。振る回数は決まっている。ヒロインとの現在の好意がたくさんあると、サイコロを振れる回数が多くなるようす。あと、謎のイカサマサイコロというものがあり、△ボタンで振る。通常のサイコロ同様にパラメータを変更するが、イカサマサイコロの効果ははっきりしない。

全員のパラメータ決定後、オートでバトルが進行する。たまに「必」マークの攻撃が出ることがあり、大ダメージ。HPが0になったプレイヤーから脱落していき、順位が決まっていく。

また、COMがたまに、サイコロを振らないで決定して、パラメータがすべて0の状態ということがあるが、自分の場合はそれができない様子。

●女の子変更

フリーのヒロイン、プレイヤーといっしょのヒロインを含めたすべてのヒロインの位置をシャッフルする。プレイヤーがヒロインを連れていた場合、旅は中断になり、ヒロインははぐれ状態となる。ただし、シャッフルした結果、いっしょにいたヒロインがシャッフル後も同じ位置だった場合は中断しない。また、花子島にいるヒロイン連れのプレイヤーには影響がない。

■デート

ハートのマークのマスに止まると、デートイベントが発生する。

しかし、デートの成功確率はけっこう低いため、現在の好意の値がある程度ある場合、止まるのを避けたいマスだったりする。

5つの場所があり、ハートの左半分がヒロインが行きたい場所。場合によって1個~3個あったりする。ルーレット形式で、ハートの右半分が動き、それを止めたところに行く。ハートが合わされば成功で好意が上がる。しかし、ハートが合わなければ失敗となって好意が下がってしまう。

通常は20%の成功率で、多くても、40%、60%。もし、好意が0の状態なら減る心配はないので、運が良ければ上がるマスになる。しかし、好意がある場合は、好意が下がる可能性が多いマスとなってしまう。

ちなみに、COM以外のプレイヤーが、「映画を観る」で止まった場合、ミニゲーム「映画を観よを」が発生し、「観光をする」に止まった場合は、ミニゲーム「別れの2番線」が発生する。そのミニゲームの結果によって好意が上がったり下がったりする。

■カードプレゼント

黄色い、カードが描かれているマスは、カードプレゼント。カードがもらえる。

しかし、「ハプニングカード」を引く場合がある。「ハプニングカード」は、ストックできるカードではなく、その場でイベントが発生するカード。全体イベントが発生したりするので、このマスに止まるのは若干の危険があることになる。

■メダルプレゼント

黄色い、メダルが描かれているマスは、メダルプレゼント。メダルが少量増える。

■カードショップ

カードや、プランカードを買ったり、売ったりできる。

通常は、カードやプランカードは2メダルで買える。超安売りの全体イベント効果中は1メダルで買える。

カード・プランカードの売値も2メダル。

6種類のカードショップがあり、マスのグラフィックも種類によって異なる。マップの「マスチェック」で、ショップの種類がわかる。

●旅のお供

カードとプランカードを扱うお店。

●お助け屋

カード専門のお店。

●旅立ちの店

プランカード専門のお店。

●お助け屋

カード専門のお店。

●なんでも屋

カードと少しのプランカードを扱うお店。

●通の旅

レアプランカード専門のお店。

■神社

おさい銭をしてお祈りすると、いろいろな効果が出る。起こることは良いことばかりなので安心。

主に、いっしょにいるヒロインとの好意が上がることが多いが、別のヒロインとの好意が上がったり、ヒロイン全員の好意が上がることもある。また、好意が上がる以外にも、メダルが増える、カードをもらう、目的地に行ったつもりになってその目的地に行かなくても良くなるといったことも起こる。

払ったメダルの数が多いほど、上がる好意が多くなったりするが、他の効果になることもある。メダル0枚でも効果がある。

12人のヒロイン全員の好意が上がるのは効果が大きい。結果発表イベントでのヒロインの評価順位が変わり、総合順位にもけっこう影響がある。

■オークションハウス

青い、1つのカードが描かれているマスは、オークションハウス。オークションが発生する。

多人数プレイを想定しているため、メダル数の選択は、画面で示されたボタンを押す形式となっている。

上 11個
下 10個
左 9個
右 8個
L1 7個
L2 6個
R1 5個
R2 4個
○ 3個
△ 2個
□ 1個
× 0個

買わないときは、×ボタンを押して0個を選ぶ。

メダルがなかったり、カードまたはプランカードが7枚持っている場合は、買うことができない。

一番メダルの入金が多いプレイヤーが購入する。同数の場合は、サイコロで決める。

■フェリーのりば

メダルを2枚払って、海路を渡ることができる。海路は近道になるが、イベントマスしかない(全体イベントマス、個人イベントマス、個人ラッキーイベントマス、個人アンラッキーイベントマス)。また、フェリーに乗っている間はヒロイン技を使えない。

フェリー航路は、ほのかさんのヒロイン技「ゆきだるま君」、るりかさんのヒロイン技「やじ馬」、個人ラッキーイベントの「ジャンプ」では使えない。

■都市

都市のマスを通過(そのマスに停止もOK)すると、メダルが1枚もらえる。しかし、メダル移動をしているときに都市を通過してもメダルがもらえない。

都市は、県庁所在地の47都市(1998年当時。そのため、埼玉県は、浦和になっている)。

■ニアミス!

ヒロインを連れているときに、フリーヒロインがいるマスにいくと、「かくれる」を選択することになる。

ルーレットで方法を決める。

メダルやカードが減ったり、好意が減ったり、1マス戻ったりするので、危険。可能ならばヒロインを連れているときは、フリーヒロインを避ける方法で移動するが、どうしてもそこを通らなければならない場合もある。

●おとり作戦Z

持っているメダルの半分を置いて、かくれる。

●おとり作戦XX

持っているカードを2枚置いて、かくれる。1枚しか持っていない場合は、1枚置く。1枚もカードを持っていない場合、0枚置くという表示となり、それでもかくれることができる。

●ラブラブ大作戦

ヒロインと一緒にお店に入る。ヒロインとの好意が上がる。

●大成功

見つからずにそのまま通過できる。

●大失敗

見つかってしまい、連れているヒロインと、フリーヒロインの両方の好意が下がる。

●超脱出

隣のマスに脱出する。主に1マス戻ることが多い。戻ったらそのマスでイベントや好意の吸い上げが発生する。先に進めず、戻るマスによっては危険がある。

■現住所イベント

連れているヒロインの現住所の都市が目的地ではないときに、その都市マスにちょうどで止まると、そのヒロインと都市ごとのイラストとセリフのイベントが見れる。

好意等には、影響がない様子(なにかが良くなっているかもしれない)。

現住所は、以下の通り。

沢渡ほのか 札幌
安達妙子 青森
永倉えみる 仙台
星野明日香 横浜
保坂美由紀 金沢
山本るりか 名古屋
綾崎若菜 京都
森井夏穂 大阪
杉原真奈美 高松
七瀬優 広島
松岡千恵 福岡
遠藤晶 長崎

■花子さん

「春咲花子(はるさき はなこ)」さんが、毎ターンプレイヤー4人のあとにサイコロを振って移動する。

花子さんがプレイヤーのいるマスに行くと、そのプレイヤーは捕まって、花子島に飛ばされてしまう。

プレイヤーが花子さんのいるマスに移動しても、捕まってしまう。

そのほか、「花子島ご招待」全体イベントでサイコロの目が一番小さかったプレイヤー、花子技の「花子島ツアー」で全プレイヤー、カウント13で13になったプレイヤー、ワープ旅行でワープ失敗したプレイヤーが花子島に送られる。こちらは「捕まる」のではないので「お守り」は効果がない。

花子さんも個性的なとても良いキャラクターでボイスも良い。

花子さんが活発にどんどん花子島に送るときと、ややおとなしい時がある。花子さんがなかなかプレイヤー捕まえることができない位置にいるときは、プラン達成しやすいが、他のプレイヤーもプラン達成しやすいので、ゲーム終了条件に近づきやすい。

■花子島

花子さんに捕まる、または、イベントで花子島に招待された場合、カウント13カードの効果を受けた場合、ワープツアーでワープに失敗した場合、花子島に飛ばされる。

花子島では、メダル移動ができず、カードを使うことも、ヒロイン技を使うこともできない。マップも見れない。

また、時計回りの一方通行で、戻ることもできない。

通常のサイコロ移動しかできないので、脱出には運が必要。

●スタートマス

花子島に送られると、最初にこのマスにいる。横に長いが、スタートマスは、1マスとしてカウントされる。

●捨て放題マス

メダルやカードやプランカードをいくらでも捨てることができる。最低でも1つあれば捨てなければならない。通常は1つだけ捨てる。

●おはらいマス

ピンク色のおはらいマス。花子島から脱出できる。しかし、脱出先はランダム。花子さんの近くを除外するわけではないので、運が悪いと、花子さんの近くになることもある。

●へぼばらいマス

緑色のおはらいマス。花子さんの周囲5マス以内に脱出する。

●アポカリプスボタン

ここに止まると、みつぎ物の数に関係なく、花子技が即発動してしまう。

ただ、駆け抜ける花子、花子分身の効果中は、発動しない。

●花子本舗

花子さんへのみつぎ物となる商品を売りつけられる。店員の「花未さん」から手持ちのカードまたはメダルから3個から7個を要求される。リストは、×ボタンで別のものに変えることができるが、ランダムでそれ以上変えることができなくなったりする。

花子本舗で品物を購入すると、花子のお部屋に行ったときにみつぎ物をみつがなくても良くなり、みつぎ物の数にカウントされないという利点がある。

●いたずら花子マス

花子さんが、ヒロインの好意を下げる。

現在の好意が0なら下がらない。

ヒロインと一緒のときは、連れているヒロインの好意が下がる。
プレイヤー1人のときは、ヒロインの誰か(旅行したことがあるヒロインとは限らない)がランダムに選ばれて好意が下がる。

●花子のお部屋

強制的に停止させられるマス。みつぎ物をする必要がある。

みつぎ物をすると、順番に以下の物が部屋に並ぶ。

はにわ
ナウマンゾウ
こいのぼり
ワニ
ザリガニ

これをそれぞれ順番に先頭の文字を並べると、「はナこワザ」=花子技となり、5つ集まると、次の花子さんの順番の時に花子技が発動する。

駆け抜ける花子、花子分身の効果中にみつぎ物が5つ揃った場合、発動が保留され、効果が切れたあと発動する。この保留中のときに花子のお部屋に行っても、みつぎ物をしなくても良い(花子本舗で止まった場合は品物を購入する必要がある)。

カード、プランカード、メダルすべてが0枚の場合は、みつぎ物を行わず、部屋に飾るみつぎ物も増えない。

●裏切りのおばば

謎の老花子さんが現れ、「お守り」をくれる。

●逃れられぬ呪縛

花子のお部屋に戻される。そのとき、さらにみつぎ物を貢ぐ必要がある。

■花子技

花子のお部屋に5つのみつぎ物が揃ったり、アポカリプスボタンに止まったりすると、花子技が発動する。

●駆け抜ける花子

限界が来るまで、花子さんの移動がサイコロの目+5になる。6歩~11歩。プレイヤーを捕まえても効果が続く。数ターンが過ぎると、花子さんに限界がきて、1回休みで効果が切れる。何ターン続かは示されない。

●花子分身

マップ上にたくさんの花子さんの分身が出現。分身とは当たっても大丈夫だが、紛れている本体と当たると、捕まってしまう。

花子分身は数ターン続く。分身中は花子さんの移動はしない。

運よく目的の場所までの道に分身がいなければ、通常よりも分身ターン中は安全だが、分身効果が切れた時に、どこに花子さんがいるかはわからない。

●花子税導入

マップ上のすべてのプレイヤーが、手持ちのメダルの3分の2を花子さんに支払う。

●花子島ツアー

プレイヤー全員を花子島に飛ばす。この状態になると、みつぎ物が5つになりやすく、さらに花子技を出すことも多くなる。

■12人のヒロイン全員で+1000評価

12人のヒロイン全員で+1000評価を達成できた😊とてもうれしい😊

12人のヒロインはそれぞれ大きな魅力があるように作られている。

とてもすごいゲーム😊😊😊⛄🍳🛸🏗️🖼️🐴⛩️🏃🏽‍♀️🕊️🌠🎸🎻

出会えたことに感謝😊