2016/01/17

パズルボブル2(その7)

パズルボブル2
タイトー
プレイステーション

パズルボブル2には、「タイム・アタック」というモードもある。時間が表示され、クリアまでにかかった時間が記録される。


■タイム・アタックモードのスタート

タイトル画面で「TIME ATTACK」を選ぶと、「タイム・アタックモード」が始まる。

タイム・アタックモードは、最初に3文字のネームエントリーがある。クリアしたタイムがトップ3に入ると、その名前でランクインし、パズルボブル2のデータセーブのタイミングでメモリーカードに保存される。最初は、2分、2分30秒、3分のトップ3があらかじめセットされている。

ネームエントリーのあとは、ラウンドセレクトになる。最初は、ラウンド10まで選択でき、ラウンド10をクリアすると、続いてラウンド11ができる。メモリーカード保存後は、その新たに獲得したラウンドも選択できるようになる。

ラウンドセレクトは、最初ラウンド1になっている。右を押すと、ラウンド2、ラウンド3、というように順番に出てくる。ラウンド1のときに左を押すと、現在選択できる最高のラウンドが出てくる。

ネームエントリーに時間制限はなく、ラウンドセレクトにも時間制限がない。このとき流れる曲は、ひとりでパズルのコースセレクト画面の曲なので、キャラクターセレクトの裏技やOPTION MODEのMUSIC TESTを使わなくても、ここで、この曲をすべて聴くことができる。

■タイムアタックモードの操作

ラウンドをクリアすると、次のラウンドになる。クリアできなかった場合、「TRY AGAIN」と表示されて、すぐに、同じラウンドが始まる。

タイム・アタックをやめるときは、ポーズできる通常のゲームの状態で、スタートボタンを押してポーズし、セレクトボタンを押して、出てきたメニューから「QUIT GAME」を選ぶ。

また、同様のセレクトボタンのメニューで「ROUND SELECT」を選ぶと、ラウンドセレクトに戻る。

■MIRACLE ROUND

説明書にはタイム・アタックモードは、ラウンド50まであると書かれていて、ラウンド50をクリアすると、ファンファーレとCONGRATULATIONSが出てくる。しかし、それと同時にミラクルラウンドを獲得したというようなメッセージも書かれている。

その後、ゲームオーバーとなるので、タイトルに戻ったら改めてタイム・アタックモードを選び、ネームエントリーして、ラウンドセレクトで左を押すと、ラウンド51が登場している。これがミラクルラウンドで、ラウンド51からラウンド80まである。

タイム・アタックモードを最初にクリアするためには特に急ぐ必要がなく、ひとりでパズルのラウンドをクリアするときと同じように慎重に位置を決めながら進めていくとクリアしやすい。

ラウンド50までは、ひとりでパズルのラウンドよりやさしめだが、ラウンド51以降のミラクルラウンドは、ひとりでパズル並の難しさで、加えて、終盤ではさらに難度が上昇する。特にラウンド77がものすごく難しい。ラウンド80をクリアすると、ラウンド50クリアとは違ったメッセージが出て、達成感がある。

ちなみに、ラウンド50クリアやラウンド80クリアのときのメッセージは、1度のみ。クリア後にタイム・アタックモードを選んで、ラウンド50をクリアすると、そのままラウンド51になり、ラウンド80をクリアするとラウンド1が始まる。

そのため、ラウンド80をクリアした後は、本当のタイム・アタックとして、自分の記録にチャレンジするモードとなる。

■パズルボブル2のメモリーカードへのSAVE

ちなみに、パズルボブル2ではメモリーカードへのセーブが自動で行われるが、セーブされるのは、説明書に書かれているのを見ると、

・GAME OVERになりタイトーシグネチャー(タイトーロゴ)が出る間
・OPTION MODEから抜けるとき
・TIME ATTACK 1Pから2Pに移行する時

ということになっている。

パズルボブル2では、メモリーカードにセーブしている間ということを示すメッセージが表示されない。上のタイミングでセーブしている途中にPS本体の電源を切ったりすると、データが破損することがある。メモリーカードデータが破損した場合、最初にそのデータをロードするときに停止したままパズルボブル2のゲームがスタートしないということがある。そういった場合は、いったんPSのメモリーカード管理画面で、破損したパズルボブル2のデータを削除する。その後、パズルボブル2をすると、通常通りにゲームがスタートし、正常なデータがセーブされる。

■近況

近況としては、うーるんで、ひとりでパズル ?ルート、Vルート、Yルートをたてつづけにノーコンティニュークリア★(キャラクターセレクトは、ひとりでパズルで、最初のコースを選択するときに、←、←、↑、↓と入力した後、「L1、R1、L2、R2」を同時に押す)

?エリアは、特に?-27が真ん中におじゃまバブルが縦に並ぶかなり難しいラウンド。中央上にあるスターバブルにうまく反射させて当てなければならないがそこまでも長い道のりで運にもよる。?-30もけっこうどうなるか不安になるラウンド。VエリアはV-26やV-28など堅実に難しいラウンドが続く。V-30も緊張感がある。Yエリアは、Y-28は序盤で運よくおじゃまバブルを落とせないとクリアできない難しいラウンド。さらにY-29はスターバブルが多数出るものの、下までバブルがあり、反射させて残ったバブルの色を揃えていくため難しい。

反射させてバブルを入れるラウンドが難しい。私は、反射して決まったところにバブルを置くのが苦手で、反射置きが必要なラウンドは、運がよければクリアできるという感じになっている。運よく?ルート、Vルート、Yルートをノーコンティニュークリアできてとてもうれしい★


パズルボブル2 (その1)
パズルボブル2 (その2)
パズルボブル2 (その3)
パズルボブル2 (その4)
パズルボブル2 (その5)
パズルボブル2 (その6)

パズルボブル2 (その8)
パズルボブル2 (その9)
パズルボブル2 (その10)
パズルボブル2 (その11)
パズルボブル2 (その12)
パズルボブル2 (その13)