2022/11/03

チョップリフター

チョップリフター
ジャレコ/BRODERBUND SOFTWARE INC.
ファミリーコンピュータ

ヘリコプターで敵の基地にいる味方を救出して自軍の基地まで連れ戻すゲーム。1周4面。多重スクロールする美しい風景グラフィックと、各面特徴があり、独特のゲーム性でおもしろいゲーム。なんとか2周クリア😊


基礎知識は以下に。ありがとう~🚁
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様

■操作

●Aボタン

1回押すと、正面を向き、もう一度押すと横に戻る。

Aボタンを押し続けると左右の方向を変えることができる。

スタート時は右向きなので、離陸したらAボタンを長く押して方向転換して左向きにしてから進んでいく。

●Bボタン

横向きの場合は、向いている方向に機関砲を発射する。斜め上や斜め下に向いていれば、斜め上や斜め下に発射できる。

正面を向いているときは真下に爆弾を投下する。

機関砲は、空中の敵、地上の砲台、地上を走る車、敵の基地、ミサイルを破壊できる。
爆弾は、地上にいる戦車や水上を動く敵を倒せる。

●方向キー

方向キーで上下左右に移動。着陸できるところには、着陸できるが、斜めに地面に降りると墜落になってしまう。ヘリコプターの足が地面と平行になった状態で着陸する必要がある。

■画面の表示

●FUEL

燃料。時間とともに減っていくが、味方を自軍の基地まで連れ戻すごとに回復していく。回復量は大きいので、通常の進行ではあまり気にしなくても大丈夫だが、少ない人数を乗せて往復が多いと厳しくなる場合がある。

●ヘリコプター

残り機数。これが0のときにヘリコプターがアウトになるとゲームオーバー。

3機スタート(残機2機)。特定のスコアになると1UP。

●L

ヘリコプターに乗せている味方の数。最大8人。

敵の基地近くにいる味方を乗せると増えていき、自軍の基地に1人ずつ降ろすと減っていく。

●S

自軍の基地まで連れ戻して救出した数。20以上になると、その面クリア。

面クリアすると、10000点ボーナスで、さらに、Dが0の場合は、パーフェクトボーナスで50000点追加ボーナス。そして、パーフェクトボーナスを取るとかならず1機増える気がするので重要(パーフェクトボーナスを取ったことによるものか、スコアで1UPしているのかどうかはどの点数を取ったら1UPするかがよくわからないのではっきりしない)。

自機のみミスしたり、Dが13以上でやりなおしとなったあとでもクリアしたときDが0ならパーフェクトボーナスを獲得できる。

●D

味方を乗せているときに自分のヘリコプターが撃墜されてしまったときは乗せていた数がここに加算される。味方を撃ってしまったり、味方を轢いてしまったりしたときもその分加算される。13以上になるとその面をやりなおしとなる。

■敵の基地

敵の基地を機関砲で破壊すると、中から味方が出てくる。

1つの基地につき、8人の味方がいる。

敵の基地は1つの面で4つの様子。そのため、あわせて32人。クリアに必要な救出数は20。13人以上ロストすると、その面のクリア条件が達成できなくなるので、その救済措置としてその面をやりなおしとなるという親切なルールとなっている。

奥の敵の基地ほど、そこに到達するまでに危険が多くなる。また、帰路も危険が増える。

■ステージ紹介

ここでは、私がなんとか2周したときのメモを紹介するが、2周は1回のみで、3周はできておらず、より良い方法があると思われる。

■1ST SORTIE

荒野のステージ。風景と、流れる雲が美しい。

砲台が多く、地面は弾を撃つ車が走る。けっこう難しく、最初の壁になる。

まず、スタートしたら飛んで、Aボタンを長く押して左に方向転換する。

●砲台多数地帯

その後、左に進むが、地面にはたくさんの砲台がある。ゲーム中でも最も砲台が多い地帯になっている。

この最初の砲台地帯でもいろいろな方法があり、ある方法で不調だったら別の方法を試してみたりする。例えば、斜め下撃ちなどを使って破壊していく。

2周目(5面)のことを考えると、通り道にある砲台はすべて破壊すると安全。端の砲台は横から弾を当てると安全。しかし、中央の砲台は上から斜め撃ちで当てる必要がある。逆側の端の砲台は、振り返って砲台を破壊したりすることも可能。

また、中央付近の地平線あたりを飛ぶと、車、飛行機双方の弾に対処しやすくなり、安全になりやすい気がする。また、そこから砲台を破壊することも可能。

砲台、飛行機、車の弾はとても速いので手ごわい。なお、飛行機本体、車本体には当たりはないようす。

空を飛んでくる敵は注意が必要。同じ高さにいると、弾を撃ってくる。同じ高さにだったらすぐに高さを変える必要があるが少しでも判断が遅れると当たってしまう。

●最初の敵の基地

砲台地帯を抜けたら、先に最初の敵の基地が見えてくる。これを機関砲で撃つと、中から味方が出てくる。

着地すると、味方がヘリコプターに向かってきて乗っていく。着地の時には味方をヘリコプターで踏まないように注意。また、機関砲で撃たないように注意する必要もある。

着地していると、敵の戦車がやってきて、爆弾を撃ってくる。戦車は、ヘリコプターが正面を向いて飛んでいるときにAボタンで出せる爆弾で倒せる。そのため、1面では着地するときに正面を向いていると、戦車を倒しやすくなる。

8人全員を乗せたら戻る。最初のうちは、もっと少ない人数で戻って救出の感覚を少しづつつかんでいく。

運が悪いと、戻る時にすぐに車が出てきて撃墜されるというミスもけっこうあるので、これも意識しておくといいかもしれないが、なかなか難しい。

●最初の帰還

戻る時には、下に残っている砲台の向いている方向に注意。

ヘリコプターが進む方向に砲台が向いている場合、その砲台の上をそのまま通過すると、弾を撃たれて当たってしまう。

そのため、このような砲台があるところでは、砲台が弾を撃ってから先に抜けるようにする。

砲台が残っている、残っていないにかかわらず、敵の戦闘機に注意。同じ高さに飛んで来たらすぐに高さを変える必要があるが、すこしでも遅れると弾にあたるので、これがミスの原因になりやすい。味方を乗せているので、ここで撃墜されると、Dが増えてしまう。

また、地面を通る車もふいをつかれやすく撃墜されやすい。車の銃口の向きに注目する。下の方で、至近距離で撃たれる可能性もあるので、そうならないように位置を調整する必要もある。

●自軍の基地

自軍の基地が見えたら、地面を通る車と戦闘機に気を付けて、斜めに地面に突撃しないようにゆっくりと着陸する。丸い印のところに着陸すると、味方が降りて自軍基地に向かっていく。降りた分だけ、Lが減り、Sが増えていく。

車は、着陸している場合は当たらないので安心。1面では、着陸できれば、そのまま待機していれば、味方を自軍基地に向かわせることができる。

●2つ目の敵基地

2つ目の敵基地に向かう途中、地面のマンホールのような穴から、謎の物体がふらふらと浮上する。一番上にいてそのまま左に進む場合、これを撃ち落とせなければ当たってしまう。そのため、一番上にいる場合はいったん待ってから進む方法も有効。

そのため、一番上を進まないで中段当たりから進むという方法も有効。

戻る時もこの特殊ミサイルに注意する必要があるが、車や戦闘機の状況によっては挟み撃ちになったりする。


●3つ目の基地

3つ目の基地までは、今までのように砲台を撃ちつつ先に進む。砲台の数は少なくなるので、スタート近くよりは楽だが油断できない。

ここで、1つ目の基地、2つ目の基地でそれぞれ8人救出していた場合は、残り4人。4人を乗せて戻ると効率的。それ以上救出することもできるが、帰路でロストした時にさらに奥の基地に行く必要がある。

●4つ目の基地

3つ目の基地までで5人以上ロストしていたら、一番奥の基地に行く必要がある。3つ目の基地と同じような感じで到達できるが距離が長くなる分危険も多くなる。

なんとか20人以上救出すると、ミッションクリア。

■2ND SORTIE

海のステージ。1面と大きく異なる風景でインパクトがある。夕日の背景だが、それによって空中の敵を見落としやすい。

前から破壊できず、回り込んでから方向を変えて破壊する必要がある砲台が出てきたり、味方を乗せるだけでなく降ろすときにも敵の弾に注意が必要になるなど、かなり難しく、大きな壁になるが、ここをクリアできれば、あとは応用で先の面も進みやすくなる。

また、スタート地点から最初の敵基地まで最も遠いステージ。そこまで行くのも慣れないと難しく、まず、最初の敵基地を見つけて破壊し、味方を出すのもけっこうかかる。

●敵の船

敵の船には砲台が付いている。右側の砲台は、横から真横に撃って進む前に事前に破壊しておく。右側の砲台は2つ。斜めに撃つ砲台と、真上に撃つ砲台がある。2つ破壊したら先に進むが、左側にもう1つ砲台がある。これは右側から破壊できない様子なので、いったんその砲台を通過しないで砲台が弾を撃つのを待ち、弾を撃ってから左に通過する。その後、振り返ってその砲台を真横などから撃って破壊する。

これが何回か続く。

●1つ目の敵基地

3回目の敵の船でようやく最初の敵基地がある。船の左の左向き砲台の弾を撃った後で通過して左へ行く。

味方が出てきたら、船に着地して乗せるが、下から爆弾を出す敵が出てくる。弾が着地すると爆発してそれに当たるとミスなので、当たりそうだったら上に行って避ける必要がある。この敵は爆弾で破壊できるが、次々と出てくるので、倒しても状況が改善されにくい。

なお、この1つ目の敵基地の場合、船の左側に着地すると、この下の敵が出ない様子。これを利用すると、乗せやすい。

●戻って味方を降ろす

2面では、降ろすときも危険がある。下から爆弾を投げてくる戦艦が出てくる。爆弾が着地して爆発し、その爆発に当たると1ミスなので、当たりそうだったら上に飛んで避けるということを繰り返す。

●2つ目の敵基地

2つ目の敵基地は海に浮かぶ潜水艦。これを破壊すると、味方が出てくる。

左向き砲台の弾が出たら左へ行き、振り向いてその砲台を破壊する。

海に着地すると、泳いで乗ってくれる。ここは降りても敵戦艦が出てこないので、ゆっくり乗せることができる。

●3つ目の敵基地

さらに同じ要領で左向き砲台には、弾を撃ってから左に進んで振り返って倒して敵基地を破壊して味方を出す。

3つ目の敵基地では、下から爆弾を投げる敵が出てくるので、それに注意する。

4つ目の敵基地も同じ感じで進めていく。

なお、20人味方を自軍の基地に降ろしたあとも一定時間続く。この時撃墜されても、クリアになるうえに機数も減らない様子。検証回数が十分ではないが、もしそうならけっこう親切なルールとなっている。パーフェクトにもなり、そうすると、次の面で機数が増えていたりする。

■3RD SORTIE

山と森と小屋の風景が美しい。先に進むと洞くつの中に入っていき、火山の噴火や、今までより未来風の敵や基地など、新しい展開。

ここまで来たならば、1面より砲台が少なく、自軍基地近くも安全なので、クリアしやすい気分がするものの、ロストが多いと、4つ目の敵基地まで行かなければならず、4つ目の敵基地周辺はかなり難しい。

●最初の砲台地帯

1面と異なり、砲台は1つ1つが離れているため、横から攻撃して破壊できる。そのようにして破壊しながら先に進む。洞くつ入口の砲台も横から倒す。

●洞くつ内~火山の噴火

洞くつでは天井があり、天井に当たるとアウトなので注意。

特定の場所では火山が噴火して岩が降ってくる。少し待ったり、出たら少し後退してよける。出てから次が出るまでは間隔が長いのでその隙に左へ進む。

●最初の敵基地

最初の敵基地を破壊して味方を乗せる。ここでのポイントは、基地の右側は火山の岩が降ってくる可能性があるので、基地の左側に着陸する。

1面同様戦車が来るので、正面を向いて着地して味方を乗せる。

戻る時は、右の岩山の左でいったん待機すると、火山岩が降ってくるので、そのあとに右に行く。

その後は、小型の敵飛行物体に注意して自軍基地に戻る。

2つ目の敵基地も1つ目の敵基地の近くにある。

●3つ目の敵基地

2つ目の敵基地からさらに1つ火山を越えたところに3つ目の基地がある。
ここでは、両サイドに火山があり、左に着陸しても火山岩が降ってくる可能性があるため、1つ目、2つ目より難しい。基地の中央当たりは火山岩が届く可能性は少なそうだが、そこに着陸するのは味方がいることが多く難しい。

●4つ目の敵基地

3つ目の敵基地からさらに左に行くと、火山が2つ連続である場所になる。慎重に1つずつ火山を越えていく。

4つ目の敵基地の両サイドには砲台があるため難しい。まず、この砲台を破壊する。

なんとか味方を乗せたら、火山岩や敵飛行物体に注意して戻る。

■4TH SORTIE

都市の上空が舞台。

空飛ぶ敵はロボットで、いままでの空飛ぶ敵より若干手ごわい気がする。

着陸していると、上空を未来的な飛行物体が来て、真下に弾を落としていく。機関砲で倒せる。

これは乗せた味方を降ろしているときにも出てくるので、数人降ろしたら上に行って回避またはその敵を倒すといったことを繰り返す。また、下から爆弾を出す敵もいるのでそちらにも気を付ける必要がある。

●敵基地

4面での敵基地は、右に建物があり、右からでは破壊できない。左に回り込んで撃つことになるが、敵基地の左側に砲台があり、これがあると、けっこう当たりやすい。まず、この左の砲台を先に破壊しておく。この砲台も右からでは破壊できず、左に回り込んで、右に方向転換して破壊する。そのまま右に戻って敵基地を破壊して味方を乗せる。

着地していると、下から爆弾を投げる敵と、上から弾を落としていく飛行物体が出現する。この飛行物体は、真横から撃てば破壊できるので、乗せている間に飛行物体がやってきたら上に行ってその飛行物体を破壊して戻るを繰り返す。しかし、途中にロボットの敵が飛んできて弾に当たりやすいので注意。

●自軍基地

ロボットに注意して戻ってきたら、味方を降ろすが、ここでも上に飛行物体、下に爆弾を投げる敵が登場する。

爆弾が届きそうだったり、上の飛行物体が近づいてきていたら上に行って飛行物体を破壊する。このときロボットに注意。

数人降ろして、上に行って飛行物体を破壊を繰り返していく。

●2つ目の基地以降

2つ目の基地以降も同様にして進めていける。途中ミサイルが出てくる穴では、ミサイルが出た後にすぐ左または右に抜ける。建物の地形に注意。

敵基地より先に左の砲台を回り込んで破壊すること等は同様となるが、距離が長くなるので難しい。

ここをクリアすると1周クリアとなり、次は難度の上がった2周目が5面として始まる。

■5TH SORTIE(2周目1面)

2周目では砲台や車の弾が速くなり、厳しい。

最初の砲台を慎重に破壊して最初の区間の安全を確保する。

砲台が2つまたは3つ連続で並んでいる場合、一番右の砲台は横から破壊できるが、その左の砲台は右の砲台が遮って真横から当たらない。砲台が弾を撃ったら先に進むという形になるかもしれない。

砲台が減れば、ある程度1面に近くなるが、車の弾も速いので難しい。

■6TH SORTIE(2周目2面)

比較的1周目と同様に進めるものの、敵基地の近くに着陸していると、下からミサイルが出てくるようになる。ミサイルが出る位置はそのときによって違い、自機のいないところに出ればよいが、着陸中の自機の真下に出たら回避はむずかしい。

■7TH SORTIE(2周目3面)

新たな敵が登場。地面を走り、ミサイルを斜めに撃ってくる。このミサイルは通常の弾と異なり、破壊できるものの、ミサイルを出す間隔は短めで、ミサイルの当たりも大きく、その敵の出現間隔も短めなので手ごわい。進行方向と同じ方向に進む場合は、真上をキープすればミサイルに当たらない様子。しかし、このスピードで火山地帯の場合は、岩に当たる可能性も出てくる。

新たに登場した敵は今までで最強の敵なので、みるみる機数が減っていく。

ミサイルは、出たときに少し上に避ける方法と、少し下に避ける方法がある。または後退という方法もある。リズムよくよけ続けることができることもあるが、リズムが狂うと、当たり続けることも多い。

運よく3つ目の基地までで20人救出できればクリアの可能性があるがとても難しく、クリアできたのは2回のみ。

■8TH SORTIE(2周目4面)

1周目と仕掛けはあまり変わらないように見えるが、飛んでくる敵の出現間隔が短いかもしれず、1周目より難しく感じる。そのため、1回目ではクリアできなかった。2回目は、かなりの緊張感でなんとかクリア。

8面をクリアすると、さらに難度が上がった3周目が9面として始まる。

■9TH SORTIE (3周目1面)

3周目ではさらに弾速がアップする。といっても、弾が出てから先に進むのは同じなので、弾速が上がるのは大丈夫・・・と思っていたらけっこうミスしやすくなるかんじで、ここで2機ミスしたりする。

■10TH SORTIE (3周目2面)

2周目より戦闘機の出現間隔が短く、2機画面にいることもあったりする。また、着陸して味方を待っているとき、8人目を乗せるあたりでその高さに戦闘機が飛んでくるので危険が増える。

■11TH SORTIE (3周目3面)

1回到達した限りでは、2周目と大きな差はそれほど見つからなかったが、2周目でもものすごく難しいのでやはりここでゲームオーバーに。

私の最高はこの11面までで812750点。

2周クリアできてとてもうれしい😊🚁 とてもおもしろいゲーム。