2022/05/05

キャッスルエクセレント(その3)[難しい部屋の解き方編]

キャッスルエクセレント
アスキー
ファミリーコンピュータ

キャッスルエクセレント(その2)で今年再ゲームクリアした後、別のルートで進んだりして少しずつパズルを解いているが、とても難しく、解けると凝ったパズルに驚きが大きい。

特に難しかったのが、たくさんのつぼ、ローソク、タルが並ぶ部屋。ここは、ゲームクリアには重要ではないので、解かなくてもクリアできる。通常はこの部屋に入らないように進むとクリアしやすい。特別なルートではここを通らなければならないかもしれない。

非常に高度なパズルになっていて、しかも即ミスや即詰みの危険も多く、かなり難しいうえに忍耐がいる。幸いこのような大変なことをしなくてもゲームクリアできるので安心。


ここでは、この部屋のヒントと解く手順を紹介。


難しいパズルの部屋は手書きで部屋を書いてみると、眺めているときにひらめいたりする。半マスの位置は非常に重要なので、5mm方眼の1マスを半マスとして書いていく。1つの部屋は縦20半マス、横40半マスのようす。

ちなみに、5mm方眼の1マスを半マスとして書くのは、1部屋のパズルを解く場合。全体マップの場合でこの大きさにすると、1部屋20センチぐらいとなり、横2メートルの巨大なマップとなる。それもおもしろそうだが、私が過去に書いた全体マップは半分以下に縮小して書いていた。ちなみに、今年作ったマップは5mm方眼の1マスを1マスとして書いて作ったため、横幅は1メートル弱となった。そのマップは、キャッスルエクセレント(その4)[マップを作りなおしてみた編]に公開してある。

■ヒント

左下のピンクのドアの前にはリフトがふさいでいる。これを上に移動させないと、ドアを開けるだけでなく、先に進むこともできない。

リフトブロックは右上だが、レールまで離れていて、しかも、途中には穴があるのが難しい。

また、半マスの高さが多く、うまく高さが合う場所は限られる。

リフトブロックのすぐ左のくぼみは、入ってきてすぐのところにあるつぼで埋める。

左から入ってきたところの高さの場所なら、5マスちょうどの高さなので、そこに5個埋めれば良いように見えるが、下にはベルトコンベアがあり、1個は右に流されるため、6個必要。これがとても難しい。

あと1つ落とす道具が必要だが、それがなかなか浮かばない。

このパズルを解くうえで一番大きなポイントは左上の4つの動かせる道具。ローソクがあり、これを間の穴埋めに使っても先の動かせる道具は押せない。実は、このローソクを落とすことになる。

これは、まず、左からつぼ2つをくぼみに落とす。そして、右からタルをローソクの右のくぼみに落とす。このタルを左に押す方法は、下の段のローソクを半マスずらしで置き、右上のタルとリフトブロックを落とすと、タルの上半分の高さとなって押せる。

リフトブロックは、下の段の半マスずらしたローソクを押して落ちてきたところを右に押すと右側に渡すことができる。しかし、そこからさらに右に押すには、6個動かせる道具が必要となる。左上のローソクがあるので、6個は足りることになるが、一番上はローソク以外の道具でなければならない。その道具は、右下のタル。これを右上に持っていく。

一番下に落とした道具は、1個ならば、右に押してエレベーターに乗せて左から上に回り込んで上から押すと右上に持っていくことが可能。そのとき、右上が開いている必要がある。タルを右に押すとき右上が開くので、その段階で右上に持っていく。

リフトブロックを右に押すためには、右が開いていなければならない。そのため、半マスの位置に押す前に、右のローソクをいったん下に落とさなければならない。落としたローソクはあとで使うため、それをまず右上に持っていく必要がある。

これでパズルを解く流れができたが、アクションも厳しい。特に落としてエレベーターに乗せている間に上に行くのが難しい。

1個下にある道具を右に押すと、ベルトコンベアに運ばれて右側に行く。この状態になると、右のエレベーターが一番下になると、エレベーターに道具が乗ることになる。左のエレベーターが右のエレベーターより先に一番下にいくときに押して左のエレベーターに乗ることを目指すが、ベルトコンベアーのところで左を押して待機し、左のエレベーターが一番下に行ったときにすぐにジャンプして左へいく。ここで左を押しすぎると通り越してしまいミスになるので、エレベーターのところに来たらすぐにボタンを離す。するとエレベーターに乗ることができる。かなりミスしやすい。しかも、これを2回行う必要がある。

無事6個で穴を埋めると、ようやくリフトブロックを左に押すことができる。

ようやくリフトブロックをレールのところまで運ぶことができ、リフトが上に上がり、ドアへの道が開けたが、最後の最後も油断できない。そのままリフトブロックを押し続けて左に落としてしまうと、ドアへの道がふさがってしまう。エレベーターに戻って下に降りて左に行く。ここでミスしないように左に行ければついにドアを開けて先に進むことができる。

■この部屋に上から落ちてきた場合

この部屋は、上から落ちてきたとき、これが最初にこの部屋に入った場合、右にはつぼがあるため、即詰んでしまう。その場合BACKサブコマンドで戻るしかない。いったん右からドアを開けてつぼをエレベーターで潰していれば、上から落ちて来ても詰まないで右に抜けることが可能。このような進め方があるかどうかは未知数となっている。いろいろな進め方があるゲームなので、これが有効なときもあるかもしれない。

■手順

4つの段がある。以下の名前をつけておく。

上段=リフトブロックが最初に置いてある場所。左には3つのくぼみの長い場所がある。
中段=リフトブロックをここから左に持っていくことが目標。
下段=ここのタルを下から上に持ち上げることがポイント。
底=やっかいなベルトコンベアがある。左右にはエレベーターがある。

●1. 最初のつぼ

最初のつぼは、エレベーターに落とし、その上に乗ってエレベーターで上段に行って、右の足場を使ってつぼを左に押してくぼみを埋める。

●2. 上段左の左2つのくぼみをつぼで埋める

そのあと、上段を進み、ローソクを飛び越して左側へ行く。そして、つぼで2つのくぼみを埋める。ローソクはそのまま。ローソクをくぼみに落としたら詰むことになる。

●3. 中段左のローソクを落とす

中段にいき、左のエレベーターに乗って中段左のつぼを押してくぼみを埋める。
エレベーターでは常に足場に挟まれてミスの危険があり厳しい。

さらにローソクを底に落とす。ローソクは底のベルトコンベアの右に着地する。それはまだ押さないで上から右に戻る。

●4. 中段右のローソクを半マスずらして置く

右に戻ったら中段右のつぼを押してくぼみを埋め、その先にあるローソクを半マスずらして置いておく。

●5. タルとリフトブロックを落とし、左上段のタルを左に押す

上に行き、タルと、リフトブロックを落とす。これで左上段のタルを左に押してくぼみを埋めることができるようになる。

タルで埋めると、ついに、上段左のローソクを落とせるようになる。まだこの段階では落とさない。

●6. 底にあるローソクを上に持っていく

底にあるローソクを右に押すと、ベルトコンベアに運ばれてエレベーターに乗せることができるが、左のエレベーターと右のエレベーターの状態を見て置く必要がある。右のエレベーターに乗せるのが速いと、回り込んで上に行くまでに間に合わず潰されてしまう可能性がある。

エレベーターに動かせる道具を1つでもつぶされたらRESETサブコマンドを使う。

左のエレベーターのほうが早く底までたどりつけるときに右に押す。

そのあと、左のエレベーターが底まで来たらエレベータに乗るが、ここが一番ミスしやすい。エレベーターのすぐ右のベルトコンベアに左を押して待っていて、底にエレベーターが来たらジャンプして左に行ってエレベーターのところに来たらボタンを離す。

右上までたどり着いたら、ローソクを左に押す。このとき、半分上が出ている状態ならローソクでも押せることがポイント。遅すぎると潰されてしまう。

ローソクは、Uの字の左側、リフトブロックのあるところの右に置いておく。

●7. 下段のタルを落とし、これを上に持っていく

ローソクと同じ要領で、今度は、下段にあるタルを上に持っていかなければならない。

これは、最後に押すときにローソクが一番上では押せないため、一番上はタルにしなければならないことから必要となる。

エレベーターを待つところでは、あせると、ミスになりやすい。1回タイミングを見送った方が無難。

●8. 中段右の半マスずらしのローソクを落とし、落ちている間のリフトブロックを左に押す

次に半マスずらしのローソクを落とす。すると、上にあるタルとリフトブロックも落ちてくるが、リフトブロックがラファエル王子と同じぐらいの高さになったら落ちている間でも左に押すことが可能。これでリフトブロックを左に置くことができた。

同時に、ローソクとタルが下に落ちる。

●9. ローソクを落としていく

次にローソクを落としていく。

左上段、右上段、左下段にある。

上段の2つのローソクのうち1つは最初に落とすことはできるが、左下段を落とす前に2つとも落としてはならない。

左下段のローソクを落とさずに上段のローソクを2つとも落とすと、左下段にあるローソクが落とせなくて詰んでしまう。うっかりしても1手だけ戻すことはできないので厳しい。この場合は、部屋を出入りすると、命(LIVE)を減らすことなく、この部屋の最初からやり直せる。

左下段にあるローソクを落としたら、2つ目の上段のローソクを落とす。

右上段のローソクを落とし、左下段のローソクを落とし、左上段のローソクを落とすと安心かもしれない。

●10. タルを落とす

右上段に置いてあったタルを右エレベーターから左に落とすと、ついにようやく6個の道具で左に押すための足場が完成した。

●11. 左にリフトブロックを運ぶ

左にリフトブロックを押していく。しかし、また工夫が必要。レールがある段に乗せるには、エレベーターが下に行くときにリフトブロックを落とし、ラファエル王子は下の段のエレベーターの右に行き、リフトブロックが再び上がってきたところを押す

●12. リフトを上げてドアに進む

左に押すとリフトが上がり、これで一安心と思いきや、押しすぎると通路がふさがってしまうという最後の罠がある。リフトがドアの高さの上まで上がったら右に引き返してエレベーターに乗って底から左に行く。ここも最後の最後でタイミングが難しく最後まで気が抜けない。

これでようやく念願のピンクドアのところまでたどり着くことができる。

お疲れさまでした😊

ちなみに、この難しいパズルを解き、ドアを開けた先にはデビルフラワー2体が祝福してくれる。この部屋は、上からも来ることが可能な場所となっている。通常は、このパズルを解く前に、このことが判明したりする。