SuperLite 1500 シリーズ ザ・テトリス(THE TETRIS)
サクセス/BPS
プレイステーション
テトリスのSuperLite 1500 シリーズ版。140枚以上の美しい背景画像と、楽しい音楽、遊びやすいゲーム性。
■テトラミノ
4つのブロックで構成される7種類の「テトラミノ」を隙間のないように積み上げていき、横方向にブロックがそろうとその列が消える。上のブロックが消えた列に落ちてくる。落ちてきたテトラミノがトップアウトラインを超えると終了(トップアウト)。
各テトラミノの名称は以下の通り。LテトラミノとJテトラミノ、SテトラミノとZテトラミノは左右対称。
- Iテトラミノ
- Lテトラミノ
- Jテトラミノ
- Oテトラミノ
- Sテトラミノ
- Zテトラミノ
- Tテトラミノ
■操作
●移動
左右ボタンで左右に移動。
下ボタンを押していると、テトラミノが下へ移動。少しずつ下に移動できる。
ちなみに、着地して固定されたと思って左右を押して、実は固定されてなくてずれたということが私はけっこうある。それが原因でピンチになることが多い。
ちなみに、着地して固定されたと思って左右を押して、実は固定されてなくてずれたということが私はけっこうある。それが原因でピンチになることが多い。
●回転
○ボタンでテトラミノが時計回りに90度ずつ回転。
×ボタンでテトラミノが反時計回りに90度ずつ回転。
ちなみに、本作では「Tスピン」という回転パターンが採用されていて、いままで埋めることができなかった隙間も埋めることが可能。といっても私はそれを意識的に活用できていない。
壁やテトラミノの種類と位置によって回転できない状況では効果音が鳴って回転できないことを示す。
●ポーズ
スタートボタンでポーズ。ポーズメニューが表示される。
「QUIT GAME?」と聞いてくる。「NO」を選択する(○ボタンを押す)と、一時停止中のゲームを再開する。最初に「NO」にカーソルが合っているので、方向キーを押さずにスタートや○ボタンを押すと再開できる。
「YES」を選択する(○ボタンを押す)と、ゲームをやめて、モードを終了する。
●BGMの変更
ポーズ中にセレクトボタンを押すと、BGMを変更できる。
セレクトボタンを押すたびに以下のように切り替わる。楽しくおもしろい曲になっている。
BGM1
BGM2
BGM3
BGM4
無音(効果音のみ)
BGM5
BGM6
BGM1
BGM1
BGM2
BGM3
・・・
最初のBGMがBGM1だったり、BGM6だったりする。
ちなみに、曲は上の方に積み上がっていくと、曲が速くなる。
最初のBGMがBGM1だったり、BGM6だったりする。
ちなみに、曲は上の方に積み上がっていくと、曲が速くなる。
■タイトル画面
タイトル画面でスタートボタンを押すと、メニュー画面になる。
タイトル画面でスタートボタンを20秒押さなかった場合、クレジット演出が見れる。
■セーブとロード
データがあれば、最初に自動でロードされるので、通常はロードを手動で実行しなくても大丈夫。
セーブは自動では行われないので、ベスト10ランキングに入ったり、5レベル区切りの最高のレベルに到達したら、「OPTIONS」を選び、「MEMORY CARD」メニューから「SAVE DATA」を選ぶ。
すると、「メモリーカード差込口1に差し込んだメモリーカードにデータをセーブします。よろしいですか?はい いいえ」というウィンドウが出る。
そこで「はい」を選択すると、すでにデータがあれば、さらに「メモリーカード上にファイルが存在します。上書きしてよろしいですか?はい いいえ」というウィンドウが出るので、再度「はい」を選択するとセーブできる。
■2PLAYERモード
ザ・テトリスには他にも対戦型の2PLAYERモードもある。そちらは消した列に応じて相手のフィールドにごみブロックを送り込むライジングで攻撃してトップアウトさせたプレイヤーが勝利する。LEVEL、HEIGHT、RISINGの3つのハンディキャップが設定可能。WIN数は最大99までカウント。2PLAYERモードでは1PLAYERモードと異なる背景画像が複数用意されている。
ここでは、主に1PLAYERモードについて紹介。
■1PLAYERモード
トップアウトするまで継ぎ目なくエンドレスに続くモード。
10列消すとレベルが1つ上がる。レベルは99まで。
5レベルごとにテトラミノの落下スピードがいったん遅くなる。また、レベル50の区間ではその前のレベルより遅くなる。
95レベル以上は最高速のまま速度が変わらなくなる。速度が変わらないことと、最高速は特殊な動きで、慣れれば調子が良いときは思ったより制御しやすいため、95レベルに到達したら、95レベルから始めると先に進みやすい。
●セットアップメニュー
最初のレベルを0・5・10・15・20・25・30から選択できる。
35レベル以上まで進んだことがあるセーブデータがあれば、35も選択できる。以降5レベルごとに進んだことがあれば、5レベルごとに選択できる。選択できるレベルの最大は95レベル。
●トップアウト
落ちたテトラミノがトップアウトラインより上になると、トップアウトとなる。そのときに、スコアが「BEST 10 RANKING」にランクインした場合は、3文字までのイニシャルを入力できる。ちなみに、「.」ドットと「,」コンマが隣り合わせであるので、イニシャルを入力するときに「,」コンマではなく「.」ドットを入力する必要があるが、重要ではないので、間違っていても大きな問題にはならない。
「CONTINUE?」と、コンティニューするかどうか聞いてくる。YESを選択する(○ボタンを押す)と、5レベル区切りの最初のレベルからスコアやラインズ、オールクリアの値が0になってスタートする。39レベルでトップアウトした場合、コンティニューすると、35レベルからスタートする。
NOを選択する(○ボタンを押す)とBEST 10 RANKINGの画面になる。ランキング画面はけっこう楽しい音楽になっていて見るのが楽しい。ちなみに、BEST 10 RANKINGは、OPTIONSのRANKINGでも見ることができる。音楽も同じように流れる。
●オールクリア
すべてのブロックを消すと「ALL CLEAR」(オールクリア)となり、なんと100万点のボーナス。しかし、それだけに簡単にはできない。ちなみに、オールクリアの数も記録される。
私はオールクリアができると、満足してしまい、その後、長く続かなかったりする。
私はオールクリアができると、満足してしまい、その後、長く続かなかったりする。
●スコア
スコアはレベルが上がると、列を消したときの点数が高くなる。
例えば、レベル0では、1列40点、2列100点、3列300点、4列1200点だが、
レベル1では、1列80点、2列200点、3列600点、4列2400点になり、
レベル2では、1列120点、2列300点、3列900点、4列3600点となる。
このようにレベルが上がるとスコアが大幅に上昇していく。
このようにレベルが上がるとスコアが大幅に上昇していく。
●カウンターストップ
スコア(SCORE)の最高得点は、9999万9999
レベル(LEVEL)とオールクリア(ALL CLEAR)の最高カウントは99
ラインズ(LINES)の最高カウントは999
●背景画像
10列消すごとに上がるレベルごとに背景が変わり、さらに最大のレベル99でも10列消すごとに背景画像が変わる。
各区間ごとにある程度テーマがまとまっていて、最初は宇宙の風景になっている。次は、雲や空の風景から道になり、そのあと街や南国の風景、動物、鳥、植物さまざまな背景が出てきて楽しい。画像内にはテトラミノが配置されていたりする。
レベル95から始めて、450ラインぐらいを消すと、背景が「1周」して、最初の宇宙に戻る。450ライン手前の背景はミクロの世界となっているので、そこを抜けて宇宙という大きな空間になるという流れになっている。
ちなみに、私がそこまで進んだわけではなく、私の母がそこまで進んでいるのを見ているということで、私は、レベル95からはじめて200ラインちょっとぐらいが最高のようなかんじになっている。