2016/01/22

パズルボブル2(その9)

パズルボブル2
タイトー
プレイステーション

ちゅんちゅんでANOTHER WORLD ?ルートをノーコンティニュークリアできた★
進み方は、B-E-I-M-R-?。2回反射してスターバブルに当てなければならない?-27を運よくクリアした後は、かなりの緊張感でなんとかノーコンティニュークリア。スコアは、18290070点。

ひとりでパズルでのキャラクターセレクトは、最初のコースを選択するときに、←、←、↑、↓と入力した後、「L1、R1、L2、R2」を同時に押す。

ANOTHER WORLDでは、C-10や、D-8がものすごく難しく、運よく必要な色のバブルが来ないとクリアできない。たとえば、C-10はコンティニュー後の点線があったとしても、なかなかクリアできなかったりする。EエリアはE-8が難しいが、C-10ほどではないため、最初にB-Eと進むと、先に進める可能性が大きくなる。

D-8は表D-8にくらべて、中央を消してもまだ両サイドが残るのでとても難しいが、中央が開いたら、両サイドの付け根になっている数箇所のバブルにも注目してみる。角度がシビアだが、開いた中央からもくっつける方法がある。といっても難しい。

ANOTHER WORLDのノーコンティニュークリアができて、とてもうれしい。

■ランキング画面

パズルボブル2のスコアのベスト5は、ネームエントリー以外では、タイトルのデモを流し続け、タイトーロゴから2分50秒ぐらい待っていると出てくる。ベスト5は、ひとりでパズルとひとりで対戦の2種類が続けてスクロールして出てくる。そのベスト5までのデモの順番は、以下のとおり。

タイトーロゴ
ムービー1
デモンストレーション ひとりでパズル
ムービー1
デモンストレーション ひとりで対戦 もんすた
ムービー1
デモンストレーション ふたりで対戦
タイトルダンス
タイトルロゴ
遊び方
ムービー2
デモンストレーション ひとりでパズル
デモンストレーション ひとりで対戦 ぱっきー
BEST 5

■スクリーンセーバー


パズルボブル2には、スクリーンセーバー機能があり、ポーズ中、何も入力しないまま、オプションの「SCREEN SAVER」で指定した時間(最初は1分。他には5分、10分、OFFがある)経過すると、スクリーンセーバー画面に切り替わる。

しかも、モードによって出るスクリーンセーバーが異なり、ひとりでパズルでは、抽象的な図形を描いていくが、ひとりで対戦では、対戦中のキャラクター同士がいろいろなリアクションをしながらたくさん出てくる画面になる。

たとえば、ラウンド3でうーるんと対戦しているときは、うーるんがたくさん出て、ラウンド6でちゅんちゅんと対戦しているときは、ちゅんちゅんがたくさん出る。かなりインパクトのある楽しい画面でおもしろい。

パズルボブル2 (その1)
パズルボブル2 (その2)
パズルボブル2 (その3)
パズルボブル2 (その4)
パズルボブル2 (その5)
パズルボブル2 (その6)
パズルボブル2 (その7)
パズルボブル2 (その8)

パズルボブル2 (その10)
パズルボブル2 (その11)
パズルボブル2 (その12)
パズルボブル2 (その13)