ダウンタウン熱血物語
テクノスジャパン
ファミリーコンピュータ
パスワード画面やお店の中で笑顔の「りき」「くにお」等、楽しい雰囲気の、RPG要素のあるアクションゲーム。敵を倒してお金を集め、お買い物でステータスアップや回復や技を覚えたりする。グラフィック・音楽が良く、コンパクトにまとまりつつもボリュームがあり何度も楽しめる作り。
説明書は以下より。ありがとう~😊🍝🍛
げーむのせつめいしょ(仮)様
裏技は手持ちの大技林を参照。
■ゲームモードとキャラクターの選択
●1P PLAY
キャラクターは「くにお」(左側)・「りき」(右側)から選択する。
デフォルトでは1Pは「くにお」が選択されているものの、今回の物語上の主役は「りき」のほうになる。
このキャラクター選択によって、一部のキャラクターのセリフが異なる。
●2P PLAY A
2人で遊ぶモードで、Aの場合、プレイヤー同士で攻撃可能。対戦プレイもできる。
●2P PLAY B
2人で遊ぶモードで、Bの場合、プレイヤー同士で攻撃できない。
■キャラクターに名前を付ける
ゲームモードとキャラクターの選択の画面でセレクトボタンを押すと、「くにお」と「りき」の2人のキャラクターの名前入力画面に切り替わる。
5文字までで、濁点、半濁点は1文字として数えない。パスワードの文字のほかに記号(-…!?♡)や数字も入力できる。
「くにお」と「りき」の名前を変更するアイデアは、私は浮かばないものの、このようなことも可能になっている。
■メッセージスピードと難易度の選択
この設定は、ゲーム中に変更可能。
●めっせーじ すぴーど
おそい・ふつう・はやいから上下ボタンで選択。
デフォルトは「ふつう」だが、「ふつう」の場合、最初に読むときはけっこう速くメッセージが流れていって読めなかったということも多い。その場合、重要なセリフの前に「おそい」に設定して読む方法が有効。
●なんいど
やさしい・ふつう・むずかしいから左右ボタンで選択。
デフォルトは「ふつう」。「ふつう」でもけっこう手ごたえがある。ここでは、「ふつう」で進めていったときのメモを紹介。
「むずかしい」は敵が手ごわくなり、かなり難しい。
■操作方法
●スタートボタン
ポーズしてコマンドを表示
●セレクトボタン
体力表示と所持金表示の切り替え
●Aボタン
Aボタンはパンチ。パンチの攻撃力は、ステータス「ぱんち」が関係する。
アイテムを持っているときはアイテムを使う(振る)。アイテムを持って振った時の攻撃力は、ステータス「ぶき」が関係する。
●Bボタン
Bボタンはキック。キックの攻撃力は、ステータス「きっく」が関係する。
アイテムを持っているときはアイテムを投げる。アイテムを投げた時の攻撃力は、ステータス「ちから」が関係する。
●ジャンプ
A+Bボタンでジャンプする。ジャンプ中AボタンやBボタンで攻撃できる。
●受け身
アイテムを持っていないとき、相手より攻撃が遅れた時にAまたはBボタンを押すと受け身となってダメージを受けない。受け身のうまさは「ぼうぎょ」のステータスが関係する。
●ダッシュ
左右2回押すとダッシュになる。ダッシュ中ジャンプするとダッシュジャンプ。
ダッシュ中攻撃すると、より攻撃力が高い。
ダッシュジャンプ中に攻撃することもでき、「ぱんち」、「きっく」、「ぶき」、「ちから」のステータスは、ダッシュジャンプ時の攻撃値とのこと。
●ダッシュハイジャンプ
8歩以上ダッシュしてからジャンプすると、ダッシュハイジャンプになり、より高く飛べる。
■アイテム
落ちているアイテムのところでAまたはBボタンでアイテムが拾える。持ったらAボタンで振って攻撃、Bボタンで投げる。
鉄パイプ
木刀
チェーン
ゴミ箱
木箱
古タイヤ
メリケンサック
石ころ
■ステータス
「たいりょく」・「たいりょくのじょうげん」以外のステータスは、初期値15で、最大値は63。
●ぱんち
パンチ(Aボタン)の攻撃力。
数値はダッシュジャンプ時の攻撃値。
●きっく
キック(Bボタン)の攻撃力。
数値はダッシュジャンプ時の攻撃値。
●ぶき
アイテム使用(アイテムを持っているときAボタン)の時の攻撃力。
数値はダッシュジャンプ時の攻撃値。
●ちから
アイテム投げ(アイテムを持っているときにBボタン)の時の攻撃力。
数値はダッシュジャンプ時の攻撃値。
●すばやさ
動作のすばやさ。動作スピードが速くなって攻撃、防御に有利。
●ぼうぎょ
受け身のうまさ。受け身が成功すると、相手の攻撃をダメージ0にできる。
●きりょく
気力が多いと、かがみにくく、立ち直りも早くなる。
また、気力が一定量以上あれば、体力0になっても、わずかに体力が回復して立ち上がるが、その場合、気力を消費する。
たいりょく以外で、減少する可能性があるステータス。
●たいりょく
0になると力尽きる。力尽きた時は、「たいりょくのじょうげん」まで回復するが、所持金が半分以下になる。
初期値は63でスタート。最大値は127。
●たいりょくのじょうげん
体力の上限。初期値は63でスタートする。パスワードでは保持されないステータスで、パスワードを入れても63のままになる。
最大値は127。
なお、パスワードで、「たいりょく」が63より多い場合、「たいりょく」が「たいりょくのじょうげん」より多くなる。その場合、「たいりょく」を回復させると、「たいりょくのじょうげん」まで減少する。
「たいりょく」を回復させた場合に、その品物が、「たいりょくのじょうげん」より多い効果の場合に、超過分が「たいりょくのじょうげん」のアップに使われる(超過4につき1アップ)。
なお、パスワードを入れても「たいりょくのじょうげん」には変化がないので、最初の¥2000で「たいりょく」が上がる商品を買い、「たいりょくのじょうげん」を上げてからパスワードを入力すると、少し多い状態で始めることができる。
■ショップ
ショップには、3種類のタイプがある。また、値段が表示されていない場合は、分類になっていて、どれかを選ぶと、値段があるメニューが出る。
●タイプA:お持ち帰りの店
買うと、「もちもの」画面に表示される。「もちもの」は装備品を含めて8個まで。
靴・必殺技の本は使用中となって「♡」マークがつく。
それ以外は、使うとなくなって表示から消える。
●タイプB:店内で食べる店
店内で食べて、すぐに効果が出る。
●タイプC:お持ち帰りか、店内で食べるか選べる店
「ふぁーすとふーど」のお店のみ。品物を買うと、お持ち帰りにするかどうか聞かれる。
■必殺技
まっはぱんち、まっはきっくは、手に入りやすく、けっこう強力。また、まっはたたきは距離を置いて攻撃できてかなり強力。他の必殺技も使いこなすと活用できそうな気がする。
そこで、私の場合、ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会に合わせて、「りき」は「まっはぱんち」、「くにお」は「まっはきっく」にしてみた。
●まっはぱんち
¥3000
Aボタンのパンチが「まっはぱんち」になる。
●まっはきっく
¥3000
Bボタンのキックが「まっはきっく」になる。
●まっはたたき
¥6000
アイテム+Aボタンが「まっはたたき」になる。
●すとんぴんぐ
¥4000
倒れている相手のところでA+Bのジャンプをすると相手をジャンプ踏みつけする。
●すくりゅう
¥5000
ダッシュジャンプをすると、回転して、当たると敵に大ダメージ。
スーパーチャイニーズワールドの「にんじゃスピンキック」に近い操作。
●にんげんぎょらい
¥8000
倒れている相手を持って、Bボタンを押すと、相手が回転して飛んでいく。それに別の敵が当たると当たった敵が大ダメージ。
■体力メーター・所持金切り替え
画面上部に表示される情報。デフォルトは体力メーター表示。セレクトボタンを押すと、所持金に切り替えることができる。
■コマンド表示
スタートボタンを押すと、ポーズになるとともに、コマンド表示となる。
■もちもの
もちものを使ったり、捨てたりできる。装備品を含めて8個まで持てる。
装備品は捨てることで装備からはずれる。
■ぱすわーど
パスワードの表示と入力ができる。Aボタンで入力、Bボタンで1文字戻る。「すすむ」「もどる」といったコマンドもある。
入力したら、スタートボタンを押すと、確定して、ゲーム再開となる。2回「おわり」を選ぶ方法もある。
パスワードの入力では、濁点、半濁点の入力に特徴がある。
「だ」と入力したい場合、最初に「た」を入力する。そうすると、次の文字にカーソルが移動するので、Bボタンで戻り、「゛」を入力すると、「だ」になる。しかし、濁点を入力してもカーソルが次に移動しないので、「すすむ」を選んで次の文字に進む必要がある。
保持される情報は、ステータスと所持金のみ。ボスを倒した情報や、進んだ場所等は記録されない。ステータスも、「たいりょくのじょうげん」は保持されない。「たいりょくは保存され」、「たいりょくのじょうげん」より多くなることもある。その状態で回復すると、たいりょくのじょうげんまでたいりょくが減少する。
また、キャラクターの選択も関係なく、「くにお」で進めていたパスワードを「りき」のときに入力しても同じになる。キャラクターの性格の違いを考え、「くにお」と「りき」で大きく異なる行動をしているという場合には、別々に最初からにしたりする。いろいろ自由にできる。
パスワードがステータスと所持金のみなのは、「一度解くだけの楽しさよりも違うタイプで繰り返し遊ぶ方法」「同時に異なる内容を平行させて遊ぶ方法」「その他にもいろいろな遊び方が自由にできる楽しさ」のほうを重視したという「プレイヤーの皆様方に出来るだけいろいろな遊び方を楽しめるように心がけて開発した」という設計によるもの。
また、キャラクターの選択も関係なく、「くにお」で進めていたパスワードを「りき」のときに入力しても同じになる。キャラクターの性格の違いを考え、「くにお」と「りき」で大きく異なる行動をしているという場合には、別々に最初からにしたりする。いろいろ自由にできる。
パスワードがステータスと所持金のみなのは、「一度解くだけの楽しさよりも違うタイプで繰り返し遊ぶ方法」「同時に異なる内容を平行させて遊ぶ方法」「その他にもいろいろな遊び方が自由にできる楽しさ」のほうを重視したという「プレイヤーの皆様方に出来るだけいろいろな遊び方を楽しめるように心がけて開発した」という設計によるもの。
■パスワードの裏技
右下にあるコマンド「うつす」「おわる」「うつす」「おわる」という順番で決定する。
そうすると、所持金の表示がバグっているが、ここでお金を拾うと、¥999990となる。お買い物をしても戻るが、この場合、¥999990になるとは限らない。調べ物の時便利。
この裏技には続きがあり、実は、「たいりょく」以外のステータスも自由に指定できる。
1文字目 ぱんち
2文字目 きっく
3文字目 ぶき
4文字目 ちから
5文字目 すばやさ
6文字目 ぼうぎょ
7文字目 うたれづよさ
8文字目 きりょく
9文字目以降はどのような文字の状態でもOK。8文字目まで「あ」にすると、各ステータスが0になり、「た」にすると初期値の15になる。「だ」を入力すると最高値の63だが、濁点を入力するのが面倒な場合、小さい「ぉ」を入力すると57で、濁点文字以外では高い数値にできる。
なお、「ん゛」などの存在しない文字は、通常表示されるパスワードでは出てこない。
なお、「ん゛」などの存在しない文字は、通常表示されるパスワードでは出てこない。
あ 0
い 1
う 2
え 3
お 4
か 5
き 6
く 7
け 8
こ 9
さ 10
し 11
す 12
せ 13
そ 14
た 15
ち 16
つ 17
て 18
と 19
な 20
に 21
ぬ 22
ね 23
の 24
は 25
ひ 26
ふ 27
へ 28
ほ 29
ま 30
み 31
む 32
め 33
も 34
や 35
ゆ 36
よ 37
ら 38
り 39
る 40
れ 41
ろ 42
わ 43
を 44
ん 45
っ 46
ゃ 47
ゅ 48
ょ 49
ぁ 53
ぃ 54
ぅ 55
ぇ 56
ぉ 57
あ゛48
い゛49
う゛50
え゛51
お゛52
が 53
ぎ 54
ぐ 55
げ 56
ご 57
ざ 58
じ 59
ず 60
ぜ 61
ぞ 62
だ 63
ぢ 0
づ 1
で 2
ど 3
な゛4
に゛5
ぬ゛6
ね゛7
の゛8
ば 9
び 10
ぶ 11
べ 12
ぼ 13
ま゛14
み゛15
む゛16
め゛17
も゛18
や゛19
ゆ゛20
よ゛21
ら゛22
り゛23
る゛24
れ゛25
ろ゛26
わ゛27
を゛28
ん゛29
っ゛30
ゃ゛31
ゅ゛32
ょ゛33
ぁ゛37
ぃ゛38
ぅ゛39
ぇ゛40
ぉ゛41
ぱ 25
び 26
ぷ 27
ぺ 28
ぽ 29
というような感じで主に五十音の順番に数字が上がっていく。「うつす」と半濁点は消える?ので「は」と「ぱ」は同じ様子。上の数字は、すべてを実際調べず推測も多いので間違っている可能性も多い。
2人用で2人ともこの状態にしたい場合、最初に1Pが入力して「うつす」「おわる」を選び、2Pはそのまま「うつす」「おわる」を選ぶ。そして、1Pがお金を拾ったら、今度は2Pが入力して「うつす」「おわる」を選び、1Pはそのまま「うつす」「おわる」を選ぶと両方にこの裏技が適用された状態になる。
■せっていへんこう
ゲームスタート時のメッセージスピードと難易度設定がこのメニューでもできる。
■すてーたす
ステータス画面。
■たーぼふぁいる
データ記録周辺機器「ターボファイル」を使ってセーブやロードのファイル操作をする。
■各校ザコ
ザコは、敵が出る場面にランダムで登場する。入りなおせば別のザコが出てくる。ザコが出ないときもあり、その場面にボスがいるときは、入りなおしてザコを出す。
ボスがいない場合、ザコは9人いて、すべて倒す(または敵が逃げる)とその場面では入りなおすまでいったん出なくなる。
ザコ4人を倒すとボスが出てくる場所も多い。
ザコは、先に進むほど強い学校のザコが出てくる可能性が高くなるようす。
ザコ、ボスともに、戦闘中メッセージが表示されるのが特徴になっている。また、ザコ・ボスともに倒すとお金を落とす。お金はその場でバウンドを繰り返し、一定回数バウンドすると消える。
●せんりだい こうこう(水色)
千里台高校
¥50
(9人で¥450)
一番弱いザコだが、ダメージを多く受けることもある。「りき」を狙う。
●さかじゅく しょうぎょうこうこう(ピンク)
坂宿商業高校
¥60
(9人で¥540)
最初に出てくるザコだが、ダッシュ攻撃の攻撃力が高く、けっこう手ごわい。怒るとアイテムを投げてくるのもやっかい。
●ぬまおか こうぎょうこうこう(黄緑)
沼丘工業高校
¥70
(9人で¥630)
防御が強く、基本に忠実な攻撃をする。「くにお」を狙う。
●影村学園(紫)
ザコとしては出てこない様子で、説明書にも生徒のステータスが載っていない。
●ほしくさ のうぎょうこうこう(黄色)
星草農業高校
¥90
(9人で¥810)
動きが遅く、序盤を越えたあとのお金貯めに使いやすいものの、怒るとパンチ連打でかなり手ごわくなる。
●はくたか こうぎょうこうこう(グレー)
白鷹工業高校
¥100
(9人で¥900)
動きが読みにくく、けっこう速いので手ごわい。
●またがわ こうぎょうこうこう(茶色)
又川工業高校
¥110
(9人で¥990)
素早い動きと、距離を置くと危険で手ごわく、ダッシュしてアイテムを投げてきて攻撃力も高い難敵。
●ほうりょう こうこう(緑)
宝陵高校
¥120
(9人で¥1080)
堅実な攻撃を行う。
●たにばな こうこう(黒)
谷花高校
¥130
(9人で¥1170)
武器を持つとかなり手ごわい。
●れいほうがくえん(赤)
冷峰学園
¥140
(9人で¥1260)
攻撃力が高く、防御も強く手ごわい。
■ボス
ボスの登場は、主に2つのパターンがある。
1つは、ボスが出てくる場面で、ザコを4人倒すと出てくるパターン。
もう1つは、その場面に入ると、ボスのみがいるパターン。
どちらのパターンでも、特定のボス(複数の場合あり)を事前に倒していないと出ないボスも多い。
ボスを倒すと、別のボスが出現したり、先の入口に入れるようになったりする。
「ボスを倒す」は、穴に落とした場合は倒したことにならない。また、ボスを倒した効果音が鳴っても、セリフやお金を出さないうちにすぐに別の場面に移動しても倒したことにならないので注意。
ザコ4人を倒すと出てくるパターンでは、その場面でザコが出ていないとボスも出せない。その場合は場面を入りなおしてザコを出す。
また、ボスは、倒したあとも、同じことをするとまた出て対戦できる。倒したので、改めて倒さなくてもいいが、倒すとザコより少し多くのお金を落とす。
最終ボスに進むには、にしむら、きのした、たいら、もちづき、こばやし、ごうだ、おにづか、りゅういち、りゅうじを倒す必要がある。
序盤のボスから中盤の冷峰四天王に移り、そのあと終盤の冷峰学園という流れはスムーズで、また、後半の盛り上がりも良く、スピーディーで勢いのある展開となっていてとてもすごい。
■いろいろな遊び方
お店やお店で売っている品物を、今に合わせた形で、自分の頭の中で変更するという遊び方がある。
例えば、韓国料理屋さんで、ビビンパ(비빔밥)やキンパ(김밥)やトッポギ(떡볶이)などがあるというかんじになる。ほかにも、中国料理屋さん、台湾料理屋さん、インド料理屋さん、ベトナム料理屋さん、ネパール料理屋さん、タイ料理屋さん、インドネシア料理屋さんなどなど上げきれないほどにたくさんある、世界各地のすばらしい料理屋さんにするといったのもおもしろい。
また、「きっさてん」にインドネシアのアボカドジュース(シェイク)「Jus Alpukat」や、フィリピンのタロイモを用いた紫色のケーキ「Ube Cake」、台湾の芋圓や珍珠奶茶というメニューに切り替えるといった個別に1つずつメニューを切り替えるという方法もある。
そして、タイには、Luk thung(เพลงลูกทุ่ง)というものすごくすばらしい音楽があり、また、Luk thung(Wikipediaでの英語表記)ではないタイの音楽もものすごくすばらしい。それに音楽屋さんで売っている商品を切り替えたりする。Luk thungもデジタル要素の使い方もすばらしい現代的なものまで様々で、また、新しく想像を大きく超えるようなものすごくすばらしいアーティストもいらっしゃったりする。
ちなみに、私は女声ボーカルしか聴かないので、どの国の歌においても男声ボーカルについてはわからない。
また、中国の楽器の巴烏(Bawu)や二胡(Erhu)、古筝(Guzheng)などを用いた音楽もゲーム上海や紫禁城やソンソン等で慣れているようにとてもすばらしい。ベトナムのĐàn Bầuという楽器も独特ですばらしい。ほかにも、インドの音楽やペルシャ音楽、トルコの音楽やエチオピアなどアフリカ各地の音楽、南アメリカの音楽、中央アメリカの音楽などなど上げきれないほどにたくさんある、世界各地の音楽もとてもすばらしく、新鮮なかんじにあっている。
こういった世界にはいろいろ尊敬できる方や文化ばかりなので、そういったメニューいろいろ切り替えるとおもしろい。
こういった世界にはいろいろ尊敬できる方や文化ばかりなので、そういったメニューいろいろ切り替えるとおもしろい。
■各場面紹介
ここでは私が自力で調べたメモを紹介するが、プレイのたびに新しい発見があり、どうにも、見落としている場所があるような気がかなりする。
また、値段やステータス上昇値等は間違っている可能性が非常に大きい。
■1 はなぞのこうこう
「はなぞのこうこう」の前からスタートする。最初の所持金は¥2000。
最初ゲームを始めると、「さかじゅく しょうぎょうこうこう」の生徒が出てくる。
序盤ではけっこう手ごわい。また、ステータスが高くてもダメージを受けやすい。
■2 はなぞのちょう(1)
「ゴミの日 火水木」という張り紙がある。
ゲームをスタートまたはパスワードで再開したら、商店街まで敵が出る可能性がある2つの場面を通過しなければならず、そこまででダメージをうけやすい。
そこで、「たいりょく」が少なくて、お金をある程度持っているパスワードの場合、「はなぞの しょうてんがい」まで進んでからパスワードを入力すると安心。
■3 はなぞの しょうてんがい
初めての商店街。商店街では攻撃やジャンプはできないので安心。
「ぱんやさん」は、1つでは効果が少なそうだが、価格が安く、たくさん買うと、けっこう効果が大きい。ステータスが1上がるパンを8個買えば、¥800で8も上がる。
中盤以降はここで、「まっはぱんち」または「まっはきっく」を買うと戦いやすくなる。「すくりゅう」は余裕があるとおもしろい必殺技。
●きっさてん
こーひー 350 きりょく+2 たいりょく+16
こーちゃ 350 きりょく+4
くりいむそーだ 400 ぼうぎょ+1 たいりょく+24
とーすとせっと 400 たいりょく+32
みっくすさんど 550 すばやさ+1 うたれづよさ+1 たいりょく+32
●ぱんやさん
あんぱん 80 きりょく+6
くろわっさん 100 すばやさ+1 たいりょく+6
かれーぱん 100 ぼうぎょ+1 たいりょく+6
あんどーなつ 100 うたれづよさ+1 たいりょく+6
くりーむころね 100 たいりょく+8
●おすしやさん
★なみにぎり
たまご 200 ぱんち+1 たいりょく+10
たこ 200 ぶき+1 たいりょく+8
いか 200 ちから+2 たいりょく+4
あなご 400 ぼうぎょ+2 たいりょく+16
えび 600 うたれづよさ+2 たいりょく+32
★じょうにぎり
いくら 800 ぱんち+1 きりょく+2 たいりょく+40
あかがい 900 ぶき+1 きりょく+2 たいりょく+50
うに 1200 ちから+2 きりょく+2 たいりょく+64
ひらめ 2000 ぼうぎょ+3 きりょく+7 たいりょく+80
おおとろ 3000 ぱんち+4 ちから+4 うたれづよさ+4 きりょく+5 たいりょく+90
★そのた
かっぱまき 200 たいりょく+20
てっかまき 400 たいりょく+32
ねぎとろまき 600 たいりょく+50
ふとまき 1000 たいりょく+80
●ほんやさん
まっはぱんち 3000
まっはきっく 3000
すくりゅう 5000
■4 はなぞのちょう(2)
郵便ポストがある。
ここでは、2つの先に進む道がある。
上に行くと、「はなぞの だい 3 こうえん」に行くが、最初の段階では何もない。
右にいくと、さらに別の「はなぞのちょう」の場面に移動する。
■5 はなぞの だい 3 こうえん
ここから前の「はなぞのちょう」に戻るしかなく、最初は何もないが、「にしむら」を倒したらここに冷峰四天王の1人「きのした」がいる。
きのした ¥340
■6 はなぞのちょう(3)
工事中で、穴が開いている。穴に落ちると、力尽きてしまう。きりょくは減らないが、所持金が半分以下になって前の商店街まで戻る。
ここで、ザコを4人倒すと、ボスの「さわぐち」が出てくる。ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会の「かちぬきかくとう」のときにフルパワーの「くにお」や「りき」が「さわぐち」に負ける可能性は低いが、今作では、スタート時の「くにお」や「りき」のステータスのほとんどが「さわぐち」より低く、ステータスを上げていないと負ける可能性が多い。
さわぐち ¥220
■7 さくらまち しょうてんがい
2つ目の商店街。
「おくすりやさん」は「たいりょく」を多く回復させる商品がある。ここから、次の商店街まではけっこう長いので、体力回復もちものを多めに持っていったりする。
●ほんやさん
かぜのたにのうた 450 ぼうぎょ+2 きりょく+3
ざいんどすりいな 640 ぶき+2 ぼうぎょ+1 きりょく+4
いやらしぼん 1500 すばやさ+2 きりょく+13
あいがあったころ 980 うたれづよさ+4 きりょく+5
のーかっとのほん 3000 きりょく+30
●おこめやさん
うめおにぎり 100 たいりょく+10
しゃけおにぎり 120 たいりょく+12
めんたいおにぎり 150 たいりょく+15
ささにしき 2900 ちから+4 きりょく+25
ごーるどらいす 4500 うたれづよさ+5 きりょく+28 たいりょく+99
●めしやさん
さばみそらいす 450 ぼうぎょ+3 たいりょく+24
ればにらいため 600 ちから+1 たいりょく+40
ぶたしょうがやき 500 ぶき+1 たいりょく+32
とんかつ 600 たいりょく+52
かれーらいす 600 きっく+1 たいりょく+40
●ふぁーすとふーど
★ばーがー
てっくばーがー 210 ぶき+1 たいりょく+8
てっくつなさんど 220 ちから+1 たいりょく+10
てっくふいっしゅ 250 すばやさ+1 たいりょく+12
びっぐてっく 400 きりょく+2 たいりょく+16
★のみもの
みるく 120 たいりょく+10
こーひー 150 きりょく+2
おれんじじゅうす 200 ぶき+1 たいりょく+8
てっくしぇいく 220 ぼうぎょ+1 たいりょく+10
★そのた
てっくすーぷ 150 たいりょく+14
てっくりんごぱい 150 うたれづよさ+1 たいりょく+12
てっくぽてと 220 すばやさ+1 たいりょく+10
てっくなげっと 300 ぼうぎょ+1 たいりょく+16
すまいる 0
●くすりやさん
ふあいとはつらつ 200 きりょく+1 たいりょく+8
ぎんぎんぜっと 500 きりょく+2 たいりょく+24
やるきんぐ 1000 うたれづよさ+1 きりょく+2 たいりょく+56
すっぽんぱわー 1500 ちから+3 たいりょく+99
げんきいっぱつ 2000 ぱんち+2 きりょく+8 たいりょく+80
■8 しんたからざわ・はなぞのおおはし(1)
初めてここに来たら、「はせべ」がいて、とても重要な情報を教えてくれる。1Pを「くにお」にしたか、「りき」にしたかでセリフが異なる。
「しまだ まみ」は、「れいほうがくえん」の一番上の階の、一番右の教室にいるという。
ここで、重要なのは、「一番右の教室」ということ。一番右にある「教室」が、一番右の扉というわけではないことに注意。
■9 しんたからざわ・はなぞのおおはし(2)
実は、その「はなぞのおおはし」の一番左、「はせべ」がいたところの上には入口があり、そこから、橋の下の場面に行くことが可能。
ここでは、影村学園のボスの「かみじょう」「やまもと」がいる。影村学園は紫色だが、他の生徒がザコとして出ない様子。
倒すと、この2人は、「ゆめみちょう」の「おふろやさん」の前で待ち伏せするようになる。
倒すと、「やまもと」は、”ボスを落として倒しても、それは、倒したことにならない”というけっこう重要なことを教えてくれる。
かみじょう ¥240
やまもと ¥240
なおこの場面の右側は川で、落ちると力尽きてしまう。
■10 みどりまち(1)
森がある場面。
■11 まるかうんそう はいそうこ(1)
穴が開いている。右に廃倉庫があり、中に入ることができる。
■12 まるかうんそう はいそうこ(2)
中央に壁があり、階段状に積まれている荷物に飛び乗って行き来する。縦位置が合っていれば、ダッシュジャンプで1段飛ばして2段目に乗ることもできる。1段ずつ登る場合は、1段目の左端から右にジャンプする。どちらもけっこう難しい。
左から右に戻るのは、それより少しやさしい。
ザコを4人倒すと、左の出口から「にしむら」が出てくる。ステータスが低いとけっこう手ごわい。倒したら、「はなぞのこうえん」に「きのした」がいることがわかり、以降「きのした」が登場する(「にしむら」は「さわぐち」を倒さなくても出る)。
ここで、いったん引き返し、「はなぞの だい 3 こうえん」まで戻ることになる。これによって、商店街でお買い物をすることもできる。
この出口から先に進めるが、先の商店街までかなり長いので回復もちものを多く持っていく。
にしむら ¥300
■13 まるかうんそう はいそうこ(3)
廃倉庫を出たところ。1画面。
■14 まるかうんそう はいびる(1)
右にトンネルのような入り口が見える。1画面。
■15 まるかうんそう はいびる(2)
廃ビルの道路のトンネルの中。ここで上のほうに、隠し扉があり、「なぞのみせ」に入れる。多くはとても高価。ステータスの上昇はかなり多い。
●なぞのみせ
すらいむきらー 10000 ぶき+30 きりょく+63 たいりょく+99
めるへんのつえ 20000 ちから+63 うたれづよさ+63 きりょく+63 たいりょく+99
にじいろのはね 10000 ぼうぎょ+30 きりょく+63 たいりょく+99
しあわせのぼたん 10000 ぱんち+30 きりょく+63 たいりょく+99
いんてりのめがね 2000 ちから+20
■16 まるかうんそう はいびる(3)
ここでザコを4人倒すと、冷峰四天王の1人、”かっとびのもつ”こと、「もちづき」が出てくる。素早い動きで、ステータスが十分にないとかなり手ごわい。
ちなみに、ここでザコがいないこともけっこうある。そうするとボスも出ないので、入りなおしたり、先に「たいら」を倒したりする。
もちづき ¥340
■17 みどりまち(1)
ここでザコを4人倒すと、冷峰四天王の1人「たいら」が出てくる。2人のボスを連戦するのが厳しい場合いったん先に進んで「みどりまち しょうてんがい」に行き、準備を整える。
たいら ¥340
■18 みどりまち しょうてんがい(1)
3つ目の商店街。初めて2場面ある商店街。
ただし、「くすりやさん」がないので、安くて効果が大きな体力回復商品がやや不足気味。いったん「さくらまち しょうてんがい」まで戻って準備を整える方法がある。2場面目の「れこーどやさん」の商品は代用として体力回復ができる。
●ほんやさん
まっはぱんち 3000
まっはきっく 3000
すとんぴんぐ 4000
●きっさてん
れもんすかっしゅ 400 すばやさ+2 たいりょく+16
ふるーつじゅーす 500 ぶき+2 たいりょく+24
ぴざぱい 550 ぼうぎょ+2 たいりょく+32
ぱふぇ 600 たいりょく+50
すぱげてぃ 600 たいりょく+48
●おかしやさん
がむ 100 うたれづよさ+1 きりょく+1
あめ 100 ちから+1 きりょく+1
らむね 100 ぶき+1 きりょく+1
あいすくりーむ 100 ぱんち+1 きりょく+1
みるくちょこ 100 きっく+1 きりょく+1
■19 みどりまち しょうてんがい(2)
商店街の続き。「くつやさん」の靴は効果がかなり大きいが、装備品のため、回復の持ち物が1つ持てなくなる。なお、靴を装備しているときに靴を装備すると、他と異なり、最大値63を超えるような場合も、靴本来の上昇値が画面に表示されるようす。
「さかなやさん」の商品は、食べるのではなく、握りしめて、手が生臭くなってしまい、「ぱんち」がアップする?消耗品。
●くつやさん
★くつ
かんふーしゅうず 3000 きっく+10 すばやさ+20
すにーかー 4000 きっく+10 すばやさ+30
やきゅうすぱいく 4500 きっく+30 すばやさ+15
えなめるしゅうず 6000 きっく+40 すばやさ+20
うえすたんぶーつ 12000 きっく+60 すばやさ+60
★そのた
べんじょすりっぱ 500 きっく+2 すばやさ+2
くつのにおいけし 700 うたれづよさ+7
おこさまさんだる 980 きっく+4 すばやさ+3
けんこうさんだる 2000 きっく+7 すばやさ+13
ろんどんぶーつ 6000 きっく+20 すばやさ+40
●さかなやさん
さけのきりみ 500 ぱんち+2 ちから+3
いわし 500 ぱんち+1 すばやさ+4
さば 600 ぱんち+3 ぼうぎょ+3
まぐろのさしみ 1000 ぱんち+2 きりょく+63
●おもちゃやさん
ふぁみくにお 5300 きっく+1 きりょく+40 たいりょく+99
ふぁみどらごん 5800 うたれづよさ+3 きりょく+43 たいりょく+99
ふぁみどっじ 5800 ぶき+4 ちから+4 きりょく+38 たいりょく+99
へんしんべると 2800 うたれづよさ+18 たいりょく+80
くまのぬいぐるみ 3000 うたれづよさ+18 たいりょく+80
ふぁみくにおは、「熱血硬派くにおくん」。
ふぁみどらごんは、「双截龍(ダブルドラゴン)」。
ふぁみどっじは、「熱血高校ドッジボール部」。
熱血硬派くにおくん、双截龍(ダブルドラゴン)もおもしろそうなゲームでプレイしてみたいゲーム。
●れこーどやさん
えんか 1000 うたれづよさ+3 たいりょく+56
ろっく 1000 ぱんち+3 たいりょく+48
あいどる 1000 ぼうぎょ+4 たいりょく+48
げーむさうんど 1000 すばやさ+4 たいりょく+48
くらしっく 1000 きりょく+4 たいりょく+48
■20 みどりまち(2)
背景に工事中の敷地がある。
■21 こばやしさんぎょう こうじょうあと(1)
「こばやしさんぎょう」の工場跡入口。
■22 こばやしさんぎょう こうじょうあと(2)
「こばやしさんぎょう」の工場跡内部。穴が多いので注意。
下に落ちても、下にある右の入口に入ると、右上の入口に出て先に進める。
しかし、戻る時は、そのような出口はなく、また、上の段でダッシュハイジャンプをしても届かないので戻れないように感じるが、ここで、下の段で8歩以上ダッシュしてジャンプするダッシュハイジャンプをタイミングよく行うと、左の足場に乗ることができる。
また、かなり難しいが、曲芸のような戻り方もある。下に落ちている敵が木箱を持ち上げた時にダッシュジャンプで木箱に乗れれば、その位置によっては戻れる。
■23 こばやしさんぎょう こうじょうあと(3)
入ってすぐうっかい落ちやすいので注意。
「きのした」「たいら」「もちづき」を倒していると、ここに冷峰四天王ヘッド「こばやし」がいる。穴が多いので注意。穴に「こばやし」を落とさないようにする必要もある。
「きのした」「たいら」「もちづき」を倒していると、ここに冷峰四天王ヘッド「こばやし」がいる。穴が多いので注意。穴に「こばやし」を落とさないようにする必要もある。
こばやし ¥360
「こばやし」はダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会の時のほうがより手ごわく、「くにお」や「りき」でも互角近くで苦戦する。
■24 みどりまち(3)
工場跡を出たところ。
■25 ほしのおかひがし しょうてんがい(1)
4つ目の商店街で、最後の商店街。ここも2場面構成。それぞれに「ほんやさん」があり、「まっはたたき」を売っている店と、「にんげんぎょらい」を売っている店がある。
●きっさてん
こーひー 350 きりょく+2 たいりょく+16
こーちゃ 350 きりょく+4
おりじなるけーき 250 うたれづよさ+1 たいりょく+16
ふるーつじゅーす 500 ぶき+2 たいりょく+24
らんち 500 ぱんち+1 きっく+1 たいりょく+28
●ぱんやさん
ぶりおっしゅ 100 きりょく+1 たいりょく+6
かれーぱん 100 ぼうぎょ+1 たいりょく+6
あんどーなつ 100 うたれづよさ+1 たいりょく+6
めろんぱん 100 ぱんち+1 たいりょく+6
くりーむぱん 100 ぶき+1 たいりょく+6
●ほんやさん
まっはぱんち 3000
まっはきっく 3000
まっはたたき 6000
■26 ほしのおかひがし しょうてんがい(2)
「ふぁーすとふーど」は「さくらまち しょうてんがい」と品物が同じ。
「くすりやさん」はとても重要。冷峰学園に行く前に「すっぽんぱわー」や「きくきく」を所持金に応じて持てるだけ買っておく。
●ほんやさん
まっはぱんち 3000
まっはきっく 3000
にんげんぎょらい 8000
●ふぁーすとふーど
★ばーがー
てっくばーがー 210 ぶき+1 たいりょく+8
てっくつなさんど 220 ちから+1 たいりょく+10
てっくふいっしゅ 250 すばやさ+1 たいりょく+12
びっぐてっく 400 きりょく+2 たいりょく+16
★のみもの
みるく 120 たいりょく+10
こーひー 150 きりょく+2
おれんじじゅうす 200 ぶき+1 たいりょく+8
てっくしぇいく 220 ぼうぎょ+1 たいりょく+10
★そのた
てっくすーぷ 150 たいりょく+14
てっくりんごぱい 150 うたれづよさ+1 たいりょく+12
てっくぽてと 220 すばやさ+1 たいりょく+10
てっくなげっと 300 ぼうぎょ+1 たいりょく+16
すまいる 0
●くすりやさん
ふあいとはつらつ 200 きりょく+1 たいりょく+8
なおりなんこう 800 きりょく+3 たいりょく+40
きくきく 1000 たいりょく+80
まろんぱす 1000 うたれづよさ+1 きりょく+3 たいりょく+48
すっぽんぱわー 1500 ちから+3 たいりょく+99
■27 ゆめみちょう(1)
おふろやさんがある。¥280で、きりょく+15、たいりょく+30。
ここは商店街ではないので、ジャンプや攻撃ができる。
「はなぞのおおはし」で「かみじょう」「やまもと」を倒していると、ここで、「かみじょう」「やまもと」が待ち伏せしている。
■28 ゆめみちょう(2)
冷峰学園に向かうまでの道路。
■29 れいほうがくえん
いよいよ冷峰学園に到着。ここで曲が冷峰学園の曲に切り替わる。かっこいいとても良い曲。
ここで、「こばやし」を倒しているときにザコを4人倒すと、「ごうだ」が出てくる。「ごうだ」を倒さないと中に入れない。
また、「ごうだ」と「ごだい」は、他のボスと異なるボス音になる。とてもかっこいい曲でとても良い。
ごうだ ¥880
■30 たいいくかん
ザコを4人倒すと、右端のところに「おにづか」が出てくる。「おにづか」を倒さなくても奥には進めるが、倒さないと、「りゅういち」「りゅうじ」が出てこないので、倒す必要がある。
おにづか ¥400
先に進むには、平均台からバスケットゴールに飛び乗って上の段に乗り、上に開いている入口に入る。バスケットゴールの左端当たりで垂直ジャンプする(バスケットゴールの中央では頭に当たって乗れない)と乗りやすい。
■31 れいほうがくえん こうしゃ(1)
校舎の最初の階にはなにもない様子?で、そのまま上への階段を登ることができる。
■32 れいほうがくえん こうしゃ(2)
ザコを4人倒すと、階段のところに「ごだい」が出てくる。
武器を持つと武器の攻撃力が強いだけでなく、左右に回転攻撃する棒術スペシャルを出してくる。この状態になると、かなり危険。その前に武器を落として、こちらのペースで戦う。
ごだい ¥920
■33 れいほうがくえん こうしゃ(3)
ここで、「おにづか」を倒しているときにザコを4人倒すと、一番右の扉のところに「りゅういち・りゅうじ」が出てくる(「ごだい」は倒さなくても出る)。
最強のボスらしい雰囲気のとても良い音楽で盛り上がる展開。
旋風脚を使い、2人で攻撃力が高く素早いため、とても手ごわい。
危なくなったら、スタートボタンを押して、回復もちものを使って立て直す。ただ、スタートボタンでメニューを出すと、すばらしい音楽が途切れてしまうが、私の場合もちものを使わないで倒すのは難しい。
動けない状態になったらピンチだが、なんとかいろいろ操作して脱出を試みる。
「りゅういち」「りゅうじ」を倒すと、「おくじょう」に通じる一番右の扉に入れるようになるだけでなく、その左にある「いちばんみぎのきょうしつ」の扉にも入れるようになることが重要。
りゅういち・りゅうじを倒してもそれぞれお金を出すが、どれぐらいの金額かを調べる余裕がなくよくわからなかった。
他のボス同様、場面を切り替えてザコ4人倒せば再戦可能。
■34 いちばんみぎのきょうしつ
「りゅういち」「りゅうじ」を倒した後、一番右の扉の左にある、教室の扉に入ると、「しまだ まみ」がいる。「りき」と「くにお」ではセリフが異なり、さすがに、「りき」で来たほうが、より雰囲気が良い。
■35 おくじょう
屋上には最終ボスがいる。たたみかける攻撃のときがあり、向こうのペースになると手ごわいが、「りゅういち」「りゅうじ」に勝てたステータスならば、状況や体力や持ち物の状態が良ければ倒せる相手。鉄パイプを持って鉄パイプが当たる距離で戦うとダメージを受けずに倒せたりする。
ここで負けても、復帰は「ほしのおかひがし しょうてんがい」からとなるので、回復用のもちものを整えて再度挑みやすい。途中の冷峰学園の各ボスはすでに倒したため、戦わなくてもよく、楽に屋上に行くことができる。
■むずかしい
「りき」を選び、「なんいど」を「むずかしい」で最初から進めてみた。
「むずかしい」で最初から通して進めるのは、序盤・前半がかなり難しい。敵が強く、すぐに力尽きるので、お買い物がしづらく厳しい。
なんとか¥100・¥200貯まったら、少しづつ「ぱんやさん」や「おすしやさん」でステータスを上げていく。「ぱんやさん」は¥100でステータスが1上がる商品が多い。「あんどーなつ」は「うたれづよさ」、「かれーぱん」は「ぼうぎょ」、「くろわっさん」は「すばやさ」が上がる。¥800で8もステータスが上がるので、けっこう大きい。「ぱんち」は「たまご」、「ぶき」は「たこ」で上がる。
ステータスが十分上がったら、次はお金を貯める必要があるが、これが難しい。お金が貯まっても回復で使ってしまう。なんとか¥1000貯まれば、「さくらまち しょうてんがい」の「くすりやさん」で「たいりょく」+56の「やるきんぐ」にするか、持ち運べないが、「おすしやさん」の¥1000「ふとまき」が「たいりょく」+80もあり、¥1500貯まれば「たいりょく」+99の「すっぽんぱわー」が買える。
「めしやさん」の¥600のメニュー、「とんかつ」が「たいりょく」+50、「きっく」を上げたければ「かれーらいす」の「たいりょく」40もある。「すっぽんぱわー」や「やるきんぐ」の回復量も利用して、今度は、¥3000以上まで貯める。「ぬまおか」や「ほしくさ」を倒していけば貯まりやすくなる。お金が多いときはパスワードをメモしておく。
そして、「まっはぱんち」を買えれば、そこからよりお金を貯めやすくなる。
これでお金を¥6000~¥7000貯まれば、「すっぽんぱわー」や「やるきんぐ」を複数買えて先に進みやすくなる。
「ほしのおかひがし しょうてんがい」の「ほんやさん」で売っている「まっはたたき」は、「ぶき」が強いとかなり強力なので、余裕があれば買う方法も有効かもしれない。
「ほしのおかひがし しょうてんがい」の「くすりやさん」で買える「きくきく」は¥1000で「たいりょく」が+80。¥1500をたくさん買う余裕がないときの代替として活用しやすい。「すっぽんぱわー」や「きくきく」を6~7個持って「れいほうがくえん」に行く。
「れいほうがくえん」のザコなど、耐久力は「ふつう」より多く感じるが、あとは「ふつう」と大きな差はなく進むことができる。しかし、「りゅういち」「りゅうじ」はかなり手ごわい。最終ボスは鉄パイプで距離を置いて戦えばダメージを受けずに倒すことも可能。
むずかしいでクリアできてうれしい😊🥟🥮🍜🥘🧆🌮🥙🍹