2022/11/24

新人類

新人類
リコーエレメックス(rix soft)/ハドソン
ファミリーコンピュータ

トップビューシューティングに穴や水等を飛び越えるジャンプを追加したものすごく難しいゲーム。音楽がとても良く、グラフィックも美しい。1、2、3、4-1、4-2、4-3、4-4という7つのステージがある感覚。ジャンプで穴や水を渡るのはものすごく厳しいが、羽のアイテムがあれば空を飛んで、穴や水を回避できる。運よくノーコンティニュークリア😊


ゲームの基礎知識は以下より。ありがとう~🍖🦅🤎
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様

■操作

●Aボタン

ジャンプ。羽が背中についていれば、Aボタンを押し続けて飛べる。

●Bボタン

ショット。連射可能。たいまつになっていればBボタンを押したままで連射される。

●スタートボタン

ポーズ。

■ミス

ライフ制。最初のライフの上限は2だが、アイテムのハートを取ると上限が増える。しかし、ライフの上限はミスすると1減ってしまう。最低のライフの上限は1。初期より少なくなるので厳しい。ステージ4-1以降ハートが最初のほうで取りやすいステージでは、ハートを取れればライフの上限をキープできるが、取れないとどんどんライフの上限が減っていく。

ダメージを受けると、ライフが1つ減るだけでなく、武器が1段階パワーダウン、スピードが1段階ダウン、羽を1つ失うという多くのペナルティがあるので厳しい。

ダメージを受けたとき、画面表示のライフはすぐには減らず、少し時間が経ってから減る。また、ライフ表示は、画面の敵や弾の量によって見えないことも多い。

ライフが0のときに攻撃を受けたり、穴や水に落ちたりしたら1ミス。ミスしたら、機数が残っていれば、ライフの上限が1下がり、特定の復帰ポイントから復帰となる。

特定の復帰ポイントは各エリアごとで、ステージ1~3までは中間地点に復帰ポイントがある形になる。しかし、4-1以降は、各エリアが1ステージ分あり、ミスすると、その面の最初からとなる形になる。

復帰の場合、穴や水に落ちた場合は、武器も初期に戻る。しかし、ライフが0のときに攻撃を受けてミスの場合のときは、1武器ダウンなので、初期より強い武器で復帰の場合もある。

■ゲームオーバー

機数がなくなるとゲームオーバー。最終的なスコアが表示された後、タイトル画面に戻る。タイトル画面に戻ったときに、少しスコアが多ければタイトル画面の主人公が洋服を着ている。そして、50万点を越えたときの気がするが、タイトル画面に戻った場合は、特別なグラフィックアイコンに変化する。また、私が初めてノーコンティニュークリアできたときは、2周目4-4まで行って100万点を超えていたが、そのとき、また別のグラフィックになっていた。いままで 50万点台が最高だったので、この中間のグラフィックがあるかどうかはわからない。

■コンティニュー

ゲームオーバーの表示の時に方向キーのいずれかと、スタートボタンを押すと、コンティニューができる。しかし、ライフの上限の量は変わらないので、ライフの上限が減っているときにコンティニューをしても、特に後半ステージで先を進むのは困難。ハートが最初のほうで取りやすいステージでは、ハートを取れればライフの上限をキープできる。

ちなみに、裏技ではなく、説明書に記載されているとのこと。

ただし、ゲームオーバー表示はけっこう短い。カウントダウン形式のコンティニューよりもはるかに短いので、コンティニューに間に合わないこともある。

4-3でゲームオーバーになった場合、4-3からコンティニューできる。

■アイテム

アイテムは、ステージごとに決まったオブジェクト(花または骨)に武器を当て続けると出現する。

アイテム出現後も取らないうちは武器を遮るので厳しい。

また、羽、スター、リキマークは、隠されている。この場合、何もない場所で武器が当たったような感覚があれば、そこに武器を当て続ければアイテムが出てくる。

アイテムの位置、隠しアイテムの位置は固定。

●パンチ

1つ取るごとに武器が1段階パワーアップ。

最初=石
2段階目=石オノ
3段階目=ブーメラン
4段階目=たいまつ(Bボタンを押したままで連射可能)

たいまつのときにパンチを取ると、スターアイテムと同じく画面上の敵を全滅させる。弾は消さない。

たいまつは、たいまつが出ていないときに押したままにしていると出ないままなので、押して出ているときに羽を使う(ブーメランの時にBボタンを押したままパンチを取るとたいまつになったときに武器がでていない)。

ダメージを受けると、1段階弱くなる。

●肉

ライフを上限まで回復。

●ハート

ライフの上限を1つアップさせたうえで、ライフを全回復させる。たくさん当てないと出ない。

ライフの上限はミスすると1つ減るので厳しい。

●ブーツ

スピードアップ。ダメージを受けると1段階遅くなる。

●ダイヤ

得点アイテム。ダメージを受けずに続けてたくさん取ると、1UPする。

●羽

隠しアイテム。とても重要。

背中に羽がつく。Aボタンを押している間空を飛べる。空を飛んでいる間アイテムを取れない。アイテムを出すことはできる。

取ってすぐ使わなくてもよく、使わないで羽を背中につけたままアイテムを取りながら進み、穴が多いところで空を飛ぶといった使い方ができる。

穴が多い場所では、空を飛んでいないときは敵が出ず、羽を使って空を飛んでいると敵が出るということが多い。

ダメージを受けると消える。飛んでいる間に羽が消えるとそこで落ちる。下が穴の場合はミス確定。

羽がついているときにさらに羽を取ると、羽根が大きくなり、2回使えたり、1回攻撃を耐えることができたりする。

飛んでいる間はAボタンを押したままにしなければならない。そのとき、たいまつの場合は、Bボタンを押し続けているときに羽をつかえば、飛んでいる間も同じように攻撃できる。両方のボタンを押し続けることになる。

しかし、他の武器の場合は、Bボタンを押したままでは1発ずつしか出ない。これでも敵や弾を避けていれば、羽を使わないよりは川や穴を越えることができる可能性が多い。

ボスには持ち込めないため、次のステージに持ち込むこともできない。

●スター

画面上の敵を全滅させる。弾は消さない。隠しアイテム。

●リキマーク

隠しアイテムで、たくさん武器を当てる必要がある。取ると、楽しい効果音とともに「リキ」に変身。2連射貫通。ダメージを受けると元に戻る。ボスには持ち込めない。

使い道を考えてみたが、初期武器よりは強いかもしれないものの、たくさん当てないと出ないアイテムが出しづらくなったり、リキマーク自体がなかなか見つからないので、今回のクリアでの攻略では不使用だが、すべてのリキマークを見つけていない気がするので、もしかしたら使えるところに配置してあるリキマークもあるかもしれない。

■ステージ紹介

以下では各ステージを紹介するが、すべてのアイテムを見つけていない感じなので、より良い方法があると思われる。

■STAGE 1

最初からジャンプのシビアな川越えが多数ある。川は羽を使って飛ぶとクリアしやすい。

●ハート

最初の小さな水たまりの前にハートがある。ハートを取っていくとライフの上限が増えていき、ミスでのライフ上限の減少にも対応できるので見つけたら覚えておく。

●最初の川越えの前の羽

最初の川越えがある。川の真ん中の葉っぱに乗ってさらにジャンプするという、新人類としては最もやさしい川越えだが、これでも難しくミスしやすい。

実は、その川の前の左端側に羽が隠されているので、これを取って使って飛べば安全。

●岩地帯の2つの羽

小さな川を越えて先に進み、2つ目の水たまり地帯を越えたら、岩が点在する広々とした場所に出る。そこの右側のほうに2つの羽がある。

最初はアイテムの右、そしてそのすぐ先の岩の右にある。

2つ羽を取れば、飛んでいるときにも安心感が増える。

●大きな川越え

羽を取っていれば、飛べばクリアしやすくなる。しかし、油断できない。空を飛んでいなければ敵は出ないが、空を飛んでいると敵が出てくる。たいまつがあれば倒しながら進みやすいが、そうでなければ、よけながら進んでいく。

ミスしたら羽無しとなるので、難しく、けっこうゲームオーバーの可能性も多い。ジャンプの練習になるかもしれない。また、羽無しクリアをめざすという遊び方もあるかもしれないが、私の場合は困難。

●大きな川越えのあとの羽とハート

大きな川を越えたら、アイテムが多数置いてある。まず、先の湖の先左あたりに羽が隠されている。これを取って先の川越えに備える。

そして、先の中央右の湖の先のアイテムにハートがある。

●2つ目の大きな川越え

2つ目の大きな川越えでも先ほどの羽を使って飛んでいく。羽がないと難しい。

●ハート

2つ目の大きな川越えの対岸にはハートがある。そのあとボスの部屋への入口が見えてくる。ボスの入口近くはスクロールが止まるので、ゆっくりアイテムが取れる。

■STAGE 2

決まった位置に出現・消滅をくりかえすアリジゴクに入ると1ミス、大きな炎に当たっても1ミスで難しい。

●アリジゴク

時間が経つと出現し、やがて消えていく。出現しているときに足を踏み入れるとミスになってしまう。

けっこう落ちる当たりは大きめなので注意。特に足で落ちるので注意が必要。

●ハート

そのアリジゴクの先にハートがある。アリジゴクの手前から連打してハートを出して、アリジゴクに注意して取る。このようなハートは今後何度もある。

●炎

化石のような石像の口から太い炎が出てくる。当たると即ミスなので厳しい。

とくに連続して配置されているところでは、間に入って待機という場面も多い。そのとき、うしろに下がりすぎると、うしろの炎に当たってしまうので、これに特に気を付ける必要がある。特に足が当たりやすい。

●ハート

再びアリジゴクの先にハートがある。アリジゴクの手前から連打してハートを出して、アリジゴクに注意して取る。

●ハート

2つに分かれた道の先の右の石像の手前にハートがある。

●ボス入口手前

ボス入口手前でスクロールが止まったら右上に2つのパンチがあるので、これでパワーアップしてボスに挑める。

■STAGE 3

大きな穴にある小さな足場に飛び乗ったり、亀裂をジャンプして越えたりするのが難しいステージ。敵も手ごわい。また、突進してくる骨の恐竜の頭に当たっても1ミス。

●ぐるぐる回る敵

ぐるぐる回る敵はとても手ごわい。自機の周りを回りながら近づいてくる。近づいてくる前に倒さないと当たってしまう。当たったら再び距離を離していき、また近づくを繰り返す。たいまつなら当たる前に倒しやすい。ブーメランでもギリギリ倒せることもある。

近くに敵全滅アイテムがあればそれを取ると安心。

●復活するがいこつ

武器を当てても一定時間倒れるだけで、すぐ起き上がって弾を出すがいこつが手ごわい。

敵全滅アイテムがあれば倒せる。

●小さな足場のハート

取るのが難しい小さな足場のハート。もし、ライフが少ないならば、回復できるので、取ることにチャレンジしてみる。

●羽

最初の方では煙を出す火山の左のほうに羽があるが、これを維持するのは難しい。

●亀裂

最初の亀裂では、ぐるぐる回る敵が出てくる。1つジャンプしたところの中央右当たりにスターがあるので、それで倒せる。その先右端、2つ目の亀裂をジャンプで飛び越えたところに羽もあるが、これを取ろうとして落ちることも多い。

●羽

さらにその先の岩場地帯の右側にもう1つ羽があり、これを先まで保持すると、先がクリアしやすくなる。

●亀裂3連

亀裂が3連続であり、落ちやすい。羽があればここで飛ぶと少し安全だが、飛んでくる敵もカーブして戻るような避けにくい敵なので当たりやすい。なるべく地面にいるように飛んでいく。

●2連続ジャンプ

さらにその先がステージ3最難関。羽がない場合、小さな足場を使って2連続でジャンプする。ここも羽があれば少し安全だが、敵に当たって落ちる可能性も多い。

●ボス入口手前

ボス入口手前にはパンチが2つある。1つは穴が近くて取りにくい。

●ボス

今までのボスより少し手ごわくなる。消えたりランダムで現れたりする。出現した場所が遠いときは無理せず避けに専念する。

接近していても、武器を連打すれば敵の攻撃に当たらない。そこで運が良ければダメージも入る。

■STAGE 4-1

ここから大幅に難度アップ。ステージ自体が難しくなることに加えて、今までの1ステージ分が1エリアで、中間復帰地点がないことになる。

ただし、中間復帰がないことには、序盤のハートをミスごとに取れるというプレイヤー側に有利な点もある。

ボスもいて、ステージ1と同じ。

●最初の川越えの前の羽

まず、川越えの前の左端側に羽がある。先は難しいので大きな助けになる。

●川越え途中のハート

川の中央の小さな島にハートがある。

先も難しく、先でミスが続くとライフの上限がどんどん減ってしまう。そこで、ここのハートを取れば、ライフの上限が減るのを抑えることができる。

最初に4-1に来た時で、パワーアップを保持したいときは取らずに先に進んだりする。ミス後は、先のミス率が上がるので、ここのハートを取っておくと、ライフの上限を保持できいる。

羽を使って敵をよけつつこの島に着地するとOK。しかし、取る前にうっかり敵に当たると落ちてしまいライフの上限が減ることに注意。

あと、ここから向こう岸までたどりつくのは難しいが、なんとか繰り返しチャレンジして向こう岸まで行く。

●最初の川越えの後の羽

最初の川越え後の対岸の左端側に2つ目の羽がある。これを取り、右端のパンチを取る。武器がたいまつならば、パンチを取って全滅させることができ、ブーメランなら、ここでたいまつにできる。

●羽をキープする

この後が難しい。羽を取っても羽を使うところまでけっこう敵の攻撃が激しい。

水の穴地帯に羽があればいいのだが、それを見つけていない。

途中、パンチ、スターがあるので、これを取って全滅させるのも助けになる。

広々したところに来たら、羽で飛んで大きく動くのも効果的。

羽がないと先の川越えがかなり難しい。

羽がある場合対岸が見えたら着地できると一安心。

■STAGE 4-2

アリジゴクと炎の複合が登場して難しくなる。アリジゴクの配置もステージ2より複雑。ボスはステージ2と同じ。

●序盤のハート

序盤の通路を越えた先のアリジゴク地帯の最初の方のアリジゴクの先のアイテムにハートがある。ステージ4シリーズの中では最も取りやすいハート。

そのため、これを取っておけば、ミスしてもライフの上限は変わらないので、何度もチャレンジできる。

●アリジゴク地帯

複雑なアリジゴク地帯。アリジゴクがないところを見極めたりして慎重に進んでいく。

●アリジゴクと炎

アリ地獄と炎が組み合わさっているのが難関。どちらかに気を取られてミスすることも多い。

■STAGE 4-3

スタート地点のジャンプ、斜めに飛び越えというテクニックが必要なステージ。ステージ終盤は羽を取れば突破できる可能性が出てくる。ボスはステージ3と同じ。

●スタート地点のハート

2連小さい足場の2つ目のアイテムがハート。スタート近くにあり、取って先に進みやすいものの、これを取る前にミスすることも多い。それでも先はもっと難しいので、取って先に進む。

●パンチ

ハートを取って無事向こう岸までたどり着いたら、その後は、パターンがある。まず、右側に地面から定期的に出現する敵を倒し、パンチを出す。しかし、すぐにパンチを取らず、その後出てくる飛んでくる敵を倒したあとで取る。あとは、右を進み、分かれ道が終わったら右から左端まで行って左端のパンチを取る。ここまでダメージを受けなければ、スタート地点のパンチを含めてここでたいまつになる。

●火山の煙とななめジャンプ

まず、火山の煙は、出てくる位置の下で連打して煙を全部倒してから、そのあと斜めジャンプで右上にいく。これを3回行う。

●羽

ななめジャンプ地帯を越えたら、この後がこのステージの最大のポイント。右端側に羽がある。これを取れば、先に進める可能性が出てくる。

●ハート

その後、右側のアイテムがハート。なかなか出ないが、なんとか出して取ると、スタート地点のハートと合わせて2つのハートとなる。

●パンチ

羽で飛ぶ前に、中央にあるパンチを取る。このパワーアップが貴重になる。

●羽で飛ぶ

たいまつでない場合は敵を避けていく必要がある。

中央からカーブしてくる敵がいるので、画面下端にいたりする。

対岸にはパンチもあり、これでパワーアップできる。

■STAGE 4-4

4-2のように複雑なアリジゴクと炎の組み合わせが難しい。ステージ4シリーズの中では、ステージが少し短めなものの、かなり難しく、ボスはいままでよりはるかに強く、とても難しいステージ。

●アリジゴクと炎地帯

とても難しい。敵もぐるぐるまわる敵や復活するがいこつなど最も厄介。それに気を取られると、アリジゴクや炎でミスになりやすい。

●パンチ

中盤過ぎの左側のパンチでパワーアップできる。これを運よく保持できればボス戦で戦いやすくなる・・・がどのように私がこれを保持できたかは覚えていないので、石オノ状態でボスに行けたのは最初のコンティニューしながらクリア時の1回のみとなっている。これなのか別の覚えていないパンチなのかもはっきりしていない。

●中盤すぎの左側のハート

左端のパンチの先、ハートが中盤過ぎの左端側にある。これを取れると、ライフの上限がアップする上に全回復なのでうれしい。ここまで来れる確率が多くなればクリアが見えてくるがとても難しい。

●最終ボス

最終ボスは、いままでのボスとは大きく異なり、ものすごく手ごわい。

なんとかダメージをうけないように動いて当てていくが、初期の石ではものすごく難しく、ノーコンティニュークリアができた1回しか勝てていない。しかし、勝てた時は思ったより早く勝てたような??どのように勝てたかはっきりしないが、分裂しているときはダメージが入っていないような気分がしたので、そのときはやや避けに徹していたように動いていた気がする。分裂していないときはやや武器が当たるように動くが、ここで焦るとダメージを受けるので難しい。また、私の場合、1度ダメージを受けると続けてダメージを受けがち。ダメージを受けたらその点を特に注意していったが、難しい。

もし、石オノでここまでこれたなら、当たりが少し大きいので、ダメージを受ける可能性が下がり、有利になる。私が最初にコンティニューしながらクリアした時は、なぜか運よく石オノを保持できたので、運良くクリアできた。

最終ボスを倒すと、2周目が始まる。2周目では敵の耐久力が上がり難しくなる。そして、後半の川越えでは速いスクロールになっていた気がする。また、消えたり現れたりして弾を出す敵が5連弾の弾を出したりする。

私の最高は、2周目の4-4までで1012300点。ノーコンティニュークリアできてとてもうれしい😊👢💎